学校ニュース

2016年6月の記事一覧

さっぱり

 梅雨の合間に、山市技能員が樹木をバリカンでさっぱりと刈り取りました。低木は電動バリカンで、桜などの高木は三脚を登り、のこぎりでさっぱりと。

 

 

算数の模範授業

 新規採用教員の校内研修の一環です。算数の授業を参観し、指導について研修しました。4年生の割り算の授業で、模範教員は櫻井教諭です。

  

  

町たんけん

2年生は吹上地区の町探検に行ってきました。
今回、自分が詳しく見てみたいお店を見学させてもらいました。

   
  
 
見学させていただいた場所は
伊吹焼き、魚き屋、ききょう、吹上公民館、吹上郵便局、善応寺、住吉神社です。

お店の方や職員の方にいろいろなことを聞いて、とても勉強になりました。
また、9名の保護者の方に、それぞれのグループについていただき、安全に活動することができました。

お忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

うずま荘 出張講座

5年生の総合「吹上の高齢者と共に」の学習で、今日は、特別養護老人ホームうずま荘の職員の方々が吹上小学校に出張講座を行いに来てくださいました。
 
 

出張講座の内容は以下の5つでした。
①介護のやりがい・うれしい事・大変な事
②リハビリ体験
③嚥下(えんげ)訓練の事例発表
④嚥下(えんげ)体操を体験
⑤老人ホームの役割と地域とのつながり

①介護のやりがい・うれしい事・大変な事では、うずま荘で働くことになった経緯から、実際にあった出来事まで、くわしくお話していただきました。
子どもたちも真剣にお話を聞き、メモをとっていました!
 

②リハビリ体験では、うずま荘で行われているという体操を行いました。
「きよしのズンドコ節」に合わせて、体を動かしました!
うずま荘に訪問に行ったときには、ぜひ一緒にできるようにしたいですね!
  

③嚥下(えんげ)訓練の事例発表、④嚥下(えんげ)体操の体験では、実際に手術によって食べることが困難になってしまった方のお話を聞くと共に、嚥下体操を体験しました。
嚥下(えんげ)とは、口の中にある食べ物を胃に送り込むまでの運動のことだそうです。
様々な工夫をして、体操を行っており、食べることが困難になってしまった方も、食事をとれるようになったそうです!
  
 
 

⑤老人ホームの役割と地域とのつながりでは、どんな方が老人ホームを利用しているのか、どのように地域とつながりをもっているのかについてお話をしていただきました。
  

様々なお話や体験を用意してくださり、あっという間の1時間でした!
6月21日に、子どもたちはうずま荘に訪問します。
また多くのことを学んでいけたらいいなと思っています。

うずま荘の職員の方々、今日は、本当にありがとうございました。

メダカ だあ

 5年生は理科で、「メダカの誕生」について学習します。そのメダカですが、野中町の山井晃さんから、水槽、玉砂利も含めて、元気できれいなメダカをいただきました。山井さんは昨年、学校評議員としてお世話になりました。メダカについては、この世界のプロで、全国にメダカを発送した実績があるそうです。メダカについて大変詳しく、まさに専門家です。
 今回いただいたメダカは金魚のように色鮮やかなものや、ブルーなものなど貴重品のようです。