学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

全国学力学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査

4月18日(木)

全国学力学習状況調査(6年生)眼鏡(国語・算数)

とちぎっ子学習状況調査(4・5年生)興奮・ヤッター!(国語・算数・理科)

が、実施されました。

3階の廊下に行くと、しーん鉛筆鉛筆鉛筆

静まり返り、全員テストに集中していました。花丸

全学年までの学習内容が,出題範囲です。

 

1年生は、「初めての図書室キラキラ

手を消毒して借りること、図書バックを持ってくること、図書室では静かにすること、

約束を確認して、思い思いに本を選んでいました。花丸

  

代表委員会① ~1年生を迎える会について~

 今日の昼休みに代表委員会を行いました。3年生以上の各学級2名と各委員会の委員長、企画委員会の児童が参加しました。議題は、「1年生を迎える会のゲームについて」です。
 司会グループの進行で、初めて参加した3年生もしっかりと意見を発表し、他の参加児童も意欲的に意見を出して、活発に話し合いができました。1年生の立場になってどのゲームにするか、考えていました。藤岡小の代表委員会は素晴らしいなあと感心しました。1年生に喜んでもらえる会になりそうです。参加してくれた児童の皆さん、優しく進行してくれた司会グループの皆さん、ありがとうございました。

     


 

立腰について、学びました!

 今日のいきいきタイムは、「立腰」について、オンラインで学びました。
 養護教諭が「立腰」についての目的やポイントなどを説明しました。そして、それを元に、実際に教室で、立腰をやってみました。背中を伸ばし、正しい姿勢になると、気持ちがシャキッとして、集中力も高まるそうです。これからも立腰のポイントを意識して、立腰を頑張りましょう。

   

PTA新旧理事会 ~お世話になりました~

 4月12日(金)18時15分から、PTA新旧理事会を行いました。お仕事帰りのお忙しい中、たくさんお集まりいただき、ありがとうございました。
 今年度は旧役員さんの退任式をこの会で行い、記念品を贈呈いたしました。旧役員の皆様、たいへんお世話になりました。
 その後、新役員の皆様で今年度のPTA組織や活動について協議しました。熱心にご協議いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

     

 

1年生 初めての登校!! 桜満開です!!

 今日は快晴の中、登校班で1年生も学校まで歩いてきました。登校班長さんは、何度も後ろを振り向きながら、1年生の歩くペースで先導してくれていました。そんなやさしさのため、今日の到着時刻はいつもより遅かったです。靴箱のところまで、送ってくれた上級生、教室でランドセルの片付けや朝の用意を手伝ってくれた6年生。どうもありがとう。1年生も安心して学校生活をスタートできました。
 1年生は、今日、藤岡交番の警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。教えていただいたことに気を付けて、明日からも安全に学校に来てください。警察署の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。
 上級生は桜満開の校庭で花びらが舞う中、サッカーや長縄、ブランコや鬼ごっこ、たくさんの児童が楽しく遊びました。気持ちの良い昼休みでしたね。

          
 

令和6年度がスタート!

 今年度、新たに4名の先生方、転入生3名の児童を迎え、いよいよ令和6年度がスタートしました。
 新任式では、6年生が代表でお迎えの言葉を発表し、藤岡小の良いところを紹介しました。
 ワクワクの担任発表では、担任の先生の紹介を聞いて、みんな笑顔と拍手で、対面しました。
 始業式では、校長先生から3つのお願いがあり、うなずきながらよく話を聞いていました。児童代表の作文発表では、3年生が自分の目標として考えていることをしっかりと発表しました。
 学級では、教科書を配られたり、楽しそうにレクレーションしたりしていました。
 6年生は、明日の入学式の準備を一生懸命行い、素晴らしい働きぶりでした。6年生の皆さん、ありがとう。おかげで立派な入学式会場ができました。明日の1年生を迎えることがとても楽しみです。

     

 

 

 

 

 

☆とち介ランチです☆

昨日の給食は、待ちに待った「とち介ランチ」キラキラキラキラ

栃木市藤岡地域でとれた農産物を使っています。

献立は・・・

 ☆ミニ米粉パン

 ☆岩舟産にっこり梨のジャム

 ☆牛乳

 ☆なすとトマトのスパゲティ

 ☆いわしカリカリフライ

 ☆フレンチサラダ     でした。

岩舟産にっこり梨のジャムは給食でしか食べられない

貴重なものだそうです驚く・ビックリピース

「あとひとくち運動」展開中の藤岡小では、

ペロリと完食してしまったクラスが多かったですお祝い

地産地消のおいしい給食をごちそう様でした。

今回は、臨海自然教室でも、3食もりもり食べていた

5年生の給食風景をお届けします晴れ

5-1です興奮・ヤッター!

