学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

授業参観お世話になりました!

本日、令和4年度、最初の授業参観を行いました。

進級し、新しいステージで頑張るお子さんの様子はいかがでしたでしょうか。

 

どの学年でも、元気な声が廊下に聞こえてくるぐらい

いきいきと、楽しそうに活動している姿がありましたグループ

 

また、PTA・教育後援会総会、並びに懇談会とお世話になりました。

今年度も、藤岡小学校をよろしくお願いいたします。

 

今後も保護者のみなさんに、藤岡小の子どもたちの活躍を授業参観以外でも

見ていただけるよう、ホームページも随時更新していきます!よろしくお願いいたします!

 

  

     1年1組             2年1組

 

      3年1組           3年2組

 

      4年1組            4年2組

 

     5年1組             5年2組

 

     6年1組             ひまわり

全国学力調査(6年生) とちぎっ子テスト(4・5年生) 実施

6年生は「全国学力・学習状況調査」鉛筆4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました鉛筆鉛筆

それぞれ、国語・算数・理科の3教科と質問紙(アンケート)です。

午前中いっぱいかけて行われたテスト、前年度までにつけた力を発揮できるように

真剣に取り組んでいましたにっこり

 

    

        6年生             6年生

   

        5年生              4年生

1ツ星 草むしり☆★ボランティア★☆

9月30日(木)晴れ  清掃の時間に校庭の草むしりを行いました。

 長期の夏休みの間に絵文字:晴れ校庭に草が生えてしまいました。技能員さんも抜いてくれていたのですが、広い校庭ですので絵文字:キラキラ十分な時間をかける余裕はありませんでした絵文字:冷や汗

 そんな折絵文字:晴れ6年生の児童が昼休みに草むしりを始めました絵文字:キラキラすると、日に日に人数が集まり増えていきました絵文字:ひらめき
そして今日は、ほとんどの学年からボランティアの子どもたちが集まり、草むしりに汗を流しました絵文字:星進んで校庭をきれいにしようと思う子どもたちがこんなにいることにうれしくなりました絵文字:ハート絵文字:星絵文字:キラキラ絵文字:ハート絵文字:星

 10月16日に運動会も予定されています絵文字:重要気持ちの良い校庭でできるといいなと思います絵文字:キラキラ

         
              

晴れ 【全校】 昼休みのようす

 6月11日(金)昼休み
 
 連日絵文字:晴れ快晴絵文字:重要昼休みには元気に遊ぶ児童がたくさんいます。「クラスで遊ぶ日」として、みんなで話し合って活動を決めて遊ぶクラスもあれば、異学年で仲良く遊ぶグループもあり絵文字:キラキラさまざまです絵文字:学校
 先生方も一緒に加わって遊びます絵文字:猫
 今週は、教育実習生とスクールサポートスタッフも、子どもたちから大人気でした絵文字:キラキラ絵文字:四人絵文字:キラキラ

   
   

汗・焦る 【クラブ】カヌー体験

6月3日(木) 6校時 クラブ活動

 本校では絵文字:学校クラブ活動として、4年生から6年生までの児童が6つのコース絵文字:ひらめきに分かれて活動しています。
 その中で絵文字:記念日「ふるさと」の児童が絵文字:出張カヌー体験をしました絵文字:晴れ講師はこれまで長年にわたってご指導をいただいている荒畑様です。
 カヌーに乗るのは初めての子どもたちもいましたが、とても楽しい時間絵文字:星絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ絵文字:星となりました。

 絵文字:笑顔準備体操と注意事項    絵文字:笑顔オールの使い方     絵文字:笑顔こんなにあったなんて!
   

  絵文字:ふーん最初はビクビク    絵文字:笑顔だんだん方向があってきて   絵文字:笑顔そして楽しく!
   

 このほか、「アスリート」「スポーツ」「ものづくり」「ゲーム」「アート」の活動班がありますので、
今後ご紹介していきます。

【全校】 花いっぱい運動

 6月1日(火)のいきいきタイムに、「花いっぱい運動」を行いました。今年、植えた花は、サルビア・ペチュニア・ガザ二アです。毎年、本当にきれいに学校の花壇に咲いています。栽培委員会の児童が、事前に花壇の草取りをしたり、土を耕したりしました。来校される際には、ぜひ花をご覧になり癒やしのひとときを絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート

  

【全校】 プール開き

 5月25日(火)、朝のいきいきタイムでプール開きを行いました。
 運動委員の児童が司会や開閉会式の言葉を述べ、各学級の代表も水泳の目標を立派に発表することができました。
 例年はプールサイドで行いますが、今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、校庭で行ったのち、学年ごとにきれいになったプールを見学しました。

 児童からは、「きれいなプールに早く入りたい!」や「5、6年生ありがとう!!」「プール清掃は、大変だったけど、がんばったかいがある!!!」などが聞こえ、今年の水泳を頑張ろうという気持ちが高まっていました。

   

  安全に配慮し、新型コロナウイルス感染症対策を丁寧に行い、例年以上に気をつけて実施してまいります。

明日は七夕集会&マイチャレンジ

 明日は七夕集会です。
繁桂寺さんのご厚意により、今年も竹を数本をいただきました。
企画委員が繁桂寺さんへ竹を取りに行ってきました。
明日が楽しみですね!

今日からマイチャレンジ(職場体験)で藤岡一中の2年生が3人来ました。
上学年を中心に勉強を教えてもらったり、休み時間に一緒に遊んだりして過ごします。
竹取りもお手伝いしてくれました。
3日間よろしくお願いします!
   

給食感謝集会

  1月30日(火)に給食感謝集会がありました。

給食委員会から給食当番の服装についての確認や


各クラス代表の標語発表や


給食委員会による劇がありました。


その題名は「給食戦隊エイヨウジャー」

体をつくるもとをつくる レッド
エネルギーのもとをつくる イエロー
体の調子を整える グリーン


好き嫌いをしている子どもたちの前に‥


世界中を好き嫌いで病気にさせ、地球を破滅させようとする、ダークキライダーと
みんながお菓子を食べて太って病気になって苦しむことを望む、ダークショコラが現れて‥


一人一人戦いを挑むも栄養が偏ってしまうため、やられてしまうエイヨウジャー‥

博士の助言で、3人合わせて栄養のバランスを取って戦い、見事勝利するのです!



みんなも好き嫌いしないで栄養のバランスを取ろう!
エイヨウジャーはいつもみんなの中にいるぞ!

2学期最後の給食

 2学期最後の給食はクリスマスメニューで、チキンやシチューなどが出ました。
そして、みんなが待ちに待っていたセレクトデザート!

①チョコレートケーキ

毎年恒例のチョコレートケーキ!
今年はロールケーキでした。

②ストロベリーケーキ

これも毎年恒例のストロベリーケーキ!
チョコレートケーキ同様ロール型でした。

③プリンアラモード

初登場!プリンアラモード!
プリンに加えてフルーツやクリームが添えられていました。

どのデザートを選んだ子もおいしく完食!
(食べるのに一生懸命で食べているところの写真を撮り忘れました・・・)

3学期の給食も楽しみですね!
皆様、よいお年を絵文字:笑顔