学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

☆とち介ランチです☆

昨日の給食は、待ちに待った「とち介ランチ」キラキラキラキラ

栃木市藤岡地域でとれた農産物を使っています。

献立は・・・

 ☆ミニ米粉パン

 ☆岩舟産にっこり梨のジャム

 ☆牛乳

 ☆なすとトマトのスパゲティ

 ☆いわしカリカリフライ

 ☆フレンチサラダ     でした。

岩舟産にっこり梨のジャムは給食でしか食べられない

貴重なものだそうです驚く・ビックリピース

「あとひとくち運動」展開中の藤岡小では、

ペロリと完食してしまったクラスが多かったですお祝い

地産地消のおいしい給食をごちそう様でした。

今回は、臨海自然教室でも、3食もりもり食べていた

5年生の給食風景をお届けします晴れ

5-1です興奮・ヤッター!

5-2です興奮・ヤッター!

次回もお楽しみにイベント

 

 

避難訓練

 

 9月7日(木)避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、年3回実施する内の2回目に当たります。

第1回目は5月12日(金)に実施した「引き渡し訓練も兼ねた避難訓練」でした。

そして、今回は「竜巻が接近してきた」という場面を想定した訓練でした。

 

避難するときには 

   お=押さない

   か=駆けない

   し=しゃべらない

   も=戻らない

の4つのキーワードを心掛けるとともに、それに加えて

「できるだけ窓ガラスのない場所に避難すること」、「帽子や防災頭巾などで頭部を保護すること」を意識させて

行いました。

子どもたちは、みな真剣に訓練に取り組みました。

もし災害が起こったとしても、「被害を最小限に食い止めるよう」という気持ちが前面にでた有意義な訓練に

なりました。

 

 次回の避難訓練は、3学期(1月)の予定です。

 

 

第一回アルミカン回収!

5/17(水)にアルミカン回収が行われました!

3年間ほど、コロナウイルスの影響で実施できませんでしたが、今年度から再開することになりました

今後は、6月、9月、10月、11月、12月、1月、2月の第3水曜日に行います。

(7月は終業式前日のため、回収はありません。)

カンは、朝、東昇降口と西昇降口にふくろを設置して回収しました。その後、環境委員の6年生が休み時間に集まり、スチールカンが混ざっていないか、中がきれいに洗って乾いているか一つ一つ確認しました

 

来月も回収がありますので、ぜひご協力ください!

 

4/21「1年生を迎える会☆」

4月21日(金)1年生を迎える会お祝いを行いました。キラキラ喜ぶ・デレ

今年度初めてとなる児童会行事に向けて、企画委員会の5・6年生と

6年生が一丸となって準備をして、当日を迎えました。

キラキラアーチでの入場・企画委員会による劇にっこり・なかよしタイム(自己紹介とへびじゃんけん)・似顔絵のプレゼントニヒヒなど、子どもたち手作りの行事となりました。

藤岡小のみんなが、笑顔キラキラで楽しくピース過ごせた温かい会となりました。花丸

5月2日(火)は、全校ウォークラリーですキラキラ

事前の準備や企画、当日の運営では、保護者の皆様に大変お世話になります。

何卒よろしくお願いいたします。キラキラ

 

 

卒業式

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業、誠におめでとうございます。

全員出席しての卒業式でした。

6年間単学級だった子ども達ならではの、素敵な卒業式となりました。

卒業生の皆さん、中学校での活躍を応援しています!

6年生を送る会大成功!

