学校ニュース

2014年12月の記事一覧

体を清潔にしよう(1年生 保健の授業から)

  1年生の保健の授業で「体をきれいに」という授業をやりました。お風呂に入って体をよく洗うことや、毎日手洗いをよくすることを高久養護教諭よりわかりやすく教えていただきました。毎日1年生は、休み時間など元気に外で遊ぶ児童が多いです。手洗いを何故やらなければならないかこの授業でよく分かったと思います。今回の授業を家庭でも生かしていただければありがたいです。
   
        「あれ。いっぱいきれいにするところがあるね。」

  
「きちんとあらわないと きれいになりませんよ。ハンカチもきれいなハンカチをつかってね。」

三小祭PTAバザー

去る、11月29日(土)にPTA主催の「三小祭PTAバザー」を実施しました。当日はあいにくの雨にもかかわらず多く地域の方が来校され、大変盛大に開催されました。毎年教育活動資金としてご提供いただきありがとうございます。感謝申しあげます。
    
      「夢中になちゃった」           「さあ 早く出さなきゃ」
    
    「おいしい焼きそばだよ」       「いらっしゃい 安くしておきますよ」

太平少年自然の家(4年宿泊学習)

  去る11月26日.27日と4年生の太平少年自然の家での宿泊学習が実施されました。1日目は雨の中を登っていきました。太平少年自然の家ではさまざまな活動ができ思い出に残る2日間でした。
 
  1日目  さあ。いくぞ。           忘れられないキャンドルファイヤー
 
 バイキングだよ。 おいしそう。         だれか寝ごと言った。
 
  2日目   筑波山から登る日の出 「こんなのはじめてみたよ。」 

     見事にいろづく山の中のウォークラリィー「さあ がんばろう。」

 
         1組   「小学校初めての宿泊学習」   2組