学校ニュース

学校ニュース

栃三小キッズパークが行われました!

9月9日、10日は、県内で人気のクラフトビールが大集合するイベント

「蔵フト麦酒ウォーク2023」が嘉右衛門町で開催されました。

大人だけでなく子供たちにも楽しんでもらうため、

本校敷地内で「栃三小キッズパーク」が行われました。

PTA役員様、三小サポーターズの皆様、朝からご準備くださりありがとうございました!

体育館ではフリーマーケットやリボン作成が行われました。

子供たちは買い物体験やオリジナルのリボン作りができて、とても嬉しそうでした。

校庭には「とち介ふわふわハウス」がやってきました!

参加した子供たちは、普段の学校と異なる様子を見て、大興奮です!!

「キックターゲット」や「ストラックアウト」では、スポーツ自慢の子供たちが腕を振るっていました。

サングラスのハンターから逃げる「逃走王」。

保護者の皆様、暑い中ご協力頂きありがとうございました。

地域の皆様のお陰で、子供たちは貴重な体験をすることができました。

10月28日に行われる「三小祭」でも同様の催しを準備頂けるとのこと、

本当に有難く思います。

今後も地域とのつながりを大切にし、さまざまなイベントができますよう

変わらぬご理解・ご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます!

5年生 臨海自然教室(2日目)

臨海自然教室2日目です。

心配された天気も、なんと朝から快晴!部屋から朝日を眺めた子がたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

さて、海浜自然の家での最後の活動「塩づくり」がスタートです。

グループで分かれ、海岸まで潮くみと竈の準備をします。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竈の火加減に気を付けながら、海水を蒸発させていきます。

大変な作業ですが、みんなで順番に薪をくべたり、土鍋の淵の塩をそぎ落としたりしました。

水が少なくなり塩が現れると 「やった~!」という歓声が。

土鍋を移動して、スプーンで塩を削って袋に詰めていきます。

ぜひ、ミネラルたっぷりの天然の塩をおうちでも味わってくださいね。

 

最後の昼食を食べ、いよいよ退所式です。

 

 

 

 

 

2日間の思い出の発表を行いました。

 

昨日の夜、出られなかった展望デッキで海へお別れをしました。

 

 

 

 

 

 

名残惜しそうな子供たち。

海に別れを告げ、いよいよ栃木に帰ります。

 

たくさんのおみやげ話をもって学校に帰ってきました。

2日間で、友達と協力しながらたくさんの体験をすることができました。

これからの学校生活で、ぜひ生かしていって欲しいと思います。

 

5年生 臨海自然教室(1日目)

9月6日から1泊2日でとちぎ海浜自然の家に行ってきました!

 

 

 

 

 

出発式を行い、いよいよ出発です。みんなで元気に「いってきま~す!」バス

 

最初の見学地、茨城空港では、クラスごとに空港内の施設の見学、空港の仕事の説明を聞きました。

展望デッキで離発着する旅客機も見ることができ、大興奮の子供たち!飛行機

 

 

 

 

 

 

空港の見学を終え、いよいよ自然の家に入所!

入所式、オリエンテーションを行い、初めての食事タイムです。バイキングの昼食に大興奮ですにっこり

 

 

 

 

 

 

いよいよ、自然の家での活動が始まりました。

天候が心配されましたが、雨も上がり、予定通り砂浜活動を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひしゃくを使った塩くみリレー、砂の造形づくりでは、グループで仲良く協力する姿がたくさん見られました花丸  

  

夕食後にナイトハイキングが予定されていましたが、雨のため部屋での自由時間に。

トランプやウノで遊んだり、学習室でオセロをして遊んだり、楽しい時間を過ごしました。

 

1日の最後は、班長会議です。

各部屋でそれぞれ振り返りをし、班長が発表をしました。

  

 

 明日も、楽しみな活動が待ってます。

名残惜しそうに、就寝しました。

今日の学校(9月7日)

4年生は総合的な学習で「嘉右衛門町を有名にしよう大作戦」が始まります。

その一環として、9月15日(金)に行われる日光への校外学習や

11月21日(予定)に行われる「子供例幣使行列」への参加に向け気持ちが高ぶっています。

 

9月7日は、栃木の例幣使街道を考える会から琴寄昌男会長をお招きし、

江戸幕府についてや、例幣使と嘉右衛門町との関係についてお話頂きました。

子どもたちは、伝統ある嘉右衛門町は、地域の方々の手によって支えられていることが分かり、

自分たちも大切にしていきた気持ちでいっぱいになりました。

この後、様々なことに気付いたり自分の課題がもてるよう、実際に例幣使街道を歩く予定です。

今後とも、地域とともにある学校として、三小をよろしくお願いします。

今日の学校(9月6日)

9月6日朝、5年生は無事本校を出発し、茨城県へ向かいました。

雨雲が近づいていますが、充実した体験ができることを祈っています!

