学校ニュース

カテゴリ:5年生

家庭科「お茶を入れてみよう」~5年生~

 5年生から、新しく、家庭科の授業が始まります。今日は、加熱用調理器具の安全な取り扱い方を知り、お湯を沸かして、お茶を入れてみようという学習をしました。学校の調理器具はガスなので、初めて使用する児童もいたようです。
 職員室にお茶を入れて届けてくれた5年生は、とても楽しそうで、お茶会の様子を取材してきました。「苦いけどおいしい」「熱くて飲めないから冷まそう」「お茶を初めて入れた」「家庭科、楽しい」など、普段は冷たいお茶を飲むことが多いようですが、おいしいお茶とお菓子で会話も弾み、とても楽しいひとときでした。おうちの人にもお茶を入れてあげられるといいですね。ごちそうざまでした。

   

われら渡良瀬探検隊5年生 ~足尾小学校との交流~

 5年生は総合的な学習の時間に、渡良瀬遊水地について学習しています。渡良瀬川の氾濫や遊水地の歴史なども学習し、関連する足尾での校外学習では、植樹も行いました。
 今日は、足尾小学校とオンラインでつながり、交流しました。互いの学習を発表したり、積極的に質問や感想を伝えたり、たいへん有意義な学習ができました。藤岡小も足尾へ行きましたが、足尾小も渡良瀬遊水地に校外学習に来ていたのです。私たちの地域は、渡良瀬川でつながっており、同じように互いの地域について学習していたことが分かり、仲間が増えた気持ちになり、とても嬉しくなりました。
 足尾小学校の皆様、貴重な時間を共有させていただき、ありがとうございました。とてもいい勉強になりました。また今後ともよろしくお願いいたします。

      
 

5年生 ~6年生を送る会準備~

 今、5年生は、6年生を送る会の準備を頑張っています。昨日の5時間目は、4年生を招待して、各ブースのリハーサルを行いました。5年生はゲームの説明をしたり、楽しくなるよう盛り上げたり大きな声でリードしていました。4年生もジェスチャーゲームなど、意欲的に参加し、いい動きをして楽しんでいました。今日も5年生は、昨日のリハーサルを生かして、最後の練習をするそうです。
 明日は、いよいよ6年生を送る会です。他の学年も大好きな6年生のために準備してきましたね。みんなで6年生と楽しい思い出をつくりましょう。5年生、よろしくお願いします。

   

職員研修 ~5年2組 社会科の授業~

 今日は、職員研修で5年2組の社会科の授業の提案がありました。多くの先生方が5年2組の授業を参観し、放課後、研修会を行いました。
 今日の授業は、公害に対する取り組みについて、苦しむ人々、国や県、工場という観点を3つに分け、調べる学習でした。子どもたちは、グループごとに、タブレットを巧みに使い、次々と調べたことを観点別にまとめていました。渡良瀬遊水地の学習で学んだ足尾銅山鉱毒事件と関連させて、意欲的に調べることができました。
 放課後の職員研修でも、子どもたちのタブレットの操作の速さ、まとめ方について、日頃からの学習の成果を感じた。教師が発表モードとグループでの操作モードを切り替えて、作業に集中できるようにしていたなど、多くの学びがありました。短い時間でよくまとめましたね。さすが!5年生!いい授業をありがとう。 

     

Today is Global Day.⑥

 5時間目は、5年生がレストランを開いて、ALTの先生たちをおもてなししました。おいしそうなメニューがたくさんありました。5年生もナイススマイルです!

   

5年生 宿泊学習③


 

 

 

 

 

 

塩作りです。海水を汲む人、まきを組む人、あくやごみを取る人、塩を削り取る人、みんなで協力しないと、いい塩ができません。がんばって!

