文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
われら渡良瀬探検隊 ~5年生 総合的な学習~
5年生の「われら渡良瀬探検隊」の学習もまとめの段階に入ってきました。今日の総合的な学習の時間は、タブレットで調べたことをパワーポイントで作成していました。野鳥班や水質班など、グループに分かれて協力して作成していました。あるグループは、ほぼ完成しているようで、パワーポイントの画面を見せ、紹介してくれました。
12月5日(金)の渡良瀬遊水地学習研究発表会に向けて、頑張っています。
5年生校外学習③
日光に到着し、班別行動を開始しました!東照宮を見学したり、美味しい昼食をしたりしています!
5年生校外学習②
足尾学習センターの見学後、植樹体験をしました。25本のイロハモミジを植えました。
5年生校外学習①
5年生は今日、足尾・日光への校外学習に来ています。現在、バスの中で、会社活動でのレクを楽しんでいます。手作りの新聞、ビンゴゲームで盛り上がっています。5年生、すごい!
5年家庭科「エプロン作り」
今日の3・4時間目に、5年生は家庭科の授業で、エプロン作りに挑戦しました。学校支援ボランティアの方が6名も来校してくださり、ミシンやアイロンの支援をしてくださいました。作業する子供がすぐ近くで教えていただき、手伝っていただたので、作業がかなり進みました。子供達も安心して、楽しく学習できました。
終了後、ボランティアの先生方から「子供と一緒にやることは楽しいです」と感想をいただくことができました。ありがとうございました。今後もたくさんのボランティア、Sサポの皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
われら渡良瀬探検隊②
5年生は、2回目の渡良瀬探検隊の校外学習を行いました。晴天で暑かったようですが、協力して行ってきました。
野鳥班、昆虫班、植物班、歴史班、水質班、治水班に分かれ、知りたいこと、調べたいことを意欲的にメモしていました。発表に向けて、これからまとめる学習を進めていきます。
児童の学習支援をしてくださっている渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団の皆様、ご協力、ありがとうございました。
5年生 宿泊学習⑦アクアワールド
アクアワールドでの、グループ見学を終えました。イルカ・アシカショーでは、イルカとアシカがくれた水しぶきを、最前列でエンジョイしたグループもいました。
2日間でたくさんの経験と思い出ができました。
5年生 宿泊学習⑦ マンボウキーホルダー制作
元気に2日目がスタートしました。マンボウキーホルダーを作りました。思い思いのデザインで、鮮やかな作品が完成しました。
授業参観の時に展示予定です。ぜひ、ご覧ください。
5年生 宿泊学習⑥ マリンキャンドルのつどい
遠くの方で雷⚡️が聞こえたので、屋外の漁火のつどいでなく、スポーツ館で マリンキャンドルのつどい を楽しみました。
会社ごとに、準備した企画を協力して運営。営火長から分けられたのは、
思いやりの火 自主性の火 団結の火
柔らかなキャンドルの火を見つめ、楽しかった1日を振り返りました。
5年生 宿泊学習⑤夕食!!
お待ちかね、夕食です。
先日のバイキングの学習を生かせたかな!?
たくさんおかわりしました。
5年生 宿泊学習④なぎさ活動
栃木では、雷⚡️だったようですが、茨城県鉾田海岸では、5年生が、臨海自然教室メインイベント なぎさ活動を楽しみました!
5年生 宿泊学習③ 入所式です
5年生、とちぎ海浜自然の家に到着し、おいしぃお弁当を食べました!
心配していた天気ですが、なんと青空です!海もキレイに見えています。
5年生 宿泊学習② JAXA見学!
5年生、JAXAに着きました。普段は見学できないような、宇宙飛行士訓練棟や、国際宇宙ステーション きぼう の実験についての場所や、実際にお仕事中の管制塔など、宇宙を感じて見学しました。
5年生 臨海自然教室① ~出発しました!~
今日から5年生は、臨海自然教室です。先ほど、予定通り、全員そろって元気に学校を出発しました。
これまで、休み時間等で、子供たちは臨海自然教室をよりよきものにしようと、練習したり準備したり、主体的に取り組んできました。今日からの2日間もみんなで協力して、たくさんいい思い出をつくってほしいと思います。行ってらっしゃい!
