学校ニュース
新給食調理場オープニングセレモニー。
児童・生徒代表で、5年生が作文を発表したり,
テープカットを行ったりしました。
その後、場内を見学した後、栃木ケーブルテレビの取材を受けました。
急遽のインタビューに、しっかりと答えている二人の姿に頼もしさを感じました。
4月から、新調理場でつくられた給食が提供されます。とても楽しみです。
卒業式練習①
今年度は、コロナ禍における3密を避けるために、在校生代表として5年生のみが参加し、対面(フロア)形式ではなく、ステージ上で卒業証書を授与する形式に変更しました。
15日(月)の予行を経て、19日(金)に卒業式を挙行します。
2/25 6年生を送る会
5年生が中心となって行った、初めての学校行事。一人一人が中心となって、ゲームや6年生に関するクイズなど、キラキラ班ごとに、各集合場所で楽しく活動しました。
最後に、これまでお世話になった6年生に感謝をこめて、下級生が協力して作ったメッセージカードをプレゼントすると、6年生はとても喜んでくれた様子でした。
5年生にとっては、計画から準備、そして実施まで、とても実り多い経験になりました。この学びをこれからに生かしていきたいと思います。
6年「近視を予防しよう」の授業を実施しました!
学校保健委員会アンケートから、本校児童は平均で1時間50分、休日にゲームを楽しんでいる現状かあります。「どうすれば、ゲームをしても視力低下を防ぐことができるか?」学校医(眼科)の青木先生から教えていただいた内容をパワーポイントを用いて分かりやすく説明しました。
学童期の今も視力低下を予防する生活をし、将来、高齢になっても強度近視を原因とするさまざまな病気にかからず健康な目でいてほしい。そんな願いを込めながら授業に臨みました。
3年地域学習「お囃子鑑賞」
野中町お囃子保存会から6名の方にご来校いただき、お囃子の演奏を聴かせていただいたり、たくさんの質問に丁寧に答えていただいたりしました。