5年生が中心となって計画を立て、6年生への感謝の気持ちを伝える会を実施しました。

今年もウォークラリーを企画し、1年生から6年生までの全員が楽しめる会になりました。

5年生の気持ちが6年生にも下級生にも伝わり、全校の気持ちが一つになったとても感動的な会でした。

ウォークラリーを楽しむ    

 

オンライン授業の様子

各教室からオンライン授業を配信して、5時間目を行いました。

児童は各家庭で授業を受けますが、学童に行っている児童は教室で受けました。

今後のことを考えて、子ども達だれもが、タブレットを使ってオンラインで授業を受けられるよう準備しています。

          

   

 

   

【全学年】読み聞かせ、お世話になりました

10月27日(木)、読み聞かせボランティア「藤」の皆様による、朝の読み聞かせです。

今回は、1~6年生の全クラスで、児童のために選んだ本を読んでいただきました。

【1年1組】ハロウィンのかぼちゃをかざろう

 

【2年1組】さかさのこもりくんとてんこもり

 

【3年1組】教室はまちがうところだ

 

【3年2組】もりのかくれんぼう

 

【4年1組】じごくのそうべえ

 

【4年2組】貝の子プチキュー

 

【5年1組】たいせつなこと

 

【5年2組】せかいでいちばんつよい国

 

【6年1組】ほんやのポンチョ

 

ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

今週は、きらめきWEEKでした!

 

今週は、家庭学習強調週間(きらめきWEEK)でした。

ご家庭でもご協力いただきありがとうございました。

 

ところで藤岡小学校には、自学コーナーがあることを知っていますか?

実は、職員室前の掲示板に、ステキな自学を紹介するコーナーがあります。

そして、きらめきWEEK中に、積極的に自学に取り組んでくれた子たちがいます。

ぜひ紹介させてください!

 

 

どれもアイディア満載のステキな自学です!!

また、その自学をみて、「こんなことやってみたい!」、「自学って楽しそう!」と話している子たちもいました!

ぜひ、”自ら学ぶこと”を楽しんでもらえるきっかけになれば・・・と思います★

 

働くって楽しい!

 

本日、5・6時間目に

5年生、6年生でプール清掃を行いました!!

 

高学年同士で助け合っている様子が見られました。グループ

集中して、掃除をしてくれたおかげで、プールがとても綺麗になりました!

 

終わったあと、「がんばった~!」、「プールが綺麗になってよかった!」

「在校生よろこんでくれるかな?」と、色々なことを考えている子がいました。

 

学校のため、在校生のために働くことの大切さ、気持ちよさに気付けたようです。ひらめき

これからチーム高学年として、藤岡小学校を引っ張って欲しいと思います!

 

今日は、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜日は・・・?

今年度は、新しいALTのロバート先生が来校する水曜日に合わせて

お昼の校内放送の時間に「イングリッシュ講座」を行っています!

 

毎週水曜日に、ALTのロバート先生と、放送委員、そして「イングリッシュ講座に参加したい!」と希望した児童で、お昼の校内放送をさらに盛り上げています了解

 

今日は、「Really?」(本当ですか?)を使う場面や発音の仕方を分かりやすく紹介してくれました。

 

今後もどんな英語が学べるか、楽しみにしている児童がとても多いようです♬

ぜひお子さんに、今日はどんな英語を学ぶことができたのか、聞いてみてください!

 また、イングリッシュ講座へのチャレンジャーを募集中です!間違いは気にせず、誰でもチャンスはありますので、お子様にもおすすめください。お待ちしておりますハート

上前日の昼休みに打ち合わせをしています!!

上放送した英語を、校内に掲示しています!いつでも振り返ることができますね!

 

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を行いました!

企画委員の子どもたちが中心となって盛り上げてくれたので、楽しく笑顔で過ごす

ことができました。

 

特に、アクティビティの『へびじゃんけん』は、ぐるぐるの白線の上を一生懸命走り、

いつもとは違う、白熱したじゃんけんになりました。ピース

 

見ているこちらも、つい熱く応援してしまうくらいでした!興奮・ヤッター!

 

また、この会に向けて、企画委員の子どもたちが中心となって準備をしてきました。

2~6年生にも協力してもらい、1年生へ贈るプレゼントを作りました。

そして今日、素敵な手作り王冠王冠とメダルをプレゼントすることができましたハートハート

 

みんなで協力したからこそですね!

これから1年生と一緒に、いろんな活動ができることが楽しみですね!

今年度、はじめてのクラブ

本日、今年度はじめてのクラブ活動を行いました!