保護者の皆様、朝早くからお見送り、ありがとうございました。
【5年生】食に関する授業
今週、木曜日から、とちぎ海浜自然の家に宿泊学習に出かける5年生は、栄養教諭の先生に、バイキングについて教えていただきました。
①栄養のバランスをとること
②思いやりの心をもつこと
③とった料理は残さないこと
マナーを守り、楽しいバイキング、楽しい宿泊学習にしましょう!
【5年生】キューピーマヨネーズ教室
6月27日(金)5年生はキューピーマヨネーズ教室で,手作りマヨネーズに挑戦しました。
マヨネーズは野菜ととても相性がいいそうです。卵も加えると栄養バランスはバッチリ!
マヨネーズを使った裏技レシピなども教えていただきました。
卵の黄身,酢,サラダ油,食塩を混ぜて,手作りマヨネーズができあがりました。みんな同じ材料なのに,不思議と味が違います。
用意したキュウリは,もちろん完食です。
家でも,手作りマヨネーズにチャレンジしたいという意見もありました。キューピーマヨネーズ教室の先生方,ありがとうございました!
5年生~われら渡良瀬探検隊~総合的な学習
今日は、5年生の総合的な学習~われら渡良瀬探検隊(環境学習)~の校内授業公開がありました。今日は、これまでの学習を振り返り、「分からない、知りたい、見つけたいことをはっきりさせて、課題をどう解決していくか話し合い、探求の見通しを立てよう」というめあてで学習しました。調べたい課題に対し、本で調べる、インターネットで調べる、インタビューする、体験するなど、様々な方法を話し合いました。
5年生がどのように探求学習を進めていくのか、楽しみです。藤岡小ならではの「われら渡良瀬探検隊」の学びを地域の皆様にもぜひ、ご支援いただければと思っています。
5年生家庭科「手縫い」~アシストネット&Sサポの授業支援~
今日の5・6時間目に、5年生は家庭科で手縫いの授業がありました。
今日は、玉結び、玉留め、波縫いなどをマスターしようと、針と糸の操作に奮闘しました。今年度もアシストネット学校支援ボランティアの皆さんと、Sサポの皆さんにご支援をいただきました。9名ものご支援をいただき、子供たちは、すぐそばで、聞きたいことを聞き、手元を見ながら教えていただけました。思ったよりうまくできたかな?支援の先生方がたくさん褒めてくださり、難しい手縫いもがんばることができました。温かなご支援、ありがとうございました。
5年生 われら渡良瀬探検隊①
6月6日(金)
素晴らしいお天気です。5年生は、全員自転車で、渡良瀬遊水地子供広場を目指しました。アクリメーションの先生方にご指導いただき、概要を学習したあとは、グループごとに、それぞれの場所に向かいました。
それぞれ、どんな学びがあるか楽しみです。
5年1組 道徳の授業「命」
「5年生道徳の授業」
5月28日(水)、5年1組では、「由貴奈さんからのメッセージ」というテーマで、
「命」について、見つめる授業を行いました。
今回の教材に掲載されている「命」の詩は、病気に負けずに、自分の命を精一杯生ききった、
由貴奈さんが、小学校4年生の時に、書いた詩です。
由貴奈さんが、この詩で伝えたかったことを考え、伝え合う活動を通して、一人一人が、「大切な命を『精一杯生きる』こと」について、見つめる時間をつくりました。
◎自分にとって、「精一杯生きる」とは・・・
・将来、夢を叶えること。そのために、どんどん夢へ進んでいっているという気持ちで、勉強したい。
・楽しいことを、全力で楽しむこと。
・苦手な分野でも、得意分野でも、勉強・運動・生活に取り組むこと。何事にも挑戦する気持ちをもって、自分のよさを深めていきたい。
・家族や友達の存在を大切にして、積極的に関わっていくこと。
今回の学びを通して、精一杯生き抜くことが、自分の命を大切にすることに繋がると、気付くことができました。
5年生 給食時に放送しました!
