学校ニュース

学校ニュース

【2年生】おへその授業!

2年1組で、養護教諭によるおへその授業が行われましたグループ

 

赤ちゃんが、おなかの中で大きくなるときのことについて学んだり、おなかの中で育てる大変さを知ったりして、「生まれてきたことが奇跡」ということを感じられたと思います。

実際の赤ちゃんの重さの人形をだっこする体験もしました興奮・ヤッター!みんな赤ちゃん人形に興味津々で、「結構重いんだな。」「わあ~かわいい。」「首がぐらぐらしていてちょっとこわいな。」などいろいろな声が聞こえてきました。

    

  

今回の授業は、いのちのことについて考えるいい機会になったのではないかと思います了解

【4年生】福祉体験学習

 今日は、社会福祉協議会職員の方に来て頂き、福祉体験を行いました。

○車いす体験

<1組>

     

車いすの説明を一生懸命聞いていました。細い道を通り、車いすを動かす難しさを体験しました。

<2組>

     

段差があるときは、後ろ向きにして降ります。自分で車いすを操作しました。

車いすに乗っている人を介助するときに大切なことは、声掛けをすること、ゆっくり優しく動かすことだと学びました。

また、車いすを自分で操作する難しさも学びました。中には、「車いすバスケットボール選手はすごいな。」という声も聞こえました。

 

○アイマスク

<1組>

     

視覚障害、白状について説明を聞きました。アイマスクをして、折り紙でネコを作りました。

<2組>

         

アイマスクをして、折り紙でネコを作りました。   ↑完成したネコ

 

「クロックポジション」といい、視覚障害の人に物がある場所を伝えるときに、○時の方向にあるよと伝えます。

実際に体験し、説明する難しさを感じていました。

 

 今日の体験学習を通して、大変さや難しさ、大切さなどいろいろなことを学び、感じたこともたくさんあると思います。とても貴重な体験になりました。現在、4年生は総合で福祉について学び、まとめ学習をしています。来週には、手話と点字の体験学習があります。多くのことを体験して学び、ぜひ、これからの生活や学習で生かしてほしいです。

【1・2・3年生】読み聞かせ (ボランティア募集のお知らせもあります)

興奮・ヤッター!1月18日(木)1・2・3年生で読み聞かせがありました。驚く・ビックリ

1の1 「まめうしくんとこんにちわ」「A Beautiful Butterfly」

2の1   「オニたいじ」

3の1   「手ぶくろを買いに」

花丸どのクラスも読み聞かせていただいた本に集中!

楽しい時間となりました。

3ツ星読み聞かせボランティアさん、ありがとうございました!3ツ星

星読みかせボランティアさんを募集しています。笑う期待・ワクワクにっこり喜ぶ・デレ眼鏡ハート

ハート保護者の皆さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃん、ご兄弟姉妹、ご親戚の皆さ ん、ご近所の皆さん、学区外にお住まいの方でも、大丈夫です。キラキラ

ハート年に1~2回ほど、藤岡小学校の子どもたちに、本を読み聞かせていただけないでしょうか?興味をもたれた方は、藤岡小学校(山中)までご連絡ください。キラキラ

ハート「読み聞かせ」の様子を、見学して頂くことも可能です。次回、1月25日(木)に読み聞かせがあります。お気軽にお問い合わせください。キラキラ

 

【1年生】食に関する指導訪問

 1月15日(月)に、給食センターから須藤栄養教諭に来ていただき、野菜についての指導をしていただきました了解

 野菜クイズでは、野菜の形や色、入っている給食の献立から、どの野菜かを考えました。子どもたちはたくさんの野菜の名前を知っていたので、驚きました期待・ワクワク

 また、キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリーの3つを実際に切ってみて、その断面を見せました。

 

 

 グループ活動では、実際に野菜をさわったり、においをかいだりしましたひらめき

 ブロッコリーはつぼみの部分を食べていることや、かぼちゃにはたねがあることなど、新たな発見がたくさんあったようで、「えー!驚く・ビックリ」「おー!興奮・ヤッター!」という声がたくさんあがっていました。今日の給食では、野菜を頑張って食べようとする姿が見られ、ほとんどの子が完食していました花丸

【全校】オンライン授業テスト(家庭で実施)

1月12日(金)オンライン授業テストを実施しました。

学童に下校する児童は、教室で…。

低学年の子どもたちも、タブレットの中の先生の指示を良くきいて、

「はい。」と元気よく返事をしながら、

学習に取り組んでいました。花丸

    

先生達も、今までのオンライン授業の経験を生かし、

色々な工夫をしています。花丸

     

どんなふうに授業をしたら良いか、お互いに情報を交換して確かめました。

感染症、災害、何が起こるか分からないけれども、

子どもたちの学びをとめず、

学校と子どもたちとのつながりを保つためにも、

オンラインに慣れておくことは大切だと実感しました。にっこり

ハートご協力、ありがとうございました!ハートお辞儀

大谷グローブ!

1月9日(火)始業式

校長先生のお話のあと、

「大谷選手からグローブが届きました!」キラキラと、

全校児童に紹介がありました。

さっそく、次の休み時間に、

「見せてください!」眼鏡

と、元気な2年生が校長室にやってきました。

  

今週から、大谷グローブは、各クラスをまわって、

子どもたちとふれあう予定です。興奮・ヤッター!

キャッチボールが流行しそうです。体育・スポーツ

2学期終業式 児童代表のスピーチ

今回は、1年生が代表です。

 

2学期がんばったことは、持久走大会の練習です。

体育の時間だけでなく、家でも練習したそうです。

また、ひらがなやカタカナを覚えることができたそうです。

繰り返し音読して、読めない字をわかるまでがんばったそうです。

3学期がんばりたいことは、なわとびだということも話してくれました。

すらすら読めて、2学期の成果がみられたすばらしい発表でした。

【6年2組】 家庭科 調理実習です♪

6年生家庭科「任せてね 今日の食事」の学習の総仕上げ、グループで考えた2品のおかずを実際に作る調理実習にチャレンジしましたキラキラ

栄養のバランスいろどり調理時間片付け時間まで、全てをしっかりと考えて臨んだ調理実習ですにっこり

 

 

 

 

仕上がりは・・・3ツ星星3つです笑う笑う笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

めあては「家で家族のためにおかずをつくるために、しっかり実習しよう!!」でした。

ご家族のみなさん、期待してその日をお待ちくださいませハートハートハート

今年最後のチャレンジデー!! 

12月21日(木)昼休み晴れ

今年最後のチャレンジデーは、1年生です。

「2学期がんばったこと」花丸「2学期の思い出」花丸をお話ししてくれました。

漢字の練習を繰り返しがんばったことキラキラ持久走大会で負けないように練習したこと王冠

2年生といった校外学習での乗り物のことなどグループニコニコの笑顔で伝えていました。

最後には、3学期にがんばりたいことも付け加えていた子もいて、

すばらしいスピーチに感心しました了解

いい2学期の締めくくりになりました合格

 

【1年生】図工の様子

 12月7日(木)に図画工作の授業で「スタンプ、スタンプ!」を学習しました晴れ身近な材料(プリンカップ、ぷちぷち、トイレットペーパーの芯など)を使ってスタンプを押し、グループで1つの絵を完成させました!

 1年生のみんなは想像力が豊かなので、押した形から何に見えるか考えて絵を描いていました了解楽しみながらできました1ツ星材料の準備、ありがとうございましたにっこり

 

星真剣な眼差しで取り組みました星

星どんな絵にするかグループで話し合って、協力して作りました星

星こんな素晴らしい作品ができました星