学校ニュース

学校ニュース

バス 修学旅行に行ってきました

 6年生が9月25日(木)26日(金)の二日間に江ノ島・鎌倉・横浜方面に修学旅行に行ってきました。25日の江ノ島見学は雨と風で大変でしたが、午後の鎌倉大仏や鎌倉八幡宮周辺の見学は、青空の下で、元気に班別行動を行うことができました。 二日目の横浜開港記念資料館の見学や八景島シーパラダイスでの活動は、さわやかな秋晴れのもと、楽しく活動することができました。とても良い思い出となったようです。
   

アシストネットボランティア 6年生ミシン

 9月16日(火)の5.6時間目に6年生の家庭科の授業が行われました。授業の内容は、ミシンを活用したバック作りです。そこで、昨年もお願いしたのですが、アシストネットのボランティア6名の方に学習活動のサポートをお願いしました。今年度初めてのミシンなので、使い方を忘れてしまった人もいましたが、教えていただいている内に思い出したようです。一生懸命作成しますので、よろしくお願いします。
   

花丸 プール活動が終わりました。

 9月12日(金)で今年のプール活動が終わりました。9月になってめっきり涼しくなってきたので、昨年度よりも早い終了となりました。最後の週は、どの学年も記録会などを実施し、水泳でがんばった成果を発揮しました。今年も、全員無事にたくさん泳いで、終了できたことに感謝いたします。保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。
   

いきいきタイム(任命等)

 9月9日(火)のいきいきタイムで表彰や任命式が行われました。表彰では夏休み前や夏休み中の各種のスポーツ大会での賞状を渡しました。一生懸命にがんばって、とても立派でした。また、任命式では、3年生以上の学級代表委員に任命書を渡しました。各クラスの代表としてがんばってください。その後、校長先生から交通安全に関するお話がありました。
   

第2学期始業式

 長い夏休みも終わり2学期がスタートしました。
 始業式前に転入生の紹介を行いました。始業式には校長先生から「学習をがんばろう」「健康、安全に心がけよう」「友達と仲良く協力して過ごそう」というお話がありました。また児童代表の2年生からは、2学期に頑張りたいことなどの立派な発表がありました。最後は6年生のピアノ伴奏で全員で校歌を歌いました。2学期も元気でがんばりますので、ご支援をよろしくお願いします。
   

晴れ サマーチャレンジ

 今年も夏休みに「サマーチャレンジ」を行っています。下学年と上学年で別れて、プール活動及びエアコンの効いた特別室で自主学習をしてます。自主学習の合間には図書室で本を借りることもできます。今年は全部で6回を予定しています。この日は3回目。登校班での登下校ですが、大勢の子ども達が参加して頑張っていました。また、とちぎ未来アシストネットのボランティアの方には低学年の自習学習支援も行っていただきました。暑さに負けずがんばろう!
   

1学期終業式

 7月18日(金)に第1学期終業式が行われました。式では、校長先生から①健康・交通安全、事件事故に気をつけよう②家の手伝い・勉強をしよう③友達と仲良く過ごそうという3つのお話がありました。その後、5年生の代表児童の話があり、6年生児童のピアノ伴奏で元気に校歌を斉唱しました。いよいよ明日から44日間の夏休みです。安全で楽しい夏休みを過ごしてください。そして、2学期の始業式に元気に登校してきてください。
   

晴れ 藤岡地区陸上記録会

7月16日(水)、夏の日差しの中、渡良瀬運動公園陸上競技場で、「藤岡地区小学校陸上記録会」が開催されました。6年生は選手以外の子ども達も毎朝練習に一生懸命取り組んできました。記録会ではその成果が十分に発揮され、選手たちは力を出し切って最後までがんばりました。特に男子400mリレーは大会新記録で1位という素晴らしい結果を残しました。多くの保護者の皆様も応援に駆けつけていただきありがとうございました。
  

虫眼鏡 5年生「われら渡良瀬探検隊」

 7月9日(水)に5年生が谷中湖で「われら渡良瀬探検隊」の総合の学習を行いました。日も照りつけず、雨も降らずと言う絶好の天候の中、自転車で谷中湖まで行きました。そこで、野鳥班、魚班、植物班、歴史班、に分かれて、専門の先生といっしょにフィールド学習をしました。普段聞かないような名前の鳥や魚や植物など教えていただいたり、遊水地の歴史などを教えていただいたりしました。よい現地学習になりました。秋にもう一度実施する予定です。
   
   

3年自転車安全教室

 7月3日(木)に藤岡交番所長さんを講師にお迎えして、3年生の自転車安全教室を行いました。この教室は、3年生が自転車を安全に乗れるように、実技などについて体験学習を行うものです。どの子ども達も、一生懸命練習していました。交通安全に注意して、安全に自転車に乗ってください。