6年生のクラブ長を中心に、1年間のめあてを立てたり、活動内容を決めたりしました。

 

今年度は、

①アスリートクラブ

②スポーツクラブ

③ふるさとクラブ

④ものづくりアートクラブ

⑤ゲームクラブ

⑥科学パソコンクラブ

 

の中から、希望したクラブに所属しました。 

 

はじめてのクラブでドキドキしている4年生

去年とは違うクラブを希望し、わくわくしている5年生といっしょに

協力しながら、クラブ活動を楽しめるようにしていきたいですね!

 

6年生、よろしくね!

    アスリートクラブ       スポーツクラブ

    ふるさとクラブ       ものづくりアートクラブ

    ゲームクラブ         科学パソコンクラブ

 

**PTA総会**旧役員の皆様お世話になりました。

昨日、PTA総会を行いました。体育館と各教室をつないで、リモート開催をしました。

PTA会長の小野様を始め、役員の皆様、一年間たいへんお世話になりました。

コロナ禍により、予定どおりにならないことが続いた一年間でしたが、

ご理解とご協力をいただきましたおかげで、学校の教育活動を無事行うことができました。

新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  

     リモート開催            体育館

  

  司会お世話になりました         会長あいさつ

  

    校長あいさつ            感謝状贈呈

  

    旧役員の皆様           花束贈呈

 

    新役員の皆様         新PTA会長あいさつ

授業参観お世話になりました!

本日、令和4年度、最初の授業参観を行いました。

進級し、新しいステージで頑張るお子さんの様子はいかがでしたでしょうか。

 

どの学年でも、元気な声が廊下に聞こえてくるぐらい

いきいきと、楽しそうに活動している姿がありましたグループ

 

また、PTA・教育後援会総会、並びに懇談会とお世話になりました。

今年度も、藤岡小学校をよろしくお願いいたします。

 

今後も保護者のみなさんに、藤岡小の子どもたちの活躍を授業参観以外でも

見ていただけるよう、ホームページも随時更新していきます!よろしくお願いいたします!

 

  

     1年1組             2年1組

 

      3年1組           3年2組

 

      4年1組            4年2組

 

     5年1組             5年2組

 

     6年1組             ひまわり

全国学力調査(6年生) とちぎっ子テスト(4・5年生) 実施

6年生は「全国学力・学習状況調査」鉛筆4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました鉛筆鉛筆

それぞれ、国語・算数・理科の3教科と質問紙(アンケート)です。

午前中いっぱいかけて行われたテスト、前年度までにつけた力を発揮できるように

真剣に取り組んでいましたにっこり

 

    

        6年生             6年生

   

        5年生              4年生

1ツ星 草むしり☆★ボランティア★☆

9月30日(木)晴れ  清掃の時間に校庭の草むしりを行いました。

 長期の夏休みの間に絵文字:晴れ校庭に草が生えてしまいました。技能員さんも抜いてくれていたのですが、広い校庭ですので絵文字:キラキラ十分な時間をかける余裕はありませんでした絵文字:冷や汗

 そんな折絵文字:晴れ6年生の児童が昼休みに草むしりを始めました絵文字:キラキラすると、日に日に人数が集まり増えていきました絵文字:ひらめき
そして今日は、ほとんどの学年からボランティアの子どもたちが集まり、草むしりに汗を流しました絵文字:星進んで校庭をきれいにしようと思う子どもたちがこんなにいることにうれしくなりました絵文字:ハート絵文字:星絵文字:キラキラ絵文字:ハート絵文字:星

 10月16日に運動会も予定されています絵文字:重要気持ちの良い校庭でできるといいなと思います絵文字:キラキラ

         
              

晴れ 【全校】 昼休みのようす

 6月11日(金)昼休み
 
 連日絵文字:晴れ快晴絵文字:重要昼休みには元気に遊ぶ児童がたくさんいます。「クラスで遊ぶ日」として、みんなで話し合って活動を決めて遊ぶクラスもあれば、異学年で仲良く遊ぶグループもあり絵文字:キラキラさまざまです絵文字:学校
 先生方も一緒に加わって遊びます絵文字:猫
 今週は、教育実習生とスクールサポートスタッフも、子どもたちから大人気でした絵文字:キラキラ絵文字:四人絵文字:キラキラ