5年生は、今、国語で「きいて、きいて、きいてみよう」という単元で、話の意図を考えて聞き合い、聞くことについて学習しています。
今日は、給食の放送で、代表4名が友達にインタビューしたことをまとめ、全校生に知らせてくれました。とても分かりやすく、自信をもって話していたので、インタビューも聞き方も上手だったと思います。どんどんできることが増え、この国語の学習もいろいろな場面で役に立ちますね。頼もしい5年生の放送でした。ありがとう。
家庭科「お茶を入れてみよう」~5年生~
5年生から、新しく、家庭科の授業が始まります。今日は、加熱用調理器具の安全な取り扱い方を知り、お湯を沸かして、お茶を入れてみようという学習をしました。学校の調理器具はガスなので、初めて使用する児童もいたようです。
職員室にお茶を入れて届けてくれた5年生は、とても楽しそうで、お茶会の様子を取材してきました。「苦いけどおいしい」「熱くて飲めないから冷まそう」「お茶を初めて入れた」「家庭科、楽しい」など、普段は冷たいお茶を飲むことが多いようですが、おいしいお茶とお菓子で会話も弾み、とても楽しいひとときでした。おうちの人にもお茶を入れてあげられるといいですね。ごちそうざまでした。
われら渡良瀬探検隊5年生 ~足尾小学校との交流~
5年生は総合的な学習の時間に、渡良瀬遊水地について学習しています。渡良瀬川の氾濫や遊水地の歴史なども学習し、関連する足尾での校外学習では、植樹も行いました。
今日は、足尾小学校とオンラインでつながり、交流しました。互いの学習を発表したり、積極的に質問や感想を伝えたり、たいへん有意義な学習ができました。藤岡小も足尾へ行きましたが、足尾小も渡良瀬遊水地に校外学習に来ていたのです。私たちの地域は、渡良瀬川でつながっており、同じように互いの地域について学習していたことが分かり、仲間が増えた気持ちになり、とても嬉しくなりました。
足尾小学校の皆様、貴重な時間を共有させていただき、ありがとうございました。とてもいい勉強になりました。また今後ともよろしくお願いいたします。
5年生 ~6年生を送る会準備~
今、5年生は、6年生を送る会の準備を頑張っています。昨日の5時間目は、4年生を招待して、各ブースのリハーサルを行いました。5年生はゲームの説明をしたり、楽しくなるよう盛り上げたり大きな声でリードしていました。4年生もジェスチャーゲームなど、意欲的に参加し、いい動きをして楽しんでいました。今日も5年生は、昨日のリハーサルを生かして、最後の練習をするそうです。
明日は、いよいよ6年生を送る会です。他の学年も大好きな6年生のために準備してきましたね。みんなで6年生と楽しい思い出をつくりましょう。5年生、よろしくお願いします。
職員研修 ~5年2組 社会科の授業~
今日は、職員研修で5年2組の社会科の授業の提案がありました。多くの先生方が5年2組の授業を参観し、放課後、研修会を行いました。
今日の授業は、公害に対する取り組みについて、苦しむ人々、国や県、工場という観点を3つに分け、調べる学習でした。子どもたちは、グループごとに、タブレットを巧みに使い、次々と調べたことを観点別にまとめていました。渡良瀬遊水地の学習で学んだ足尾銅山鉱毒事件と関連させて、意欲的に調べることができました。
放課後の職員研修でも、子どもたちのタブレットの操作の速さ、まとめ方について、日頃からの学習の成果を感じた。教師が発表モードとグループでの操作モードを切り替えて、作業に集中できるようにしていたなど、多くの学びがありました。短い時間でよくまとめましたね。さすが!5年生!いい授業をありがとう。
Today is Global Day.⑥
5時間目は、5年生がレストランを開いて、ALTの先生たちをおもてなししました。おいしそうなメニューがたくさんありました。5年生もナイススマイルです!
5年生 宿泊学習③
塩作りです。海水を汲む人、まきを組む人、あくやごみを取る人、塩を削り取る人、みんなで協力しないと、いい塩ができません。がんばって!
5年生 宿泊学習②
無事、とちぎ海浜自然の家に到着し、5年生は元気に活動しています。最初の活動は、ジェルキャンドル作りでした。カラーサンド、貝がら、ガラス細工などを入れ、熱いジェルを注ぎます。それぞれ工夫した、自分だけのキャンドルになりました。
5年生 宿泊学習①
おはようございます。5年生は、今日から宿泊学習で、とちぎ海浜自然の家です。今朝は、早くから保護者の皆様に送っていただき、たいへんお世話になりました。時間通りに朝の出発式を行うことができました。集合したときのあいさつも、司会者、代表者のあいさつもいい声で、元気に出かけていきました。
今は、バスの中でレクを楽しんでいるかな?安全に気を付けて、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
5年生 臨海自然教室~事前学習編~
5年生は、いよいよ明日から、臨海自然教室です。今日は、1・2組合同で、事前学習を行いました。
とちぎ海浜自然の家で一泊してきますが、この時期の宿泊学習は、1年間の総まとめです。これまで、学校で学んできたこと、めあてを意識して、主体的に考え行動することを頑張ってほしいと思います。いい思い出をたくさん作ってきてください。
保護者の皆様には、事前の準備や送迎等、大変お世話になります。明日からの現地での子どもたちの様子も、HPで知らせる予定です。ぜひ、ご覧ください。
第5学年 学年PTA 調理実習大成功!
