学校ニュース

学校ニュース

3・4年でこども山車まつりに参加してきました

11月14日(金)、3・4年生は、とちぎ秋まつりの初日を飾る、「こども山車まつり」に参加してきました。
初めて山車を引く子どもたちも多く、様々な山車やおはやしの音色など、多くの栃木市の伝統・文化に触れることができました。この経験をもとにして、楽しいお祭りの背景にある「伝統・文化」や「願い」、さらには、祭りを支える方々について学んでいってほしいと思います。
  

第2回ファミリー参観

  11月8日(土)ファミリー参観がありました。土曜日だったため、お父さんや祖父母の皆様等、普段なかなか参観していただくことができない方々も大ぜい来てくださいました。家族の方々が来てくださっていたので、児童もたいへんはりきり授業に臨んでいました。本校の教育の様子をご覧いただき、ご理解いただけたかと思います。お忙しい所ご参観いただきまして、たいへんありがとうございました。
    
    
    
  

笑う いとひば祭がありました

11月9日(日)にいとひば祭がありました。
オープニングセレモニーは、合唱部や6年生の歌で始まりました。
時折雨の降る中にも関わらず、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
PTA本部役員、地区理事、専門委員の皆さん、前日までのさまざま準備や当日の販売など、大変お世話になりました。

収益金は、子どもたちの教育のために使わせていただきます。
昨年度の収益金で、プールマット、交通安全看板、1年生用テレビなどを購入させていただきました。
PTA、自治会の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

鉛筆 ハッピー子育て講座がありました

11月8日(土)、ハッピー子育て講座がありました。
講師は、元学校教育支援相談員の大塚幸一先生です。

演題は「いつの間にかなっているダメ親からの脱出」です。
「親にできることはいつも子どもの応援団であること」と先生はおっしゃっていました。
子どもの「好ましい行動」に親が注目し、ほめることで子どもの好ましい行動が増える。
子どもへの「肯定的なまなざし」の大切さを痛感するお話でした。

校内読書週間

  10月20日~31日は、校内読書週間でした。様々な行事が行われましたので、ご紹介します。
  図書委員による読み聞かせでは、朝の活動の時間に図書委員が各クラスに行き、紙芝居や本の読み聞かせを行いました。みんな真剣に聞いてくれて、図書委員の児童も満足そうでした。
  
      
  読書集会では、本に関するクイズや図書室の使い方の劇等を図書委員の児童が行いました。短い練習期間でしたが、ステージの上で堂々と発表できました。
      
  読み聞かせボランティア「りんごの会」の皆様に、読み聞かせも行っていただきました。4名の皆様がお越しくださり、子どもたちの発達段階にあった、おすすめの本を読んでくださいました。その温かですばらしい読み方に、子どもたちはくい入るように聞き入っていました。
    
 私たち教師もおすすめの本のカードを書き、図書室に掲示したり、担任が読み聞かせをしたりしました。
     
  そして、保護者の皆様にも親子読書でたいへんお世話になりました。
    読書週間は終わりましたが、今後も子どもたちが本の世界を楽しみ、さらに読書が大好きになっていけるよう、保護者の皆様と共に見守っていきたいと思います。

工場見学に行ってきました!!

 10月31日に,3年生が校外学習で工場見学に行ってきました。行き先は,「森永製菓」「太平運動公園」「ひざつき製菓」です。工場見学では,同じ製菓工場を見学することで,共通点に気付いたり,それぞれの工場がおいしい商品を作るために努力していることを知ったりしました。子どもたちの質問一つ一つにも丁寧に受け答えしてくださり,たくさんのことを学ばせていただいた上に,最後には,お土産までいただきました。子ども達は,大喜び!!  
 森永製菓の皆様,ひざつき製菓の皆様,本当にありがとうございました。
 昼食は,太平運動公園で食べました。おうちの人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。また,昼食後には,遊具で遊んだりもしました。3年生みんなで,とても充実した校外学習を実施することができ,とてもよかったです。これから,学んできたことをみんなでまとめていきます。
            
 

1・2年生で秋を探しに行ってきました

 10月24日(金)、1・2年生で運動公園へ秋を探しに行きました。いろいろな形のどんぐりを見つけて、みんなとてもうれしそうでした。袋いっぱいに拾った子どもたちもいました。そのほかにも、赤や黄色に色づいた葉っぱや、バッタ、コオロギなども見つけて、たくさんの秋を感じることができたようです。今後、見つけたどんぐりを使って、おもちゃなどを作ります。どんなものができるか、楽しみです。

    

   

秋の花に包まれて


  朝晩の冷え込みが秋の深まりを感じさせるこの頃ですが、吹上小の玄関も、秋の花できれいに飾られました。長寿会の皆様からいただいたプランターのベコニアに加え、地域で菊を育てていらっしゃる方が、立派な大輪の菊と、かわいらしい小菊の鉢植え(これも大きく立派なものです。)を、毎年見頃になると、子どもたちのために貸してくださっているのです。
  本当によく手入れされたもので、育てた方の愛情が伝わってきます。玄関が明るく、温かな色で包まれました。吹上小は、地域の方々のこのような温かな心で支えられているのだと改めて感じます。いつまでもきれいな花が見られるよう、頑張って水やりをしていきます。
     
      

4年 校外学習(那須方面)

4年生は、那須方面に校外学習に行ってきました。

今回は、那須野が原の開拓について体験活動や見学を通して、先人たちの努力や工夫を学ぶことを目的としていってきました。
子どもたちは、博物館での体験活動や見学、そして、第三分水口や那須疏水取入口を実際に見ることで、先人達の努力や工夫を知ることができました。
また、昼食休憩での動物とのふれあいでは、楽しくふれあうことができました。

今回も充実した校外学習になり、子どもたちは多くのことを学ぶことができました。
 
 
 

ゲストティーチャー大竹さんと一緒に・・・

 3年生は,総合的な学習の時間で「吹上大すき」というテーマのもと,自分たちが探求したいことについて調べています。子どもたちは,「吹上城址」「赤津川」「しめじが原」「運動公園」「特産物」「吹上いぶきの里音頭」「さしも草」の大きく7つのグループに分かれて,パソコンや本で調べたり,現地に実際に足を運んだりして,学習を進めて来ました。
 今日は,吹上地区のことについてとても詳しい大竹さんをゲストティーチャーとしてお招きし,各グループごとに,質問したいことをお聞きしました。大竹さんから,どのグループも大変充実したお話を伺うことができ,「すごいことが分かった!」「今まで分からなかったことがたくさん分かったよ!」と子どもたちは口々に言い,とても喜んでいました。
  大竹さん,子どもたちのために本当にありがとうございました。
 
 




  子どもたちは,これから調べたことをまとめていきます。どうぞお楽しみに!!