5年生 宿泊学習②

 無事、とちぎ海浜自然の家に到着し、5年生は元気に活動しています。最初の活動は、ジェルキャンドル作りでした。カラーサンド、貝がら、ガラス細工などを入れ、熱いジェルを注ぎます。それぞれ工夫した、自分だけのキャンドルになりました。

 

5年生 宿泊学習①

 おはようございます。5年生は、今日から宿泊学習で、とちぎ海浜自然の家です。今朝は、早くから保護者の皆様に送っていただき、たいへんお世話になりました。時間通りに朝の出発式を行うことができました。集合したときのあいさつも、司会者、代表者のあいさつもいい声で、元気に出かけていきました。
 今は、バスの中でレクを楽しんでいるかな?安全に気を付けて、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

     


 
 

5年生 臨海自然教室~事前学習編~

 5年生は、いよいよ明日から、臨海自然教室です。今日は、1・2組合同で、事前学習を行いました。
 とちぎ海浜自然の家で一泊してきますが、この時期の宿泊学習は、1年間の総まとめです。これまで、学校で学んできたこと、めあてを意識して、主体的に考え行動することを頑張ってほしいと思います。いい思い出をたくさん作ってきてください。
 保護者の皆様には、事前の準備や送迎等、大変お世話になります。明日からの現地での子どもたちの様子も、HPで知らせる予定です。ぜひ、ご覧ください。

   

第5学年 学年PTA 調理実習大成功!

1組は、3・4時間目、2組は1・2時間目を利用して、調理実習を行いました。一人一人が計画をして、材料を持ち寄りました。保護者の方に教えてもらいながら、美味しいご飯とみそ汁、卵料理を作ることができました。みんなが笑顔で調理することができましたね。この経験を、お家でもいかせるといいですね。お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

電動糸のこぎりに挑戦!【5年生】

1月10日(金)5年生が図画工作の授業で、糸のこぎりに挑戦しました。興奮・ヤッター!

1枚の板を、糸のこぎりでおもしろい形に切り分けています。

       

初めて使う道具でしたが、ちょっとミシンに似てる(?)のか、

みんな上手に板を切っていました。

板が、ガタガタしてしまうようなときには、

お互い助け合って、スイッチを押したり、板を押さえたりして、

集中して活動していました。花丸花丸花丸

作品は、3学期授業参観で!ニヒヒお楽しみに!興奮・ヤッター!

渡良瀬遊水地学習研究発表会〜遊水池会館〜

 今日は、遊水池会館にて、渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団主主催の学習発表会が開催されました。近隣の小学校6校が参加し、本校からは、5年生が参加しました。
 藤岡小の発表は最後でしたが、他校の発表を意欲的に聞き、進んで質問をしていました。質問を通し、和やかな雰囲気で他校の児童と交流もできました。素晴らしかったです。これまでに総合的な学習の時間に探究してきたことを自信をもって発表しました。クイズを出した時には、回答してもらおうと、マイクを持って会場を積極的に動いて渡していました。やっぱり、藤岡小の子どもたちは、関わりのスキルが高いなあと感心しました。貴重な体験ができました。
 保護者の方にもたくさん見学していただき、お迎えのご協力もいただきました。ありがとうございました。主催者の方、これまで「われら渡良瀬探検隊」の学習にご協力いただいた地域の方々など、たいへんお世話になりました。感謝申し上げます。

         

われら渡良瀬探検隊 ~5年総合的な学習~

 今日の3時間目、5年生は合同で、「渡良瀬遊水地学習研究発表会」で発表する「われら渡良瀬探検隊」のリハーサルを行いました。
 5年生は、これまで、野鳥、植物、昆虫、治水、歴史などについて調べました。関連する足尾への校外学習、遊水地に携わっている方々にも関わっていただき、身近な渡良瀬遊水地について、その素晴らしさを再認識し、自分たちができることを考えることができました。今日まで、5年生は、たくさんの時間を使って調べたことをまとめたり、発表原稿を書いたりして、頑張ってきたことが伝わってきました。今日の発表は与えられた時間いっぱいの15分、素晴らしかったです。聞かせてくれて、ありがとうございました。
 12月6日(金)の遊水地会館で行われる「渡良瀬遊水地学習研究発表会」でも自信をもって発表してください。楽しみにしています。

       

5年生 総合的な学習 ~遊水地について~ 

 5年生は、総合的な学習の時間に、渡良瀬遊水地について学習しています。今日は、下野新聞社の記者の方に教室まで来ていただき、また地域作り推進課の方には、オンラインで授業にご協力いただきました。
 子どもたちは、事前学習で調べたことをもとに、それぞれの方々の遊水地に関するお仕事を伺ったり、たくさん質問したりして、有意義な学びの時間となりました。下野新聞社、地域作り推進課の皆様、お忙しい中、ご対応くださり、ありがとうございました。

   

5年生 われら渡良瀬探検隊!