1組は、3・4時間目、2組は1・2時間目を利用して、調理実習を行いました。一人一人が計画をして、材料を持ち寄りました。保護者の方に教えてもらいながら、美味しいご飯とみそ汁、卵料理を作ることができました。みんなが笑顔で調理することができましたね。この経験を、お家でもいかせるといいですね。お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
電動糸のこぎりに挑戦!【5年生】
1月10日(金)5年生が図画工作の授業で、糸のこぎりに挑戦しました。
1枚の板を、糸のこぎりでおもしろい形に切り分けています。
初めて使う道具でしたが、ちょっとミシンに似てる(?)のか、
みんな上手に板を切っていました。
板が、ガタガタしてしまうようなときには、
お互い助け合って、スイッチを押したり、板を押さえたりして、
集中して活動していました。
作品は、3学期授業参観で!お楽しみに!
渡良瀬遊水地学習研究発表会〜遊水池会館〜
今日は、遊水池会館にて、渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団主主催の学習発表会が開催されました。近隣の小学校6校が参加し、本校からは、5年生が参加しました。
藤岡小の発表は最後でしたが、他校の発表を意欲的に聞き、進んで質問をしていました。質問を通し、和やかな雰囲気で他校の児童と交流もできました。素晴らしかったです。これまでに総合的な学習の時間に探究してきたことを自信をもって発表しました。クイズを出した時には、回答してもらおうと、マイクを持って会場を積極的に動いて渡していました。やっぱり、藤岡小の子どもたちは、関わりのスキルが高いなあと感心しました。貴重な体験ができました。
保護者の方にもたくさん見学していただき、お迎えのご協力もいただきました。ありがとうございました。主催者の方、これまで「われら渡良瀬探検隊」の学習にご協力いただいた地域の方々など、たいへんお世話になりました。感謝申し上げます。
われら渡良瀬探検隊 ~5年総合的な学習~
今日の3時間目、5年生は合同で、「渡良瀬遊水地学習研究発表会」で発表する「われら渡良瀬探検隊」のリハーサルを行いました。
5年生は、これまで、野鳥、植物、昆虫、治水、歴史などについて調べました。関連する足尾への校外学習、遊水地に携わっている方々にも関わっていただき、身近な渡良瀬遊水地について、その素晴らしさを再認識し、自分たちができることを考えることができました。今日まで、5年生は、たくさんの時間を使って調べたことをまとめたり、発表原稿を書いたりして、頑張ってきたことが伝わってきました。今日の発表は与えられた時間いっぱいの15分、素晴らしかったです。聞かせてくれて、ありがとうございました。
12月6日(金)の遊水地会館で行われる「渡良瀬遊水地学習研究発表会」でも自信をもって発表してください。楽しみにしています。
5年生 総合的な学習 ~遊水地について~
5年生は、総合的な学習の時間に、渡良瀬遊水地について学習しています。今日は、下野新聞社の記者の方に教室まで来ていただき、また地域作り推進課の方には、オンラインで授業にご協力いただきました。
子どもたちは、事前学習で調べたことをもとに、それぞれの方々の遊水地に関するお仕事を伺ったり、たくさん質問したりして、有意義な学びの時間となりました。下野新聞社、地域作り推進課の皆様、お忙しい中、ご対応くださり、ありがとうございました。
5年生 われら渡良瀬探検隊!