ボランティア委員会は、朝からアルミ缶回収を頑張りました!

まだまだ暑い日が続きますが、休み時間は外で元気いっぱいに遊んでいます。

 

今日の授業(9月4日)

朝のオープンタイムでは、上学年は読み聞かせが行われました。

久しぶりの読書ボランティアさんの朗読に

子どもたちは嬉しそうに耳を傾けていました。

下学年のオープンタイムは「チャレンジタイム」です。

2年生は、繰り下がりのある引き算のひっ算の復習をしました。

1年生の国語では、漢字の学習がスタート。

今日は一年生の「一(イチ)」を学びました。

2年生、4年生の国語では、デジタル教科書を

スクリーンに映し、詩の構造について学びました。

2学期スタート!

9月1日、いよいよ二学期がスタートしました。

子どもたちは、背が伸びたり日に焼けたり様々な変化がありましたが、

変わらない笑顔を見せてくれて大変安心しました。

始業式では、3年生が2学期の抱負を発表しました。

運動会等に向けて体育を頑張ること、

相手も他の人も嬉しくなるので、だれにでも優しくすること

積極的に話しかけて友達をたくさん作ること

を頑張ることを伝えてくれました。

校長先生からは、実りある2学期が過ごせるよう、

3つのポイントについてのお話がありました。

1つ目は、「継続は力なり」。

がんばりの成果は急カーブで訪れるため、

まずは「20時間」頑張ってみましょう。

2つ目は、「考える」。

特に読書は「なぜ?」「どうしたら?」

を考える力を伸ばします。

想像する力を増やし、前へ進む力のもとになるので、

ぜひたくさん本を読んでみましょう。

3つ目は、「当たり前のことを当たり前に」。

子どもたちに聞いた「当たり前のこと」は

「目を見て話を聞く」「あいさつ」「返事」等でした。

これらのことが「当たり前に」できるといいですね。

みんなで力を合わせて、

実りの多い2学期にしましょう!

 

 

 

“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム

8月9日「“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム」がオンラインにより開催され、

市内小中学校43校の代表児童生徒約90人が参加しました。

本校からは6年生2名が参加しました。

 

2人とも参加者の意見をよく聴き、本校の代表として

活発に意見を述べていました。

校種や地域が異なる児童生徒と交流することができ、

貴重な体験ができたと思います。

栃木東ブロック小中一貫教育合同研修会

7月30日は、東中の先生方と合同研修会を行いました。

まずは4つの部会のリーダーで集まり、

1学期の進捗と2学期以降の方針を共有します。

その後各会場で部員での協議が行われました。

「A主体的・対話的な深い学び合いの授業」チームでは、

道徳での意見交換の方法について話し合いが行われました。

「B一貫教育」チームでは、

小中の乗り入れ授業のスケジュールや内容について打ち合わせました。

「C自己有用感を高める特別活動」チームでは、

合唱コンクールなどで小中交流を図ることについて話し合いました。

「D個のよさを生かすための児童生徒指導」チームでは、

ノーメディア・ハートフルデーや情報モラル教育について

ご家庭との連携の仕方などについて話し合いました。

養護部会や図書事務部会でも、小中一貫について連携が図られました。

全体会で共有を行い、東中ブロックのメンバーとして想いを一つにしました。

 

けしごむハンコ研修

8月4日は有志の教員で消しゴムハンコ作りの校内研修を行いました。

ハンコは、子どもたちの頑張りを認めたり、励ましたりする必須アイテムの一つ。

市販のシールやハンコも魅力的ですが、やはり手作りハンコも捨てがたいです。

子どもたちが喜んでくれる姿を想像しながら、お互いの出来栄えをたたえ合ったり、

励まし合ったりしながら、心を込めて削り出しました。

夏休みの宿題に押せるのを楽しみにしています!