学校ニュース

学校ニュース

吹上小学校150周年特集 NO.4 100周年式典

 吹上小学校は、今年度で創立150周年を迎えます。1階多目的ホールの学校年表には、今から50年前の昭和48年11月24日に創立百周年記念式典が挙行されたという記録がありました。このことを裏付ける石碑を体育館近くで発見しました。式典の内容は不明ですが、石碑まで作製されていることから、盛大な式典が行われたことが推測されます。

  

 学校年表(吹上小の歩み)      石碑 (表面)         石碑(裏面)

 

運動会特集NO.1 今年最初の運動会練習

 5月27日(土)は吹上小学校の運動会が予定されています。本日から本格的な練習が始まりました。業間の時間は、全体練習でした。今日は、気をつけ、礼、休め、前へならえ、回れ右などの基本的集団行動の練習でした。児童たちは真剣な態度で練習に臨んでいました。

   

  前へならい           礼           回れ右

5・6年生は3時間目にダンスの練習をしました。音楽のリズムに合わせて体で表現していました。

  

運動会まで2週間、短期集中で運動会をつくりあげていきます。5月27日の運動会で是非、子どもたちの活躍する姿をご覧ください。

 

校長講話を実施しました

 5月10日(水)の業間の時間に校長講話を実施しました。

 まず、本校児童の所属する吹上クラブ(野球)の表彰を行いました。指導してくださった方々、応援してくださった保護者の皆様おめでとうございます。子どもたちの校外での活躍を嬉しく思います。

 その後、校長から今年150周年を迎える本校の歴史の一部を紹介しました。「明善学舎」としてスタートして、今の「栃木市立吹上小学校」のになるまでの名称の変遷、校長室に掲げられた3枚の航空写真を紹介しました。子どもたちにとっては昔の様子が新鮮だったようで、興味をもって聴いていました。

    

 そして、150周年の記念すべき今年、子どもたちと先生と一緒に目指したい学校について話しました。それは、「笑顔のあふれる吹上小」です。子どもたちにつけたい力として示している3つの力「自分たちの命を自分たちで守る力」「進んであいさつを交わす力」「お互いの考えや思いを伝え合う力」、そして、「目標に向かって努力し続ける」ことは、どれも自分や家族、周りの人たちを笑顔にすることに繋がることを伝えました。最後に、「みんなで協力してくれますか?」と尋ねると、「はい!」と元気な返事を返してくれました。きっと素晴らしい年になると思います。

 

 

リコーダー講習会を行いました!

3年生になると音楽の授業でリコーダーの授業が始まりますキラキラ

今日は、オオノ楽器の大野先生を講師にお迎えし、リコーダー講習会を行いました。

子どもたちは、大野先生のリコーダー演奏を聴き、意欲がわいてきたようですピース

  

今日のリコーダー講習会ではこれからリコーダーを吹いていく中で大切なことを4つ学びました。

①正しい姿勢

②正しい息づかい

③正しいタンギング

④正しい指づかい

これからの音楽の授業で意識しながら、大野先生のような演奏をめざして頑張ります!

大野先生、ありがとうございましたハート

  

※6月11日15時よりオオノ楽器にて演奏会が開かれるようなので、興味のある方はぜひに星

吹上小学校150周年特集 NO.3 樹徳学校の扁額

 吹上小学校の正面玄関に、「樹徳学校」の扁額があります。山岡鉄舟先生の書を渡辺辯吉先生が彫刻したものです。個人所有のものでしたが、昭和31年に吹上小学校に寄贈されました。昭和36年に栃木市指定文化財になりました。書跡として5件の文化財が指定されている内の1つです。また、栃木市には約300件の文化財が指定または登録されていますが、学校に文化財がある数は、調べた限り3件でした。