   
   

汗・焦る 【クラブ】カヌー体験

6月3日(木) 6校時 クラブ活動

 本校では絵文字:学校クラブ活動として、4年生から6年生までの児童が6つのコース絵文字:ひらめきに分かれて活動しています。
 その中で絵文字:記念日「ふるさと」の児童が絵文字:出張カヌー体験をしました絵文字:晴れ講師はこれまで長年にわたってご指導をいただいている荒畑様です。
 カヌーに乗るのは初めての子どもたちもいましたが、とても楽しい時間絵文字:星絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ絵文字:星となりました。

 絵文字:笑顔準備体操と注意事項    絵文字:笑顔オールの使い方     絵文字:笑顔こんなにあったなんて!
   

  絵文字:ふーん最初はビクビク    絵文字:笑顔だんだん方向があってきて   絵文字:笑顔そして楽しく!
   

 このほか、「アスリート」「スポーツ」「ものづくり」「ゲーム」「アート」の活動班がありますので、
今後ご紹介していきます。

【全校】 花いっぱい運動

 6月1日(火)のいきいきタイムに、「花いっぱい運動」を行いました。今年、植えた花は、サルビア・ペチュニア・ガザ二アです。毎年、本当にきれいに学校の花壇に咲いています。栽培委員会の児童が、事前に花壇の草取りをしたり、土を耕したりしました。来校される際には、ぜひ花をご覧になり癒やしのひとときを絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート

  

【全校】 プール開き

 5月25日(火)、朝のいきいきタイムでプール開きを行いました。
 運動委員の児童が司会や開閉会式の言葉を述べ、各学級の代表も水泳の目標を立派に発表することができました。
 例年はプールサイドで行いますが、今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、校庭で行ったのち、学年ごとにきれいになったプールを見学しました。

 児童からは、「きれいなプールに早く入りたい!」や「5、6年生ありがとう!!」「プール清掃は、大変だったけど、がんばったかいがある!!!」などが聞こえ、今年の水泳を頑張ろうという気持ちが高まっていました。

   

  安全に配慮し、新型コロナウイルス感染症対策を丁寧に行い、例年以上に気をつけて実施してまいります。

明日は七夕集会&マイチャレンジ

 明日は七夕集会です。
繁桂寺さんのご厚意により、今年も竹を数本をいただきました。
企画委員が繁桂寺さんへ竹を取りに行ってきました。
明日が楽しみですね!

今日からマイチャレンジ(職場体験)で藤岡一中の2年生が3人来ました。
上学年を中心に勉強を教えてもらったり、休み時間に一緒に遊んだりして過ごします。
竹取りもお手伝いしてくれました。
3日間よろしくお願いします!
   

給食感謝集会

  1月30日(火)に給食感謝集会がありました。

給食委員会から給食当番の服装についての確認や


各クラス代表の標語発表や


給食委員会による劇がありました。


その題名は「給食戦隊エイヨウジャー」

体をつくるもとをつくる レッド
エネルギーのもとをつくる イエロー
体の調子を整える グリーン


好き嫌いをしている子どもたちの前に‥


世界中を好き嫌いで病気にさせ、地球を破滅させようとする、ダークキライダーと
みんながお菓子を食べて太って病気になって苦しむことを望む、ダークショコラが現れて‥


一人一人戦いを挑むも栄養が偏ってしまうため、やられてしまうエイヨウジャー‥

博士の助言で、3人合わせて栄養のバランスを取って戦い、見事勝利するのです!



みんなも好き嫌いしないで栄養のバランスを取ろう!
エイヨウジャーはいつもみんなの中にいるぞ!

2学期最後の給食

 2学期最後の給食はクリスマスメニューで、チキンやシチューなどが出ました。
そして、みんなが待ちに待っていたセレクトデザート!

