学校ニュース

2015年11月の記事一覧

「心のとびら」が完成します

 国語「ごんぎつね」の学習では、『登場人物が伝えられなかった思いを想像して「心のとびら」で紹介し合おう』というめあてに向かって学習を進めてきました。並行読書してきた「ないたあかおに」「おにたのぼうし」「かたあしだちょうのエルフ」についても、自分が選んだ主人公について思いを想像し、同じお話を選んだ人同士が集まって、話し合いながら「心のとびら」にまとめました。「ごんぎつね」での学習を生かし、みんな進んで活動していました。

  
 

グループの話合いで悩んだところについては、他の友達に呼びかけ、さらにみんなで話し合いました。 
 

話し合い、学び合うことで、登場人物の思いがたくさんつまった「心のとびら」が完成します。

教育実習始まる


 昨日11月9日から本校の卒業生である小倉一浩さんが、教育実習に来ています。期間は12月7日までの20日間です。5年1組の子どもたちと過ごします。
 いい先生になってくださいな。

 

 

校庭の工事


 校庭の復旧工事が開始されました。大型の工事車両が入って表面の土を削ることから始まりました。
 約2週間は、校庭で活動することができません。仕上がりを待つことにしましょう。

  

 

栃木県小学校教育研究会国語部会


 県の国語大会が本校で開かれました。本校の研究の取組を紹介し、1・4・6年の授業を参観いただきました。
 160名の先生方が集まり、国語指導の勉強会が行われました。

 
   大会役員の打合せ      研究主任谷津先生の報告

   
  1年生 くじらぐも

   
            6年 海のいのち                       4年 ごんぎつね

 
           平野先生の指導講評