学校ニュース

2016年9月の記事一覧

薬物乱用防止教育

  6年生は、養護教諭の天海先生、「きらきら号」の訪問で栃木県警少年課の2名の警察官の方に来ていただき、薬物乱用防止教育を行いました。
天海先生からは、たばことアルコールの危険性についてお話をいただきました。
 
子どもたちは、たばこやアルコールによる自分の体への影響や家族、周りの人への影響を学ぶとともに、未成年時にたばこ・アルコールを進められたときの断る方法も学びました。
子どもたちは、身近であるたばこ・アルコールについて学ぶことができました。

「きらきら号」の訪問では、警察官の方から薬物乱用の危険性についてお話をいただきました。
  
はじめに、DVDを見て、薬物が体に及ぼす影響や害を学びました。

次に、先輩や友達から薬物を進められたときの断る方法を代表児童が演じました。
警察官の方は、「いいじゃん、みんなやってるよ」や「使わなくてもいいから、とりあえず、タダであげるよ」などの声を掛けましたが、代表児童は、「僕はやりません」や「持っているだけでも悪いことなのでいらないです」など、誘いをしっかり断る様子がみられました。
 
また、クイズを通して、薬物乱用について理解を深めたり、パネルを見て薬物について知ったりすることができました。
 
 

体力づくり

 台風13号の影響で、日本全国は大雨に見舞われました。本校は通常日課で予定をこなしましたが、体力づくりは体育舘となりました。
 できる種目は体育館で、それ以外は階段の上り下りで足腰を鍛えています。

 

  

 

 

栃木市教育委員さんの学校訪問

  5日(月)に4名の栃木市教育委員さんの学校訪問がありました。
  学校の様子についての話合いの後、各学級の学習の様子を見ていただきました。その後、給食を各学級で子どもたちと一緒に召し上がっていただきました。学校の様子を御理解いただく良い機会となりました。教育委員の皆様、お忙しい所、たいへんお世話になりました。
     

狂言の学習会

 文化庁の事業に「文化芸術による子供育成事業」があります。本校がやりますと手を挙げ、昨年の落語に続いて今年は「狂言」を鑑賞できることとなりました。そして、今日は、本公演のための事前学習会がありました。京都から大蔵流茂山千五郎家4名がおいでになり、狂言のおもしろさをお話しくださいました。そして、子どもたちは狂言「柿山伏」を鑑賞し、そのおもしろさの一端に触れることができました。6年生は、本番で出演する役があり、その練習を行いました。

  

  

 

 

 

 

パズル

 平成3年度から平成6年度まで本校の校長だった川島先生が、得意の木工細工を本校児童のためにお持ちくださいました。2学期いっぱい貸してくださるとのことです。有効活用いたします。
 その一部を紹介します。