学校ニュース

学校ニュース

校内持久走大会

 11月15日(水)に、令和5年度の校内持久走大会が行われました。

多少、天気の心配曇りがありましたが、全員一生懸命走り、完走することができました興奮・ヤッター!

 保護者の皆様の応援お知らせも、本当に多くいただき、子どもたちの励みになりました。

大きな声援お知らせに後おしされて、花丸自分の最高記録花丸を出した児童も多く見られました。

今日の頑張りを、また次の学習に生かしていってほしいと思います。

 お忙しい中、ありがとうございました。

  下1・2年生 スタート急ぎ ラストスパート、いい勝負でした!!

        

  下3・4年生 スタート急ぎ急ぎ 全ての学年で、校長先生が、スターターを務めてくれました喜ぶ・デレ

       

  下 5・6年生 スタート急ぎ急ぎ急ぎ     5年生も6年生も おつかれさまでしたお辞儀

    

学年PTA(藤郎マグネットづくり)実施!

11月7日(火)・9日(木)・13日(月)3日間にわたり、

150周年の記念品として『藤郎マグネット』笑うを親子で制作しました。

   

 

   

 

  

どんなデザインの藤郎マグネットにするか、親子で相談したり興奮・ヤッター!、ていねいに色を染めたりハート

1時間があっという間でした。キラキラ

オーブントースターの中で、反り返るプラ板にどきどき。キラキラ

かわいい『藤郎マグネット』のできあがりです。ハート

親子で楽しい時間が過ごせて、また、お気に入りの作品ができて、

みんなニコニコ笑顔でした。

子どもたちの作品は、11月22日(水)の150周年記念式典に展示します。

ぜひご覧下さい。

Sサポや、当日お手伝いいただいた皆さん、

3ツ星ご協力いただきありがとうございました!笑う3ツ星

【4年生】認知症サポーター養成講座

 11月10日の5・6時間目に藤岡地域包括支援センターの方が来校され、

4年生に認知症サポーター養成講座をしていただきました。

 認知症や治療法などについてお話を聞き、サザエさんの劇を交えたクイズもしました。

楽しそうに手を挙げて答えていました。

 子どもたちは、真剣に話を聞き、認知症の人には優しく寄りそうことが大切だと学びました。

また、自分にはこれからなにができるのか、振り返ることができました。

 

 

11月の♪とち介ランチ♪です

またまた おいしい給食・食事楽しいイベント

1ツ星とち介ランチ1ツ星がやってきました!!

今回のメニューはこちらです

 ミニコッペパン

 岩舟産にっこり梨ジャム

 牛乳

 ビーフシチュー

 オムレツ

 もち麦入りサラダ

 

 

今回も、栃木市産の農畜産物を使っています。

サラダに入っているもち麦や、ビーフシチューに入っている牛肉は、栃木農業高校の生徒さんが心を込めて育ててくださいましたひらめき

いのちをいただくことに感謝して、おいしくいただきましたキラキラ

 

今回は、いつも元気いっぱいの2年生の笑顔をお届けします興奮・ヤッター!

 

 

 

 

【3年生】クラブ見学

 11月9日(木)の6校時に、3年生がクラブ見学を行いましたにっこり

 4年生になって初めて入ることになるクラブに、とても興味津々。どのクラブを希望したいかを、一生懸命考える姿が見られました興奮・ヤッター!

 たくさん、体験させてくれた4年生・5年生・6年生グループ 本当にありがとうございましたお辞儀

 科学・パソコンクラブにて下      ゲームクラブにて下       ふるさとクラブにて 下

  

  アスリートクラブにて下       スポーツクラブにて下      ものつくりクラブにて下

  

【6年2組】家庭科 食育出前授業 ♪

藤岡給食センターの須藤栄養教諭をお招きして

食育の出前授業をしていただきました。

「バランスのよいこんだてを考えよう」

のめあてに沿って、須藤先生から分かりやすい説明がありました。

1学期に学習した「いろどりいため」を思い出しながら

積極的に授業に参加することができました了解合格

続いて、いよいよ6年2組みんなで1つの献立を考えます!!

テーマを決めて・・・

主食・主菜・副菜を決めていきます給食・食事

短い時間で、さっとグループになり、全員参加で話し合いができる

6年2組さんグループキラキラ

すばらしい献立ができました笑うピース

この献立は、1月の給食で提供されますのでお楽しみに花丸

王冠須藤先生ありがとうございました王冠

 

 

 

 

 

 

【6年生】社会科見学

先日、6年生は小学校生活最後の社会科見学がありました。

国会議事堂の見学・浅草へのクルーズ船の様子

  

浅草・ソラマチでの班別行動の様子

 

どの班も楽しい思い出をつくって藤岡に帰ってきました。

子どもたちの素晴らしい行動もたくさんありました。

読書旬間 読み聞かせ

ずいぶんすずしくなりました。

藤岡小では 読書の秋 興奮・ヤッター!

10月23日(月)~11月2日(木)校内読書旬間です!キラキラ

10月26日(木)に全学級でハート読み聞かせハートがありました。

 6-1「おによりつよいおよめさん」

 6-2「ずっと ~ねがいはひとつ~」

 5-1「算数の呪い」

 5-2「まちのねずみといなかのねずみ

 4-1「パンどろぼうとほっかほっカー」

                   「泣けないサボテン」

 

 4-2「としょかんライオン」

 3-1「わらしべちょうじゃ」

                   「ハロウィンのランプ」

 2-1「とんぼのうんどうかい」

 1-1「とんでもない」

                   「パンやのくまさん」

本の楽しさ、おもしろさに、全校でひたりました。

読み聞かせボランティアの皆さん、キラキラ

ありがとうございました!笑う喜ぶ・デレお辞儀

【5年生】第2回渡良瀬遊水池環境学習

10月26日に2回目の渡良瀬遊水池環境学習に行って来ました。

 

 

今回もお世話になる先生方をご紹介いただき、各班での活動に入りました。

 

 

前回の春とはまた異なる生き物や植物を見つけたり、同じ実験をして結果を比べたりすることで、さらに遊水池への理解を深めました。

 

今後は今までの総合の学習をもとに、発表に向けて調べた内容をまとめていきます。

 

【1・2年生】秋探し☆

10月25日水曜日に、渡良瀬運動公園で秋探しをしました。

イチョウやどんぐりなどを拾い、秋を感じることができました朝

学校に戻ってから、拾ってきたものをスケッチをしたり、秋らしい飾りなどを作ったりする姿が見られました。

1年生は拾ったものを使っておもちゃ作りをします。秋らしい作品ができるといいですね花丸