学校ニュース
栃木県小学校教育研究会国語部会
県の国語大会が本校で開かれました。本校の研究の取組を紹介し、1・4・6年の授業を参観いただきました。
160名の先生方が集まり、国語指導の勉強会が行われました。
大会役員の打合せ 研究主任谷津先生の報告
1年生 くじらぐも
6年 海のいのち 4年 ごんぎつね
平野先生の指導講評
歩道の応急措置を
今週末から、校庭復帰工事が始まることとなりました。約2週間の工期とのことで、天気がよければ、第4週には完了しそうです。
工事のため、現在通路としている学童保育南側が通れなくなるため、従来の通路である校庭南側の歩道が砂利で整備されました。
仕上げは細かい砂利であるため、足をひねることもないと思われます。
災害直後の歩道
手当後の歩道
第4回 音読発表会
今日は2・3・5年生が学年全体で音読を披露しました。
発表に対しての感想発表も積極的にできるようになりました。
2年生 5年生 3年生
ギター演奏会
栃の木ギター合奏団のメンバーによる、ミニ演奏会が開かれました。校長先生がメンバーになっている関係で、今回、6年生を対象に演奏を聴きました。
途中、「千と千尋の神隠し」「花は咲く」はみんなで歌って盛りあげました。
コンドルは飛んでいく、コーヒールンバ、アイネ・クライネ・ナハト・ムジークなど7曲を演奏しました。
2年生がチューリップの球根を植えました。
始めに環境保全会の方からお話をお聞きし、植え方を教えていただきました。
次に自分たちも球根を並べてみました。
最後にみんなで記念撮影をしました。
のが楽しみです。