5-2です興奮・ヤッター!

次回もお楽しみにイベント

 

 

避難訓練

 

 9月7日(木)避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、年3回実施する内の2回目に当たります。

第1回目は5月12日(金)に実施した「引き渡し訓練も兼ねた避難訓練」でした。

そして、今回は「竜巻が接近してきた」という場面を想定した訓練でした。

 

避難するときには 

   お=押さない

   か=駆けない

   し=しゃべらない

   も=戻らない

の4つのキーワードを心掛けるとともに、それに加えて

「できるだけ窓ガラスのない場所に避難すること」、「帽子や防災頭巾などで頭部を保護すること」を意識させて

行いました。

子どもたちは、みな真剣に訓練に取り組みました。

もし災害が起こったとしても、「被害を最小限に食い止めるよう」という気持ちが前面にでた有意義な訓練に

なりました。

 

 次回の避難訓練は、3学期(1月)の予定です。

 

 

第一回アルミカン回収!

5/17(水)にアルミカン回収が行われました!

3年間ほど、コロナウイルスの影響で実施できませんでしたが、今年度から再開することになりました

今後は、6月、9月、10月、11月、12月、1月、2月の第3水曜日に行います。

(7月は終業式前日のため、回収はありません。)

カンは、朝、東昇降口と西昇降口にふくろを設置して回収しました。その後、環境委員の6年生が休み時間に集まり、スチールカンが混ざっていないか、中がきれいに洗って乾いているか一つ一つ確認しました

 

来月も回収がありますので、ぜひご協力ください!

 

4/21「1年生を迎える会☆」

4月21日(金)1年生を迎える会お祝いを行いました。キラキラ喜ぶ・デレ

今年度初めてとなる児童会行事に向けて、企画委員会の5・6年生と

6年生が一丸となって準備をして、当日を迎えました。

キラキラアーチでの入場・企画委員会による劇にっこり・なかよしタイム(自己紹介とへびじゃんけん)・似顔絵のプレゼントニヒヒなど、子どもたち手作りの行事となりました。

藤岡小のみんなが、笑顔キラキラで楽しくピース過ごせた温かい会となりました。花丸

5月2日(火)は、全校ウォークラリーですキラキラ

事前の準備や企画、当日の運営では、保護者の皆様に大変お世話になります。

何卒よろしくお願いいたします。キラキラ

 

 

卒業式

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業、誠におめでとうございます。

全員出席しての卒業式でした。

6年間単学級だった子ども達ならではの、素敵な卒業式となりました。

卒業生の皆さん、中学校での活躍を応援しています!

6年生を送る会大成功!

5年生が中心となって計画を立て、6年生への感謝の気持ちを伝える会を実施しました。

今年もウォークラリーを企画し、1年生から6年生までの全員が楽しめる会になりました。

5年生の気持ちが6年生にも下級生にも伝わり、全校の気持ちが一つになったとても感動的な会でした。

ウォークラリーを楽しむ    

 

オンライン授業の様子

各教室からオンライン授業を配信して、5時間目を行いました。

児童は各家庭で授業を受けますが、学童に行っている児童は教室で受けました。

今後のことを考えて、子ども達だれもが、タブレットを使ってオンラインで授業を受けられるよう準備しています。

          

   

 

   

【全学年】読み聞かせ、お世話になりました

10月27日(木)、読み聞かせボランティア「藤」の皆様による、朝の読み聞かせです。

今回は、1~6年生の全クラスで、児童のために選んだ本を読んでいただきました。

【1年1組】ハロウィンのかぼちゃをかざろう

 

【2年1組】さかさのこもりくんとてんこもり

 

【3年1組】教室はまちがうところだ

 

【3年2組】もりのかくれんぼう

 

【4年1組】じごくのそうべえ

 

【4年2組】貝の子プチキュー

 

【5年1組】たいせつなこと

 

【5年2組】せかいでいちばんつよい国

 

【6年1組】ほんやのポンチョ

 

ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

今週は、きらめきWEEKでした!

 

今週は、家庭学習強調週間(きらめきWEEK)でした。

ご家庭でもご協力いただきありがとうございました。

 

ところで藤岡小学校には、自学コーナーがあることを知っていますか?