①チョコレートケーキ

毎年恒例のチョコレートケーキ!
今年はロールケーキでした。

②ストロベリーケーキ

これも毎年恒例のストロベリーケーキ!
チョコレートケーキ同様ロール型でした。

③プリンアラモード

初登場!プリンアラモード!
プリンに加えてフルーツやクリームが添えられていました。

どのデザートを選んだ子もおいしく完食!
(食べるのに一生懸命で食べているところの写真を撮り忘れました・・・)

3学期の給食も楽しみですね!
皆様、よいお年を絵文字:笑顔

資源物回収

 今日は資源物回収でした。
1年生から6年生までのボランティアのみなさんも一生懸命に働いてくれました!
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!今回もチャンプさんにお手伝い頂き、
6台の回収車と大勢の職員の方に来ていただきました。ありがとうございます。
    
    

とち介ランチ

 今日はとち介ランチの日でした!
メニューは…
○ご飯(栃木市産のコシヒカリ米)
○ソースカツ(栃木市産の豚肉使用)
○ほうれん草ともやしのごま和え(栃木県産のほうれん草と栃木市産のもやし使用)
○にらとゆばの味噌汁(栃木市産のにら、栃木県産のゆば使用)
○牛乳(栃木県産)
○とち介味付けのり(とち介スペシャルパッケージ仕様)

今回配付しました「ちょこっと食通信特別版」には、にらのお話が載っています。
是非お読みくださいね!

さて、とち介ランチは、今回もおいしくいただきました!
ごちそうさまでした!

   
   
   

Activities of English club

 今日はクラブ活動最終日でした。
レッツイングリッシュクラブでは、季節にちなんだ活動を行いました。

 先週の11月6日はハロウィーンパーティ!
ハロウィーンについてALTのジョン先生から話をきき、


先輩達が残してくれたハロウィーンハウスを使ってハロウィーンパーティを楽しみました。
   
 ハロウィーンハウスをノックすると・・・

  
出てきたのは仮装したジョン先生が!!!

 

"Trick or treat!"と言うとお菓子をくれました♪

そして今日、11月13日はクリスマスパーティ!簡単なデザートを作りました!
   
"Which do you want, pancake or dounut?"
"Which do you want, white cream or chocolate cream?"
"Which do you want, caramel syrup or choclate syrup?"
ALTのジョン先生からの質問に"~,please!"と上手に答え、自分のデザートを作りました。

  

おいしく食べた後は、パズルゲーム!2グループに分かれてやりました!
  

1年間楽しく活動できました!

とち介ランチ

 今日の給食はとち介ランチでした。
とち介ランチには、栃木市で作られた農畜産物が使われています。
 今回のとち介ランチには…

○ご飯(栃木市産コシヒカリ米)
○豚肉とにらのスタミナ焼き(栃木市の豚肉、にら、にんにく)
○黒大豆枝豆(栃木市産の黒大豆枝豆)
○中華スープ(栃木市産のねぎ)
○とち介ぶどうゼリー(栃木市産ぶどう)
○牛乳

 どのクラスも楽しくおいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!絵文字:食事 給食

  
   

  

5・6年生 読み聞かせ


 今日は読み聞かせボランティア3名の方に、5・6年生を対象に読み聞かせを行っていただきました。
情景を想像できる、とても柔らかな語り口に、子どもたちも真剣に聞き入っていました。
 3名のボランティアさん、本当にありがとうございました。今度もよろしくお願いいたします。

マイチャレンジ最終日

 22日から職場体験で来ていた中学生も今日が最終日でした。
 勉強を教えてくれたり、音楽の授業でピアノを弾いてくれたり、一緒に遊んでくれたり、大活躍でした。
 この3日間で体験したことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
    

とちすけランチ

今日の給食は、みんなが楽しみにしていた「とちすけランチ」です。
コッペパン、栃木市産の巨峰ジャムと、やしおますのマヨネーズ焼き、こふきいも、トマトスープ、とちすけいちごゼリー。全部とても美味しかったです。
とちすけメニューについて先生から説明を受けた1年生は、はじめてのとちすけメニューを元気いっぱい美味しく食べていました。

