学校ニュース

学校ニュース

卒業式に向けて

 吹上小学校の本年度の卒業式は3月15日に予定されています。本年度は卒業生57名、5年生37名、4年生61名の児童が参加します。また、卒業生保護者(家庭2名まで)、来賓1名、学校関係者16名、本校教職員32名の合計最大313名が参加を予定しています。本日体育館にカーペットを設置し、椅子を並べました。卒業式に向けて着実に準備を進めています。

 

300以上の椅子を並べました       カーペットで通路を作りました

 

ステージ上で卒業証書が授与されます    卒業生の座席です

アルミ缶回収のお金を寄付しました

今年度アルミ缶回収で得たお金は、石川県の能登半島地震義援金として寄付することになりました。

そこで、2/26(月)にボランティア委員会の5・6年生が吹上公民館に行き、寄付をしました。

たくさんのご協力ありがとうございました。

 

 

表彰伝達・校長講話がありました

 本日の業間時に表彰伝達と校長講話がありました。インフルエンザの感染が増加している状況を考慮し、各学級へはオンラインで中継することで行いました。今回は、のべ43名が、選挙ポスター、理科研究展、ごはんとお米とわたし作文、学校給食週間(ポスター・作文・標語・献立)、男女共同参画標語、感動作文で表彰を受けました。次に、校長のお話を教室のテレビの画面を見ながら聞きました。

  

給食週間(献立の部)で表彰を受けました    感動作文コンクールで表彰を受けました

 

各教室でテレビの画面を見ながら校長のお話を聞いています

給食献立コンクール

 1月の給食週間時に応募を受け付けた給食献立コンクールの入賞作が2点発表されました。1つは米飯給食に対応した献立で、もう1点はパン給食に対応した献立です。この2つの献立は3月の給食で実際に全校児童に提供される予定です。

   

 6年生児童が考えた米飯献立       6年生児童が考えたパン献立

※給食関係の掲示板が児童昇降口正面に移動しました。より多くの児童の目につく場所になりました。 栄養黒板隣に献立コンクールの入賞作が掲示されています。

 

吹上小学校150周年特集 NO.40 非常階段の秘密

 吹上小学校の西校舎は平成2年3月に新築されました。その西校舎には外部に非常階段が設置されています。緊急時に安全を確保するためのものであり、非常階段から避難する訓練を計画的に行っています。非常時以外は入り口の柵で施錠され登れないようになっています。その非常階段は普段は人がいない屋上まで続いていました。非常階段を使って屋上まで行ってみました。そこには、大量の太陽光発電パネルがありました。

 

外部非常階段              非常階段の様子

 

大量の太陽光発電パネル        施錠してあり屋上には入れませんでした

 

 

3年 総合 お囃子

 2月14日(水)に、お囃子保存会の方々に学校に来ていただき、お囃子の演奏を聴いたり、楽器を実際に触ってみたりしました。

 お囃子の演奏では、お囃子を習っている子どもも一緒に参加し、曲を披露していただきました。子どもたちは太鼓や笛の音色に耳を澄まし、よさや美しさを感じ取りながら聞いていました。

 次に楽器体験がありました。実際に楽器を触らせていただき、太鼓と摺り鉦は演奏体験までさせていただきました。子どもたちは太鼓のバチを持つと、楽しそうな表情で太鼓を叩き始めました。笛も触らせていただき、リコーダーとの違いや、見た目では想像できない程の軽さに驚いていました。

 最後に質問コーナーをしていただきました。お囃子を始めたきっかけや、山車祭りでの体験を聞き、「自分もお囃子をやってみたい」と思う子どもたちがたくさんいました。

 お囃子を初めて聞いた子どもたちも多く、とても貴重な体験をすることができました。

 

3年 算数そろばん教室

 2月7日(水)に3年生は、そろばん教室がありました。

 3年生の算数ではそろばんの学習をします。そこで、そろばん教室の方々に学校に来ていただいて、そろばんを教えていただきました。

 基本的な足し算引き算や、繰り上がり繰り下がりの計算、お釣りの計算など、いろいろなことを教えていただきました。

 「人間そろばん」というゲームでは、自分をそろばんの玉に見立てて、実際に移動することで計算をしました。

 子どもたちは頭を使いながら、積極的に活動することができました。そして、そろばんで計算することの楽しさや、そろばんの便利さなどたくさんのことを学ぶことができました。

第8回読み聞かせ(今年度、最終日)

2月15日(木)第8回目の読み聞かせを行いました。今年度、最後の読み聞かせです。

今回は4年生、5年生、6年生の番です。子どもたちは楽しそうに聞いていました。

各クラスで読んだ本は以下のとおりです。

4年1組・・・へっこきよめ、4年2組・・・うまれたよ ミノムシ

5年1組・・・111本の木、5年2組・・・ふしぎなヒーローやさん

6年1組・・・けしごむくん、6年2組・・・円空さん

どのような話だったか、ご家庭で話題にだしていただけるとありがたいです。

来年度も引き続き読み聞かせを行う予定です。

来年度の読み聞かせボランティアの募集をしますので、関心のある方は学校までご連絡ください。

子どもたちの心の成長のためのご協力をお願いします。

 

吹上小学校150周年特集 NO.39 吹上小体育館

 吹上小学校体育館は昭和49年に新築されました。築約50年になります。児童たちが体育の授業・学校行事・集会などで利用しています。また、栃木市民の方にスポーツ施設として開放されています。今回は吹上小学校体育館について紹介いたします。体育館にある備品等を調べてみました。

    

  校歌の扁額(昭和62年度卒業生からの寄贈)  ステージどん帳(平成14年度PTAからの寄贈)

  

大型扇風機4台 ジェットヒーター2台 (感染症対策予算より)

  

パイプ椅子(令和5年度 創立150周年記念)

※体育館の床面に複数の傷跡や汚れが確認できます。児童たちは清掃の時間にモップがけをして汚れを落としています。また、体育の時間には傷をつけないように気を付ける指導を継続しています。床面の損傷がこれ以上進まないように、皆様のご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

吹上小学校150周年特集 NO.38 パソコン教室がなくなりました

 吹上小学校では、今年度途中までパソコン教室があり、ノート型PCが1学級の人数分整備されていました。ところが、タブレット型PCが一人1台貸与されることになり、パソコン教室はほとんど使われなくなりました。本日、元パソコン教室の配線撤去作業が業者の方により行われました。今後、普通教室として活用しやすくなります。この部屋には教師用パソコン1台だけになりました。子どもたちは貸与されているタブレット型PCを使い、各教室で学習に取り組んでいます。

    

  業者の方が配線撤去作業をしています

   

教師用のパソコンなど          各教室でタブレット型PCを活用