学校ニュース

学校ニュース

3年 カルビースナック!

 11/18(金)の3・4校時にカルビー株式会社から2名の講師を招き、カルビースナックスクールを行い、”おやつの量”や”おやつの時間””パッケージの見方”について学びました。
 お話しを聞くだけでなく、実際に活動してみたり、製造の様子の映像を見たり、子どもたちは驚きの連続でした!  
    
  
 画像にもありましたが・・・ ここで少しクイズを。
    ・1日のおやつの目安量は約何キロカロリーでしょうか??
    ・1日のおやつ量をポテトチップスで考えると何g?       答えは来週号です。おたのしみに♪

わたらせ風の子音楽祭

 藤岡地区小中学校音楽祭 「わたらせ風の子音楽祭」 に参加してきました。
大きなステージで、学校で演奏した以上に素晴らしい演奏でした。サンバホイッスルの軽快な音で始まる「ブラジル」の曲は、楽しく会場も盛り上がりました。最初は緊張していた6年生も、だんだんリズムにのって、楽しんで演奏していました。(会場内での写真は上手にとれませんでした。申し訳ありません。)

6年 音楽発表会

 本年度最後の音楽発表会は、6年生による、合唱と合奏でした。曲目は、本日午後に行われるわたらせ風の子音楽祭で発表する「365日の紙飛行機」と「ブラジル」です。
 美しい歌声で唄ったり、つい体を動かしたくなるような素晴らしい合奏でした。絵文字:笑顔
本番も練習の成果を存分に発揮し、すてきな発表となるよう応援してます絵文字:音楽
 がんばれ、6年生絵文字:重要
   

持久走大会に向けて

 教育相談も修了し、本日より、持久走大会の練習が再開です。
高学年は外側大回り下学年は内回りで、休み時間終了のチャイムが鳴ると同時に校庭のトラックを走り出します。走る時間は5分間で音楽が流れ、先生方も一緒に走っています。
自分のペースにあわせながら、練習を頑張っていました。練習後は、自分の頑張りが一目で分かるよう持久走がんばりカードに色を塗ぬっています。

足尾銅山探索

トロッコに乗って最後の見学地、足尾銅山坑内。昔の採掘方法から最近の方法まで見ました。足尾銅山の歴史を学ぶことができました。(坑内は暗くて撮影できませんでした。)
   

  

見学も終わり学校に帰ります。
 

松木渓谷での植樹

「日本のグランドキャニオン」とも呼ばれる渓谷。ここで植樹作業。今植えた木々が、30年後、50年後に人類が暮らす「宇宙船地球号」にとって大切な資源となることでしょう。
   
 
 

第3回避難訓練

本年度3回目となる避難訓練は、地震を想定したものです。
”でも、いつもとちょっと違い、緊急地震速報”や”建物が揺れる音”を流し、本番に近づけた、緊迫した中での訓練でした。放送を聞いて素早く机の下に潜り込み身の安全確保をしたみなさんは、さすがです。 
 その後体育館では、「廊下」や「階段」、「トイレ」、「図書室」そして「校庭」に居たときはどう行動すればよいか、映像を浸かって、全児童と一緒に考えながら確認をしました。先生の話を聴き、自らしっかりと考えることができました。そして”シェイクアウト”という、防災訓練の考え方を学びました。 。
 いつ、どこで地震がおこるかわかりません。ご家庭でも地震や災害時での行動の仕方をぜひ確認してみてください。
       
     

表彰

 朝、いきいきタイムで表彰を行いました。
今回の表彰は、夏休みの課題のものから学校外での野球や柔道、空手などスポーツ面まで幅広く、そしてたくさんの児童が表彰されました。どの子も大会に向けて日々一生懸命努力してきた成果です。とても立派でした。
 拍手を贈って見守る児童の皆さんも立派でした。お話の聞き方がとても上手になりました。また、お友だちの良いところを見つけてあげることも上手になりました。これからもがんばりましょう。