学校ニュース

学校ニュース

バス 3年生社会科の工場見学

 3年生社会科の授業で板倉町にある「イートアンド株式会社 関東工場」に工場見学に行ってきました。工場は大変衛生的でオートメーションで餃子を作っていました。担当の方の丁寧な説明を聞き作っているところを見学しました。最後に、餃子を試食させていただいたりして、楽しく学習してきました。大変お世話になりました。
   

花丸 2年生よさこい藤岡パレードに参加

 11月9日(土)に、2年生と保護者の方たちが、「よさこい藤岡パレード」に参加して、赤い法被にねじり鉢巻の姿で大通りをパレードしました。曇り空の寒い日でしたが、かわいらしい姿と元気な踊りに、観客の方から拍手をいただきました。この後は、この体験を生かして、生活科の学習で「秋祭り」を行う予定です。お疲れ様でした。
   

わたらせ風の子音楽祭参加

 藤岡文化会館で「わたらせ風の子音楽祭2013」が開催され、6年生が合唱と合奏を発表しました。学校では、朝のいきいきタイムで6年生の演奏が披露され、在校生から「がんばって」と大きな拍手をもらいました。午後は、藤岡地区の小中学校の代表が一堂に会し、音楽祭が開かれました。発表した曲は、合奏「シルクロードのテーマから」、合唱「With You Smile」です。一生懸命練習した成果が発揮され、気持ちが伝わってくるとても素晴らしい演奏でした。6年生の皆さん、お疲れ様でした。
下の曲名をクリックすると、6年生の演奏を聞くことができます。よろしかったらお聞きください。(トップページから入ることも出来ます。)
シルクロードのテーマから」「With You Smile
   

会議・研修 授業研究会

 5時間目に4年生と5年生で、学級活動の授業研究会が行われました。今回は、藤岡地区の先生方にも参観していただきました。4年生は「欠点も見方を変えればいいところ」、5年生は学級会で「お楽しみ会を実施しよう」という議題で、「自分の考えを伝えよう」というテーマをめあてに授業が行われました。どちらのクラスも、たくさん意見が交換され、子ども達はクラスのため、友達のためによく考え、話し合っていました。
   

なかよし班対抗三面ドッジボール

 ロング昼休みになかよしタイムが実施されました。今回は、班対抗で三面ドッジボールが行われました。高学年は利き手でない方の手で投げるという思いやりのルール付きです。勝ち負けは関係なくみんなで楽しんでいました。
   

交通指導員さん感謝の会

  朝のいきいきタイムで、毎日子どもたちの安全を守っていただいている交通指導員さんに感謝する会が行われました。校長先生のお話、児童代表の感謝の言葉、全校合唱による歌の贈り物のあと、お礼のメッセージなどが手渡され、指導員さんからお話を伺いました。
 いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
   

PTA奉仕作業

 11月2日(土)に1・2年生の保護者の皆様を中心に第3回PTA奉仕作業を行いました。おもに、外回りの清掃や体育器具関係の倉庫などをきれいにしていただきました。PTA本部や保健安全部の役員の方、教職員も加わり作業を行いました。3連休の初日というにもかかわらず、ご協力いただきまして、ありがとうございました。 
   

1年さんすうアシストネット

 1年生の算数の授業でボランティアの方に授業のお手伝いをお願いしました。たし算やひき算の答えあわせなどのお手伝いをしていただきました。問題が終わると次から次へとすぐに見ていただくことができ、たくさん学習することができました。来週には2年生もかけ算九九などの学習でお世話になる予定です。がんばりますので、よろしくお願いします。
  

いい場所見つけてかこんでみたら

 4年生の図工で「いい場所見つけてかこんでみたら」という学習をしました。
 校庭の遊具などを身近な材料で囲み、発想を生かして、自分たちだけの特別の空間を作るというものです。昔の秘密基地作りみたいなものです。ストレッチフィルムというラップやスズランテープ、ダンボールなどを使って作りました。グループで協力しながら楽しく作成しました。後片付けは、火曜日の朝行う予定です。楽しい秘密基地ができて、とても満足できたようでした。