2016年9月の記事一覧
1年「さわって、はって、たしかめて、」
みんな一生懸命作っていました。
P.S.
先週から吹上小学校に教育実習生の野口先生が来ています。普段は2年生の教室にいることが多いのですが、1年生にも大人気です。ピアノがとても上手で、休み時間に1年生に披露してくださいました。
6年 総合「栃木市再発見!」
今日は、以前、吹上地区の歴史について話をしていただいた地域コーディネーターの大竹 博さんをお招きして、発表会を行いました。
各クラス前半と後半の組に分かれて、発表やコメントを書き合いました。
【1組の様子】
【2組の様子】
それぞれの班が、写真を用いてわかりやすくしたり、現地の人にインタビューをしてさらに詳しく調べたりと工夫が見られました。
最後に、大竹さんから子どもたちが自分たちのふるさとである吹上地区について興味をもって調べたことや自分たちの地域を誇りに思うことができたことなどのお話をいただきました。
子どもたちは、今回のことを通して学んだことを使って、次は、修学旅行で鎌倉の町に行きます。さらなる発見が楽しみですね。
PTA研修旅行
6年生とプールに入ったよ
おんぶしてもらって、流れるプールを作ったよ。
自由時間では、一緒に遊びました。
1年生は今日で今年のプールはおしまいです。けがや事故がなく、安全に入ることができました。
4年生 大根種まき&最後の水泳
また、4年生は今日が今年度最後の水泳の授業となりました。泳ぎの練習をした後、自由時間には友達とボールを投げ合ったり、貝拾いをしたりして楽しんでいました。この夏も、事故等なく安全に水泳の練習ができ、本当によかったです。