離任式

 3/31(金) 離任式が行われ、4名の先生方とお別れすることになりました。
児童代表から各先生方への思い出やお礼をお話し、その後お別れする先生からお話を頂きました。
 これまでお世話になった先生方から頂いた話や言葉を忘れず、来年度もがんばりましょう。
また始業式には新しく先生がいらっしゃいます。楽しみにしていてください。

離任される先生方、今日までありがとうございました。
 次の学校でのご活躍を期待しています。
     
      

修了式・表彰

  H28年度修了式を本日迎えました。
  1~5年生の各クラス代表児童が、修了証を受け取りました.
4年生の代表児童は、楽しかったことがいっぱいあった一年間を振り返り、来年度はもっといい自分になれるようにがんばりたいと、発表しました。 
  今日は、1年間の成長を振り返ってできるようになったことを考え、おうちの方と話し合ってほしいと思います。学びの姿には、がんばったことがたくさん書いてあります。
  4月の始業式の日に元気に登校することを、楽しみに待っています。
  1年間たいへんよくがんばりました。、
  児童指導主任の先生から「安全に生活しよう」「規則正しい生活」「事件防止のために行き先をしっかり伝えよう」と3つのことを伝えました。 これらのことを守って、楽しい春休みを過ごしてください。
   

最後のALT交流学習

 3/22(水) 今年度のALT交流学習が終わりとなりました。
そこで、業間の時間を使って、1年間お世話になったアリアン先生への感謝の会を行いました。
 5年生の代表児童が感謝の手紙を読み、花束と各クラスからのメッセージをプレゼントしました。アリアン先生の授業はとっても楽しく、藤岡小学校の子ども達は、英語の時間が大好きです。これからもがんばろうね。

   

 1年間楽しい英語の授業をありがとうございました。
                
 

H28年度 卒業式

 3/17(金)本日は卒業生が多くの来賓の皆様やご家族の方、先生方や在校生に見守られて卒業式が行われました。

  卒業生の立派な態度はもちろん、在校生の歌や呼びかけにも心がこもり、温かく感動的な式となりました。
 式後には先生からの最後のプレゼントも。。。
 
 卒業式終了後は記念写真を撮り、在校生のお見送りがありました。名残惜しい様子で、友達同士や先生方との記念撮影の様子がたくさん見られました。中学校でも遊びに学業に、一生懸命励んでください。いつまでも応援しています。
     本当におめでとうございます。
  

       

卒業式 準備

 3/16(木) いよいよ卒業式を明日に控え、今日の午後は5年生が、卒業式準備を行いました。
大活躍の5年生。立派な会場ができました。
  明日は心温まる、すてきな卒業式を迎えられそうです。 
  
       

全校参加! 6年生をつかまえろ

 3/13(月)昼休みに、児童会主導の”6年生をつかまえろ!”を行いました。

 6年生と、1~5年生の二手に分かれて、鬼ごっこをしました。
初めは、6年生の素早い動きについていけず、なかなか捕まえることができませんでしたが,
4・5年生が加わると、圧倒的に人数が増え、動きもすばやくなり、上手に6年生を捕まえることができました。
  追いかける人数が多く、逃げる側の6年生はクタクタの子もちらほら・・・
 
 卒業前にまた一つ素敵な思い出が増えましたね絵文字:ハート
   

卒業式予行&表彰

 3/10(金) 本日、3・4校時に卒業式の予行を行いました。
 
 これまで業間を使って呼びかけや歌の練習を行ってきました。
6年生はもちろん、どの学年も緊張感を持って予行に臨むことができました。
 卒業式まで あと”7日”。 残りの卒業式の練習もがんばりましょう!

 そして、最高の卒業式にしましょう!!  
   