実は、職員室前の掲示板に、ステキな自学を紹介するコーナーがあります。

そして、きらめきWEEK中に、積極的に自学に取り組んでくれた子たちがいます。

ぜひ紹介させてください!

 

 

どれもアイディア満載のステキな自学です!!

また、その自学をみて、「こんなことやってみたい!」、「自学って楽しそう!」と話している子たちもいました!

ぜひ、”自ら学ぶこと”を楽しんでもらえるきっかけになれば・・・と思います★

 

働くって楽しい!

 

本日、5・6時間目に

5年生、6年生でプール清掃を行いました!!

 

高学年同士で助け合っている様子が見られました。グループ

集中して、掃除をしてくれたおかげで、プールがとても綺麗になりました!

 

終わったあと、「がんばった~!」、「プールが綺麗になってよかった!」

「在校生よろこんでくれるかな?」と、色々なことを考えている子がいました。

 

学校のため、在校生のために働くことの大切さ、気持ちよさに気付けたようです。ひらめき

これからチーム高学年として、藤岡小学校を引っ張って欲しいと思います!

 

今日は、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜日は・・・?

今年度は、新しいALTのロバート先生が来校する水曜日に合わせて

お昼の校内放送の時間に「イングリッシュ講座」を行っています!

 

毎週水曜日に、ALTのロバート先生と、放送委員、そして「イングリッシュ講座に参加したい!」と希望した児童で、お昼の校内放送をさらに盛り上げています了解

 

今日は、「Really?」(本当ですか?)を使う場面や発音の仕方を分かりやすく紹介してくれました。

 

今後もどんな英語が学べるか、楽しみにしている児童がとても多いようです♬

ぜひお子さんに、今日はどんな英語を学ぶことができたのか、聞いてみてください!

 また、イングリッシュ講座へのチャレンジャーを募集中です!間違いは気にせず、誰でもチャンスはありますので、お子様にもおすすめください。お待ちしておりますハート

上前日の昼休みに打ち合わせをしています!!

上放送した英語を、校内に掲示しています!いつでも振り返ることができますね!

 

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を行いました!

企画委員の子どもたちが中心となって盛り上げてくれたので、楽しく笑顔で過ごす

ことができました。

 

特に、アクティビティの『へびじゃんけん』は、ぐるぐるの白線の上を一生懸命走り、

いつもとは違う、白熱したじゃんけんになりました。ピース

 

見ているこちらも、つい熱く応援してしまうくらいでした!興奮・ヤッター!

 

また、この会に向けて、企画委員の子どもたちが中心となって準備をしてきました。

2~6年生にも協力してもらい、1年生へ贈るプレゼントを作りました。

そして今日、素敵な手作り王冠王冠とメダルをプレゼントすることができましたハートハート

 

みんなで協力したからこそですね!

これから1年生と一緒に、いろんな活動ができることが楽しみですね!

今年度、はじめてのクラブ

本日、今年度はじめてのクラブ活動を行いました!

6年生のクラブ長を中心に、1年間のめあてを立てたり、活動内容を決めたりしました。

 

今年度は、

①アスリートクラブ

②スポーツクラブ

③ふるさとクラブ

④ものづくりアートクラブ

⑤ゲームクラブ

⑥科学パソコンクラブ

 

の中から、希望したクラブに所属しました。 

 

はじめてのクラブでドキドキしている4年生

去年とは違うクラブを希望し、わくわくしている5年生といっしょに

協力しながら、クラブ活動を楽しめるようにしていきたいですね!

 

6年生、よろしくね!

    アスリートクラブ       スポーツクラブ

    ふるさとクラブ       ものづくりアートクラブ

    ゲームクラブ         科学パソコンクラブ

 

**PTA総会**旧役員の皆様お世話になりました。

昨日、PTA総会を行いました。体育館と各教室をつないで、リモート開催をしました。

PTA会長の小野様を始め、役員の皆様、一年間たいへんお世話になりました。

コロナ禍により、予定どおりにならないことが続いた一年間でしたが、

ご理解とご協力をいただきましたおかげで、学校の教育活動を無事行うことができました。

新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  

     リモート開催            体育館

  

  司会お世話になりました         会長あいさつ

  

    校長あいさつ            感謝状贈呈

  

    旧役員の皆様           花束贈呈

 

    新役員の皆様         新PTA会長あいさつ