今日は、総合の学習で渡良瀬遊水池に行って来ました
天気にも恵まれ、爽やかな風がふく土手沿いを自転車をこいで向かいました
今回は2度目の渡良瀬遊水池での学習だったので、春との違いなど多くの変化に気づくことができました
今日学習したことなどをもとにして、これから発表に向けてまとめを行っていこうと思います
5年生 足尾校外学習
10/18 5年生は足尾に校外学習に行きました
朝早くから学校を出発し、足尾に到着
雨模様だったので予定を変更して先に植樹体験をしました
足尾の木がなくなってしまった理由についての紙芝居を見た後、植樹をしました
植樹をする理由を知った上での活動は、とても意義のあるものとなりました
その後、環境学習センターに移動し、足尾に関する映像を見たり、大きい足尾の地図を見ながら、足尾の歴史について教えていただきました
学んだことを熱心に記録していました
そして楽しみにしていたお昼ご飯タイム
雨がぱらついていたので公園ではなく室内でしたが、班ごとに楽しい時間を過ごしました
食べているうちに雨がやんでいたので、銅親水公園を少し散策しました
最後に足尾銅山観光へ行きました
トロッコで銅山の中へ行き、坑道の中を歩いて当時の様子を学びました
暗くて少し怖かったけれど、より足尾銅山で働いていた人のことがよく分かりました
お土産屋さんでお土産や自分の思い出となるものを買い、帰路につきました
場所は遠く離れた足尾ですが、渡良瀬遊水地との関係を知ることができ、とても有意義な校外学習になりました
来週には、渡良瀬遊水地での環境学習もあるので、さらに学びを深めていきたいと思います
5年生 ハートランド城見学
今日は、総合の時間に渡良瀬遊水池ハートランド城へ見学に行ってきました
ハートランド城では、渡良瀬遊水池の役割や生息している動植物について、動画や展示物などを見て学ぶ事ができました。
展望台では、遊水池や藤岡町を見わたしました
撮影スポットでぱしゃり
ヨシで作ったハート型の絵馬に願い事を書きました
願い事が叶いますように、、、
体力向上エキスパートティーチャーが来校しました!
体力向上エキスパートティーチャーの方が、4名来校しました。
5年生にとって2回目になります。
1回目は、5月に「投げる」ことを教えていただきましたが、
今回は、「走る」に付いて、教えていただきました。
足の動かし方や、楽しい練習方法など、様々なことを教えていただきました。
持久走記録会に向けて、走り方の特訓ができました。
子どもたちは、「また、走り方の練習をしたいね!」と笑顔で友だちと話していました。
最後のリレーもみんなが楽しく活動できましたね。
5年生 ミシンボランティア
今日は5年生初めてのミシンということで、Sサポのみなさんとアシストネットの皆さんに来ていただきました。
苦戦しやすい針の取り付け方や糸のかけ方を丁寧に教えていただきました
セットができたら早速縫い始めます。5年生ではエプロンを作っています
ボランティアの皆さんに見守りや助言をいただきながら、スムーズに作業を進めることができました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました
5年生 オンライン自動車工場見学
9/17(火)、社会科で自動車づくりについて学ぶため、トヨタのオンライン工場見学を行いました。
実際にトヨタの方とTeamsをつなぎ、工場内の動画とともに説明を聞きました
途中でクイズもあり、楽しくためになる話をたくさん聞くことができました。
最後の質問タイムでは、気になったことをさらに詳しく教えていただきました!
さらに自動車づくりへの興味がわきました
ヨシを使って マイヨシ灯りを作ろう! ~5年生~
今日は5年生の図工の授業でヨシ灯りを作りました。ヨシ灯り愛好会の方が材料(ヨシ)や道具をたくさん準備してくださり、ヨシ灯りクリスマスマルシェ実行委員会の方とともに、授業支援に入ってくださいました。
子どもたちは、ヨシ灯りの見本を見せていただき、マイヨシ灯りのイメージを広げ、思い思いに作品作りに取り組みました。素敵なヨシ灯りになりそうです。材料もたくさんいただいたので、次回の図工の時間に続きを作成します。子どもたちの作品は、12月に行われるクリスマスマルシェのイベント会場に飾られる予定です。
ヨシ灯り愛好会の皆様、実行委員の皆様、たくさんの材料のご提供と子どもたちの思いに寄り添った支援をしていただき、ありがとうございました。
5年生 新体力テスト
6/4(火)新体力テストが始まり、今日は2年生と一緒に4種目を実施しました
5年生は2年生の記録を数えたり、お手本を見せたりしていました
高学年としての自覚が芽生えてきています
2年生が終わってから、自分の体力テストも進めました
去年を超える記録を目指して頑張っています
5年生 体力向上エキスパートティーチャー