そして予行後には、皆勤賞や精勤賞、運動に関する表彰などを行いました。
   
 表彰された6年生おめでとうございます。 

給食おいしかったよ

6年生を送る会の後、なかよし班ごとに各教室に分かれ、給食を食べました。
 普段と違う教室・メンバーでの給食は新鮮で賑やかな食事になりました。
 給食中は6年生への質問タイムや面白い話で楽しい時間を過ごすことができました。
 小学校での給食も残りわずか。楽しい給食も、良い思い出の一ページになりますね。
   
給食後、なかよし班ごとにケイドロや中線踏み、こおり鬼などで体いっぱい動かしました。
  

6年生ありがとう!!

2/24(金)3・4校時に行われた、”6年生を送る会”は6年生のステージからの入場で
始まりました。
   
  6年生と一緒に遊ぶ活動「なかよしタイム」では”じゃんけん列車”や”缶積みリレー”で楽しみました。、
   
 その後6年生に感謝の気持ちを伝える「ありがとうタイム」では、”ジェスチャーゲーム”をしたり、こっそり用意していた先生方や在校生が踊る「恋ダンス」の動画もみんなで見たりしました。 
     
  なかよし班の一人ひとりから、メッセージを添えて手作りプレゼントが贈られました。感動のあまり涙をする場面も。 心のこもったプレゼントありがとう絵文字:重要
  6年生からもお礼のメッセージやステキな合奏・合唱のプレゼントのお返しがありました。
 ここまで長い時間をかけて、5年生が準備してくれました。当日も司会や進行もすばらしく、藤岡小学校を安心して任せられる6年生になりそうです。  
 6年生退場後はサプライズで6年教室前に人文字を作りエールを贈りました。夢と希望を持って、立派な中学生になってくださいね。
 

”あったか栃木”いじめ防止

  2/21(火)今日のいきいきタイムでは、1月23日(月)に行われた「あったか栃木いじめ防止こどもフォーラム」の報告会をしました。
  このフィーラムでは、市内44校の小中学校の代表と、高校生代表が集まり、いじめ防止のためにできることを話し合い、宣言文を作成しました。
 本校から参加した6年生代表児童が、フォーラムに向けて考えていた自分の意見、そしてフォーラムでの話し合い等について報告しました。
 宣言文については、児童指導担当の先生から詳しくお話がありました。宣言文は子ども達ががんばること」。保護者や家族にがんばってほしいこと、そして先生にがんばってほしいことの3つから作成されています。
 4月になると、各学年、一つずつ進級します。そのときにワクワク感や嬉しい気持ちで進級できるよう、残りの学校生活を充実させ、良い日々を送れるように、先生達もがんばります。宣言文は各教室に掲示しますので,こども達にもがんばってほしいと思います。 
     

授業参観&スマホ・携帯安全教室

2/15(水)5時間目に授業参観が催されました。
 
 今回は、学級ごとに、様々な授業を参観していただきました。国語の話したり尋ねたりする”学習、道徳では”生命の誕生”について学びました。算数の”かけ算の発展”学習、社会では”暮らし”に関する学習など、少し緊張気味だったこども達ですが、1年間の成長を感じていただけたと思います。お忙しい中授業参観、懇談会とご出席いただきもありがとうございました。
          
 6年生は中学校に向けて、NTTより講師を招き、マホ・ケータイ安全教室を同時開催しました。”なりすまし”や文章でのやりとりから生じる”行き違い”、SNS等へアップする際の“個人特定に繋がる情報”といったケータイ事情・インターネットの注意点・トラブル防止について話を聞いたり、動画を見たりして、親子で詳しく学びました。 
 無限の可能性と隣り合わせで危険が潜んでいるインターネット。確かな知識を持ち、トラブルに巻き込まれないように対策していきましょう。
      

避難訓練

 2/9(木)今年初の避難訓練を行いました。 今回は児童に事前には日時を知らせず、地震を想定したものです。 
           
 前回避難訓練の時に教わった”机の下に潜る””机は対角線に持つ” といった約束を忘れずに行えています。 その後も[お・か・し・も]を守り、素早く移動することができました。
     
