学校ニュース

学校ニュース

読書週間、りんごの会のみなさんによる読みきかせ

 今週と来週は、校内読書週間です。
 21日、りんごの会のみなさんに絵本の読みきかせやブックトーク、吹上地区の昔語りをきかせていただきました。読みきかせでは、ことばのリズムや物語に魅き込まれ、本の世界を楽しみました。
 休み時間には、読みきかせをしていただいた本を図書室に探しにくる児童の姿がみられました。日頃はなかなか手に取らない本にも目をむける機会になりました。
 この秋はたくさんの本を読めるといいですね。

   

4年生校外学習に行ってきました

  那須へ校外学習に行ってきました。那須野が原博物館では、那須疎水について展示を見たり説明を聞いたりしながら学習をしてきました。モッコ担ぎや水運び体験もして、昔の人々が大変な思いをしながら水を得ていたことや、開拓のために一生懸命に働いていたことを実感することができました。また、千本松牧場ではみんなで仲良くお弁当を食べ、那須疎水公園では那須疎水の取入口を見学しました。天気にも恵まれ、楽しい1日となりました。
           

命の学習会(5,6年生)

 5年生と6年生は、栃木県臓器移植コーディネーターの五反田真弓様を講師としてお招きし、3,4校時に「命の学習会」を行いました。
授業のねらいは、以下の三つです。
・ 臓器移植とは、何かを知ること。
・ 臓器移植の話を聞くことを通して、「命の重み」を知り、自分も他者もかけがえのない存在なのだということに気づくこと。
・ 健康であることに感謝すること。

 子どもたちは、はじめに、臓器の役割やはたらきとその大切さを知りました。
 次に、「臓器移植」の歴史や臓器提供数、臓器移植に関する法律の改正等のお話を聞きました。ここでは、「脳死」のことや、「ドナー」のことなども詳しく聞くことができました。
 最後に、臓器移植体験者のインタビューの映像を見ることで、さまざまな人の想いを考えることができました。

 子供たちは、本日の学習を通して、健康でいることのすばらしさや、一人一人のかけがえのない命の大切さを学ぶことができました。

 
 
 

栃木県学校音楽祭中央祭

  10月19日、コーラス部が栃木県学校音楽祭中央祭に参加しました。10月1日に下都賀地区音楽発表会で推薦され、今日の発表を迎えました。
 少ない練習時間でしたが、休み時間や昼休みに子どもたちが自主的に練習を重ねてきました。
今日の中央祭では、県内のレベルの高い演奏を聴けるなど、充実した時間を過ごすことができました。
 演奏中は写真撮影ができないので、その後楽しみにしていた中央公園でのお弁当の様子をご覧ください。

  
  
  
 
 みんなで噴水の銅像の前で記念写真を撮りました。
 
 
 次は栃木市音楽発表会に向けて頑張ります。

玄関が華やかになりました

  地域の方が、毎年丹精込めて育てた菊が見頃になると、学校に貸してくださいます。今年もすてきな菊を届けてくださいました。黄色とオレンジ色の小菊の鉢植えです。とてもりっぱなもので、たくさんのつぼみをつけています。寂しかった玄関がぱっと華やかになりました。きれいな花が長く楽しめるよう、しっかりと水やりをしていきます。ありがとうございます。
 皆さんも吹上小にいらっしゃった時には、ぜひご覧ください。