学校ニュース

学校ニュース

花いっぱい運動

 朝のいきいきタイムで花いっぱい運動が行われました。
 飼育栽培委員が中心になって全校児童に苗の植え方などを説明した後、各学年に分かれて校舎南側の花壇に、チューリップの球根とパンジーの苗が植えられました。早く苗が大きくなって、たくさんのパンジーを見るのが楽しみになりました。
   

ノート・レポート 読書週間

 今週は、読書週間でした。図書委員会を中心にいろいろな行事が行われました。24日(木)には、読み聞かせボランティアさんによる全学年一斉の読み聞かせも行われ、子ども達は興味深くお話に耳を傾けていました。図書室前には、読書週間を盛り上げる展示があったり、各教室では読書感想画などが展示されていました。給食の時間には、読書感想文の朗読もあり、本に親しむ一週間でした。
    

視聴覚 演劇鑑賞会

 10月24日(木)に演劇鑑賞会を行いました。この鑑賞会は、地域の方にもご協力を頂いているPTA資源物回収の収益金で実施しているものです。今回は、劇団「夢団」によるミュージカル「オズの魔法使い」を上演しました。体育館に入ると、大きなセットや照明が準備され雰囲気を盛り上げていました。歌と踊りに加え、ストーリーが「あきらめないこと、友達を大切にすること、知恵と心と勇気」など、とてもわかりやすく、最後まで楽しく観劇することができました。保護者の方や地域の方もご覧いただき、楽しかった、よかったと感想をいただきました。子ども達も、最後まで大きな拍手をしていました。
   

バス 1・2年生合同遠足

 10月22日(火)に雨天のため延期になっていた1・2年生合同とちの木ファミリーランド遠足に電車を利用して行ってきました。2年生がリーダーとなり1年生と合同でグループを作りました。栃木駅で電車を乗り換えたりしながら、みんなで協力して行ってきました。当日は曇りでしたが、ファミリーランドでは、楽しそうな子ども達の明るい笑顔がたくさん見られました。学校に帰ってくるまで、マナーを守ることができて、とても、立派でした。
   

体育・スポーツ 3年生高齢者とのニュースポーツふれあい活動

 10月22日(火)の2時間目に、3年生がアシストネットを活用して地域の高齢者の方とニュースポーツでふれあい活動をしました。グランドゴルフとスポーツ輪投げです。グランドゴルフは初めての体験でしたが、すぐにできるようになりました。スポーツ輪投げは、おもちゃの輪投げよりも難しかったですが、教えていただくうちにできるようになりました。地域の方とふれあいができて、とても楽しい活動ができました。高齢者の皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
   

にっこり なかよし班対抗リレー

 本校では1年生から6年生までが24の班に分かれ、なかよし班を作っています。
いつもは一緒に清掃をしたり、月1回のなかよしタイムで昼休みなど一緒に楽しく遊んでいます。今日は5回目のなかよしタイムで、全員参加班別対抗リレーが行われました。なかよし班同士でリレーを楽しみました。みんな、最後まで応援したり拍手をしたりして、交流を深めることができました。お疲れ様でした。楽しかったね。
   

読書週間集会

 10月21日(月)の朝のいきいきタイムで図書委員による読書週間集会が行われました。
読書週間期間中の行事の説明や、図書委員のおすすめの本の発表などが行われました。この機会にたくさんの本が読まれるといいなあと思います。
   

バス 3年生校外学習

 10月17日(木)の台風一過のさわやかな秋空の中、3年生が校外学習で茨城県自然博物館に行ってきました。
 恐竜の化石や植物の標本を見たり、屋外の公園でゲームをしたりしました。帰りに渋滞に巻き込まれ、保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが、楽しい活動が出来ました。
   

花丸 6年生落ち葉掃きボランティア

 秋の深まりと共に、校庭の桜の落ち葉が増えてきました。そこで、毎朝、自主的に授業が始まる前に6年生が交代で落ち葉掃きをしてくれています。さすが6年生です。ボランティア活動ありがとうございます。 と、思っていると、また、風に吹かれて落ち葉が落ちてきます。もうしばらく、よろしくお願いします。

  

病院 児童引渡し訓練

 10月4日(金)の放課後に、児童引渡し訓練を行いました。これは、地震などの発生後、避難した児童を安全に保護者の方に引き渡すための訓練として実施したものです。毎年実施しており今年で3回目になり、大変スムーズに引き渡すことができました。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力をいただきまして、大変ありがとうございました。