今日は、総合の学習で渡良瀬遊水池に行って来ました!

天気にも恵まれ、爽やかな風がふく土手沿いを自転車をこいで向かいました晴れ

今回は2度目の渡良瀬遊水池での学習だったので、春との違いなど多くの変化に気づくことができました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日学習したことなどをもとにして、これから発表に向けてまとめを行っていこうと思います会議・研修

5年生 足尾校外学習

10/18 5年生は足尾に校外学習に行きました急ぎ

朝早くから学校を出発し、足尾に到着!

雨模様だったので予定を変更して先に植樹体験をしました

足尾の木がなくなってしまった理由についての紙芝居を見た後、植樹をしました

植樹をする理由を知った上での活動は、とても意義のあるものとなりました

その後、環境学習センターに移動し、足尾に関する映像を見たり、大きい足尾の地図を見ながら、足尾の歴史について教えていただきました虫眼鏡

学んだことを熱心に記録していました鉛筆

そして楽しみにしていたお昼ご飯タイムピース

雨がぱらついていたので公園ではなく室内でしたが、班ごとに楽しい時間を過ごしましたにっこり

食べているうちに雨がやんでいたので、銅親水公園を少し散策しましたキラキラ

最後に足尾銅山観光へ行きました

トロッコで銅山の中へ行き、坑道の中を歩いて当時の様子を学びましたひらめき

暗くて少し怖かったけれど、より足尾銅山で働いていた人のことがよく分かりました

お土産屋さんでお土産や自分の思い出となるものを買い、帰路につきました

場所は遠く離れた足尾ですが、渡良瀬遊水地との関係を知ることができ、とても有意義な校外学習になりました興奮・ヤッター!

来週には、渡良瀬遊水地での環境学習もあるので、さらに学びを深めていきたいと思います!

5年生 ハートランド城見学

今日は、総合の時間に渡良瀬遊水池ハートランド城へ見学に行ってきました! 

ハートランド城では、渡良瀬遊水池の役割や生息している動植物について、動画や展示物などを見て学ぶ事ができました。

 

 

 

 

 

 

展望台では、遊水池や藤岡町を見わたしました昼

 

 

 

 

 

 

撮影スポットでぱしゃりピースピース

 

 

 

 

 

 

ヨシで作ったハート型の絵馬に願い事を書きました鉛筆

願い事が叶いますように、、、喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

体力向上エキスパートティーチャーが来校しました!

体力向上エキスパートティーチャーの方が、4名来校しました。

5年生にとって2回目になります。

1回目は、5月に「投げる」ことを教えていただきましたが、

今回は、「走る」に付いて、教えていただきました。

足の動かし方や、楽しい練習方法など、様々なことを教えていただきました。

持久走記録会に向けて、走り方の特訓ができました。

子どもたちは、「また、走り方の練習をしたいね!」と笑顔で友だちと話していました。

最後のリレーもみんなが楽しく活動できましたね。

5年生 ミシンボランティア

今日は5年生初めてのミシンということで、Sサポのみなさんとアシストネットの皆さんに来ていただきました。

苦戦しやすい針の取り付け方や糸のかけ方を丁寧に教えていただきましたキラキラ

セットができたら早速縫い始めます。5年生ではエプロンを作っています!

ボランティアの皆さんに見守りや助言をいただきながら、スムーズに作業を進めることができました。

ボランティアの皆さん、ありがとうございましたにっこり

5年生 オンライン自動車工場見学

 9/17(火)、社会科で自動車づくりについて学ぶため、トヨタのオンライン工場見学を行いました。

実際にトヨタの方とTeamsをつなぎ、工場内の動画とともに説明を聞きました情報処理・パソコン

途中でクイズもあり、楽しくためになる話をたくさん聞くことができました。

最後の質問タイムでは、気になったことをさらに詳しく教えていただきました!

さらに自動車づくりへの興味がわきました花丸