5/27(月)体力向上エキスパートティーチャーの先生が来校され、「投げる」ことの授業をしていただきました
まずは投げるときのフォームから
投げる腕だけではなく、反対の腕も大切だと教えていただきました
その後は玉入れの球やソフトボールを使って投げる練習
先生のデモンストレーションではボールのとんだ距離と速さにびっくり
教えていただいたことを生かして、体力テストで良い記録を目指します
5年生 はじめての手縫い
5/20(月)の家庭科の時間に初めての手縫いにチャレンジしました
ボランティアの皆さんに教えていただきながら、玉結び・玉どめを練習していきます
初めての作業に悪戦苦闘していましたが、最後にはボタン付けやなみぬいにもチャレンジしていました
さらに練習して、小物づくりにも挑戦する予定です
それぞれ好きな色の布を選んでいるので、どんな物をつくろうかなとわくわくしています
5年生 図工の授業
図工では、チューリップを描いています。パレットを上手に使って、微妙な色づくりも工夫していました。構図を決めて、学力テストのように真剣に自分の作品と向き合っています。
5年生 英語「自己紹介をしよう」
今日の5年生の英語の学習は「英語で自己紹介をしよう」でした。
まずは、自分の名前を書きました。次にALTと担任の先生のデモンストレーションで自己紹介の方法を理解しました。最後はいよいよ友だちや先生と自己紹介です。みんな楽しそうに英語でのやりとりを楽しんでいました。素晴らしいコミュニケーション力を発揮していました。すごいぞ!5年生!英語で伝えられるって楽しいですね。
【5年生】10月13日・校外学習(足尾方面)
さわやかな秋晴れのもと、日光市足尾町へ校外学習に出かけてきました。9月の宿泊学習、運動会に続き、5年生の全児童37名が元気に参加しました。
さて、今回の校外学習は、総合的な学習の時間「われら渡良瀬探検隊」の学習の一環として実施しました。足尾の自然や足尾銅山の歴史について学んだり、体験植樹を行ったりすることを通して、渡良瀬遊水地や渡良瀬川について、より深く考えることがめあてです。
まずは、足尾環境学習センターで、足尾の歴史や自然、鉱毒事件などについて学習をしました。動画を見たり、ホールで係の方からの説明を聞いたりして、理解が深まりました。
次に、体験植樹を行いました。係の方から、植樹の意義や方法について教えていただいてから、1人1本ずつ植えました。植えたのは、ブナです。
銅(あかがね)親水公園で、おいしいお弁当を食べた後のお散歩タイム。澄んだ水、山の緑(一部紅葉も)、爽やかな風が心地よいです。
最後は、足尾銅山の見学です。トロッコに乗って、坑道に向かいました。坑道の中は徒歩で見学しました。江戸時代から、明治、大正、昭和の頃の採掘の様子が等身大の人形で再現されていました。約400年の間に掘られた坑道は、なんと1234kmもあるそうです。
天候にも恵まれ、足尾で有意義な1日を過ごすことができました。学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
【5年生】宿泊学習
9月11日(月)と12日(火)の2日間、5年生は、茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」で宿泊学習を行いました。37名の5年生児童全員が元気に参加し、海の自然に親しむ活動を行いました。
1日目の午後は、自然の家の近くの海岸で「なぎさ活動」をしました。波と追いかけっこをしたり、グループ対抗で「潮くみリレー」をしたり、海に入って、波とたわむれたりしました。
食事は、バイキング方式でした。栄養バランスや食べられる量を考えて、料理をお皿に盛りつけました。
2日目の午前中は、塩づくりをしました。自分たちで薪をくべて火力を上げて、海からくんできた海水を煮詰めて、塩を取り出します。
2日間で、海の自然のすばらしさや大切さ、危険を実感することができました。また、友達と協力したり、自分で考えて行動したりすることの大切さを改めて感じることができました。大変有意義な宿泊学習となりました。
5年生栃木ケーブルテレビ見学!
12/6に5年生が栃木ケーブルテレビに行ってきました
栃木ケーブルテレビでは、普段体験できないことをたくさん体験させていただきました!
キャスター体験やカメラマン体験、リポーター体験など、子どもたちにとって、初めての体験ができ、みな楽しそうでした
スタッフの方のお仕事内容や撮影器具、編集の仕方などにも興味津々で、よく話を聞いたり、質問をしたりする様子が見られました!
今回、栃木ケーブルテレビを見学させていただいた様子は、後日放送されるようです!
放送は12/13の16:00~オンエア予定ですぜひご覧ください!
お世話になった栃木ケーブルテレビの皆様、ありがとうございました!