学校ニュース

学校ニュース

【1年生】図工の様子

 12月7日(木)に図画工作の授業で「スタンプ、スタンプ!」を学習しました晴れ身近な材料(プリンカップ、ぷちぷち、トイレットペーパーの芯など)を使ってスタンプを押し、グループで1つの絵を完成させました!

 1年生のみんなは想像力が豊かなので、押した形から何に見えるか考えて絵を描いていました了解楽しみながらできました1ツ星材料の準備、ありがとうございましたにっこり

 

星真剣な眼差しで取り組みました星

星どんな絵にするかグループで話し合って、協力して作りました星

星こんな素晴らしい作品ができました星

創立150周年記念式典

11月22日(水)

創立150周年式典がおこなわれました。3ツ星花丸

 

5年生と6年生の総合的な学習の発表キラキラがありました。

5年生は、渡良瀬遊水地でのフィールドワークから、渡良瀬遊水地の豊かな自然と歴史について発表しました。

6年生は、社会福祉協議会の活動を知り、自分たちができることを考えた発表でした。

 

芸術鑑賞の部キラキラでは、栃木県警察音楽隊の演奏を聴きました。

  

警察音楽隊の伴奏で校歌斉唱笑う全員で記念撮影をしました。興奮・ヤッター!

ハーツひめと、わたらせナイツ、とち介も来てくれました。

   

給食には、150周年記念マスコットキャラクター「藤郎」あじつきのり

おみやげに、ふじろうクッキー

 

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございましたハート

思い出に残る式典になりました!

 

ヘビウリ収穫

「ことばの教室」の窓辺に、たくさんの【へび】をならせていた

ヘビウリです。驚く・ビックリ

 

「何これー?」

と、とぐろをまいているヘビウリにびっくりでした。

キラキラ種がたくさんとれそうです。キラキラ

【4・5・6年生】読み聞かせがありました!

11月30日(木)

 

4・5・6年生で、読み聞かせがありました。眼鏡

4の1「さかさのこもりくんとこふくちゃん」「What Can Tou Do?」

4の2「見えなくてもだいじょうぶ?」

5の1「ぼくのまわりの大切なこと」「クイールはもうどうけんになった」

5の2「おおにしせんせい」「はなげせんぱい」

6の1「ローベルおじさんのどうぶつものがたり」

6の2「竜のはなし」「おんみょうじ 鬼のおっぺけぽ-」

どのクラスも読み聞かせに集中し、お話の内容に興味をもちました。

読み聞かせボランティアの皆さん、

キラキラありがとうございました!興奮・ヤッター!

【5年生】栃木ケーブルテレビ見学

11月29日(水)社会の学習の一環で栃木ケーブルテレビさんへ見学に行きました

 

ケーブルテレビに着くと、きゅーちゃんがお出迎えしてくれました興奮・ヤッター!

 

一緒に記念撮影もピース

 

その後、クラスごとに分かれて、生放送のスタジオの機材を見せていただいたり、

 

スタジオでキャスター体験をさせていただいたり、

 

カメラマンやリポーターの体験をさせていただいたりしました視聴覚

 

実際に体験させていただいたことで、放送局の裏側と大変さに気付くことができましたひらめき

【3年生】校外学習(消防署・交番)

 11月28日(火)に、社会科の校外学習で、

栃木消防署藤岡分署さん栃木警察署藤岡交番さんにおじゃまさせていただきました。

とても良い天気晴れで、秋でもなく冬でもない暖かさの中、みんなで元気に行って来ることができました音楽興奮・ヤッター!

 消防署の方と警察署の方には、普段、絶対に目にすることのないものまで見せていただき、

本当に感謝の気持ちお辞儀でいっぱいです。

教科書では学べないものを、たくさん知ることができました。

これから、教えていただいたことを、新聞などにまとめます。

本当にありがとうございました。

 

右消防署では、ポンプ車の中に入らせてもらいました。

消防ホースやタンクの重さも体験させてもらいました!!

    

右警察署では、またパトカーの中にすわらせてもらいました。

また、会議室で署長さんのお話を聞きました。

   

【2年生】給食センター見学!

11/28(火)に給食センター見学に行ってきました鉛筆

給食センターでは、給食の作り方や仕事の内容など、詳しくお話を伺いました。

また、給食づくりの体験活動もさせていただきました。学校ではできない貴重な体験をすることができ、

子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました興奮・ヤッター!

普段食べている給食のことについて知ることができ、とても勉強になりました。

その日の給食では、「一生懸命作ってくれているんだから、残さないようにしないと!」と、

意識をもって食べている姿が見られ、成長が感じられました。

これからも、食べ物や作ってくれている人に感謝の気持ちをもって、食べてほしいです花丸

   

【4年生】社会科校外学習 益子で陶芸体験をしました!

 11月17日(金)4年生が校外学習で益子に行き、「小峰窯」で陶芸体験を行いました。

 子どもたちは益子焼がどのように作られるのか、何の木を燃やして焼いているのか、

できあがるのにどれくらいの時間がかかるのかなど、真剣に話を聞いていました。

また、実際にロクロ見学で茶わんやコップ、花びんが作られる様子を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

陶芸体験では、自分の好きな形のお皿やコップを一生懸命作っていました。

形を作るのにはコツがあって、苦戦していましたが、陶芸の先生に質問しながら、

ステキなお皿やコップが完成することができました。

完成品が届くのをみんな楽しみにしていますイベント

 

 

 

 

 

 

 

校内持久走大会

 11月15日(水)に、令和5年度の校内持久走大会が行われました。

多少、天気の心配曇りがありましたが、全員一生懸命走り、完走することができました興奮・ヤッター!

 保護者の皆様の応援お知らせも、本当に多くいただき、子どもたちの励みになりました。

大きな声援お知らせに後おしされて、花丸自分の最高記録花丸を出した児童も多く見られました。

今日の頑張りを、また次の学習に生かしていってほしいと思います。

 お忙しい中、ありがとうございました。

  下1・2年生 スタート急ぎ ラストスパート、いい勝負でした!!

        

  下3・4年生 スタート急ぎ急ぎ 全ての学年で、校長先生が、スターターを務めてくれました喜ぶ・デレ

       

  下 5・6年生 スタート急ぎ急ぎ急ぎ     5年生も6年生も おつかれさまでしたお辞儀

    

学年PTA(藤郎マグネットづくり)実施!

11月7日(火)・9日(木)・13日(月)3日間にわたり、

150周年の記念品として『藤郎マグネット』笑うを親子で制作しました。

   

 

   

 

  

どんなデザインの藤郎マグネットにするか、親子で相談したり興奮・ヤッター!、ていねいに色を染めたりハート

1時間があっという間でした。キラキラ

オーブントースターの中で、反り返るプラ板にどきどき。キラキラ

かわいい『藤郎マグネット』のできあがりです。ハート

親子で楽しい時間が過ごせて、また、お気に入りの作品ができて、

みんなニコニコ笑顔でした。

子どもたちの作品は、11月22日(水)の150周年記念式典に展示します。

ぜひご覧下さい。

Sサポや、当日お手伝いいただいた皆さん、

3ツ星ご協力いただきありがとうございました!笑う3ツ星