 また、今回は移動訓練だけでなく、藤岡分署の方を招き、煙体験をすることで火災時の現場のイメージを持つことができました。
     
 地域の方も煙体験をしましたが、初めて体験したという声も多く、煙のためにまったく先が見えなくなってしまうことに驚いていました。また、煙は上に行くので、姿勢を低くすることの大切さも実感されました。子ども達は小学生のうちに貴重な体験をすることができたと思います。 ぜひこの体験を忘れずに!
 今回の訓練でも、どの子ども達も落ち着いて行動したり話を聞いたりすることができました。
この時期、火事が多くなりますので、学校でも十分気を付けていきたいと思います。
 藤岡分署の皆さん、本日はありがとうございました。
     

本年度最後のなかよしタイム

 2/8(水)、本年度最後のなかよしタイムを行いました。
いくつかの班が合同で”ケイドロ”をしたり、”ドッジボール”をしていたりと、さまざまな遊びで昼休みを過ごしました。
 最後には今日の感想を班内で話し、一年間を通しての振り返りをしました。
  
 これからも、どの学年とも、仲良く遊び、思いやり溢れる藤小にしていきましょう。
           
                         

元気モリモリ

 1/24(火) いきいきタイムの時間に給食感謝集会を行いました。
 給食時のお願いや、各クラスの代表者の給食標語発表、〇×クイズ、そして給食委員によるアレルギーに関する紙芝居をしました。  給食クイズは、大盛り上がり!楽しく、給食について学ぶことができました。最後に校長先生からアレルギーのお話がありました。食べたくても食べられないお友達がいます。一人一人、食べてはいけないものは違います。「ずるい」「どうして食べないの」なんて、言わないでくださいね。
 また今週は、給食感謝週間となっており、給食の時間に給食作文を発表しています。 好き嫌いせずに沢山食べて、寒さにも負けない丈夫な体にしていきましょう。
     

音楽鑑賞会

10/12(水) 本日の午前中、体育館で音楽鑑賞会がありました。今回の音楽鑑賞会は、栃木市文化会館の事業の一環として行われました。今回の演目は「サックス四重奏」です。きれいな音色に癒やされながら、ジブリの曲や音楽の授業で合奏練習をしている曲の演奏を聴きました。曲名を聞いたたけでは分からない曲も演奏が始まると”知ってる”といった表情で楽しく聴いていました。また高学年の代表児童がサックスに挑戦する時間や低学年の代表児童が楽器に触れ体験する時間もありました。 保護者の方や地域の方もご覧いただき、楽しんでいただきました。サックスに合わせて歌った校歌もとても上手でした。芸術の秋にふさわしい一日になりました。 
        
     

修学旅行 出発式

 9月29日(木) 午前5時45分に出発式を行い、先生方や保護者の方々に見送られながら予定通り出発することが出来ました。
 子どもたちは、待ちに待った修学旅行とあって朝から元気な様子でした。
自分の足で歩き、目で見てたくさんの事を学んできてほしいと思います。そして二日間良い思い出をいっぱい作って、帰ってきた時にぜひ話しをして下さいね。

 朝早くからお見送りに来て下さった保護者の方々、ありがとうございました。

    

音読集会

 9月20日(火)
 三連休明け、今日の朝の時間はいきいきタイム!音読集会を行い、1年生から順番に学年ごとに発表をしました。どの学年も国語の授業で教わったことを工夫して、元気いっぱいに素晴らしい発表が出来ました。また、発表を聞く態度も立派でした。 発表後の子ども達は、達成感を得られた様子で、すがすがしい笑顔でした。

 
            
   

なかよし班対抗リレー

 9月14日(水) 
 ひる休みになかよしタイムで、フラフープを使った班対抗リレーを開催しました。 班ごとに作戦を立て、協力したり助けあったりしてゴールを目指しました。 競技中、大きなケガをすることもなく無事完走し、なかよし班の絆をより強めることができました。
 
 気になる結果は・・・
   なかよし2班が優勝、2位・・10班、3位・・14班という結果でした。惜しくも入賞できなかった班も楽しく活動することができました。