学校ニュース

2021年8月の記事一覧

キラキラ 県吹奏楽コンクール 金賞受賞

8月8日(日)宇都宮市文化会館において、栃木県吹奏楽コンクールが行われました。
本校スクールバンド部は、見事金賞に輝き、東関東吹奏楽コンクールに出場できることがきまりました。
おめでとうございます絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ
日頃の練習の成果を存分に発揮した、心打たれる演奏でした。
三小は、プログラム1番で発表しました。感染症対策のため、保護者のみなさんは中に入れませんでしたが、子供たちは、一人一人が自分の持てる力を最大限に発揮し、素晴らしい演奏でした。

文化会館での写真撮影。

学校に戻ってからの写真撮影。

保護者の皆様には、さまざまな御協力たいへんお世話になりました。

昨日、賞状とトロフィをスクールバンド部の先生が取りに行ってくれました。





コロナ禍でも、一人一人が自分のやるべき事をしっかりやり、部員全員でかちとった金賞絵文字:星
9月12日の東関東吹奏楽コンクールでも、素晴らしい演奏をしてくれると思います。

1学期の2年生~町探険~

 6月9日、14日、15日の3日間に渡り、町探険に行きました。
ルールを守り、安全に各クラス毎に3つのコースを歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちは、自分が住んでいる町にどんなお店や場所があるのか興味を示し、とても楽しく、探険してくることができました!
 2学期は、お店の中に入って気になっていることをインタビューしてくるという町探険第2段を実施予定です!

県吹奏楽コンクールに向けて

8月8日(日)に行われる栃木県吹奏楽コンクールに向けて、スクールバンドの最終発表会がありました。
 
 
 
換気の徹底・間隔をあける・保護者手作りのベルカバーなど感染症対策を徹底して行いました。
みんな真剣そのもの。おなかに響く素晴らしい演奏でした。
短時間でよくここまで仕上げられたと思います。日々の集中した練習の成果が出ています。

南犬飼中学校からは、チャイムとドラをお借りしました。

パーカッションも充実しています。
 

当日も、素晴らしい演奏を奏でてくれることでしょう。とても楽しみです。
自分の力を最大限に出して欲しいと思います。

中学校部活体験

8月3日、栃木東中学校において部活動体験があり、本校6年生児童が参加しました。
 
 
 
 
中学生の先輩にいろいろ教わりながら、生き生きと活動に取り組んでいました。
とても充実した体験になったようです。
東中学校の先生方たいへんお世話になりました。
中学生活に向かって少しずつ準備を進めていきましょう。

ウサギのびのび

三小の子供たちがかわいがっているウサギの「チョコ」と「大福」。夏休みも、暑さに負けずに過ごしています。
飼育委員会担当の先生が、2学期から、アスレチック広場の草をウサギが食べられるように、サークルを設置し、移動させるためのかごも2つ用意してくれました。
移動するためのかご

実際に、アスレチック広場のサークルに放しました。






大福は、すぐ慣れ、草を食べ始めました。


チョコは、始めはびくびくしていましたが、慣れるとクローバーを食べました。

暑かったので、短時間でしたが、風に吹かれて2羽とも気持ちよさそうでした。
2学期は、ロング昼休みなどに放す予定のようです。
チョコと大福に会える日を楽しみにしていてください。

GIGAスクール・タブレット研修

本日は、GIGAスクール・タブレット研修を行いました。
情報教育担当の先生中心に、研修を進めていきました。
 
 
 
Teams(チームズ)やMetaMoji(メタモジ)の管理者として運営ができるように、演習中心に研修が進められました。最終的に、グループごとに教材を作り、ミニ授業を行うことで理解を深めました。最後には、始業式テレビ会議テストも行いました。
とても充実した研修になりました。
2学期からは、タブレットをどんどん活用できるようにしていきたいと思います。 

職員研修

夏休み、職員も研修を頑張っています。
午前中は、学力向上コーディネーターの先生をお招きし、研修を行いました。
学力調査結果を分析し、本校の強みと課題を知り、学力向上改善プランを立案するのが目的です。
 
グループでの話合い。
 
 
 
本校の学力の定着について、学力向上コーディネーターの先生から多くのお褒めの言葉をいただきました。その中で、県や市の平均と比べてと比べて、平日の睡眠時間が多い、平日のテレビ利用が少ない、朝ご飯をしっかり食べているなど、御家庭の取り組みがしっかりなされていることが、はっきりと分かりました。
学校でも、子供たちの良さをさらに伸ばし、課題を解決できるように、今後も取り組んでいきたいと思います。
 

午後は、栃木東中学校において、第2回小中一貫教育合同研修会がありました。
 
部会ごとの話合い
 
 
 
全体会
 
重点目標を達成するために、活発な話合いが行われました。それぞれの先生方が、タブレットを用いて、今までの取り組みを共有したり、話し合ったことを発表したりしました。GIGAスクールへの対応も、小中連携して進めています。