学校ニュース

2016年12月の記事一覧

お飾りをしました

 12月28日(水)お正月飾りをしました。来年も栃木第三小学校に福がきますように、そして、子どもたち、職員が健康でよい年が迎えられるようにと、願いを込めてお飾りをしました。
    

   

先生方のクリスマスコンサート

  クリスマス近くになり、先生方が昼休みにミニコンサートをやってくれました。クリスマスソングを楽器を紹介しながら「赤鼻のトナカイ」や「きよしこの夜」などを演奏してくれました。とてもすばらしいコンサートになりました。
   
   先生方のミニコンサート  みんなでクリスマスソングを歌いました。

FMくららの取材がきます。

  1月10日(火)始業式の日のお昼に、FMくらら857の取材がきます。出演は3年1組。12時20分頃から30分程度の生放送です。
 栃三小の楽しくおいしい給食の様子をお届けできればとおもっています。皆さん是非聞いてください。
         栃三小がFMくららに出演します。
       1月10日(火) 12時20分 生放送
            出演 3年1組
          

        

ウサギ小屋がリホームしました。

  陥没していた底をしっかり直し、そのうえに多くの土をのせて快適な環境になったウサギ小屋。仕切りもしっかり作り、親ウサギ、子ウサギともとっても元気に飛び回っています。ぜひ、きれいになったウサギ小屋を見に来てください。ウサギちゃんが待っていますよ。
    

    
           リホームした小屋で元気に跳び回るウサギたち

おいしい給食いっぱい食べました。

  1年生の給食の時間です。入学当初よりだいぶ食べられるものも増えみんな元気いっぱいです。配膳もきちんと並んで行儀よく待っています。今日のペンネミートソースは最高においしかったです。
   
    お行儀よくね。              おいしい給食 ぱくぱく
  
  みんな残さず食べようね。         今日の献立です。

学校保健委員会

   
12月7日(水)学校医の岡田先生・学校歯科医の添野先生・学校薬剤師の荒井先生・PTA会長・PTA健康委員の皆様に来ていただき、学校保健委員会を開催しました。
内容は、定期健康診断結果からみた本校児童の実態、給食経営・食に関する指導の実際について・緊急時対応研修の実際について報告しました。
PTAの方々からは、本校の実態を理解するよい機会になったいう意見をいただきました。
今後とも子どもたちの健康向上のために取り組んでいきたいと思います。

親子でうずま焼に挑戦(4年生)

 12月2日(金)に4年生が親子で「うずま焼」に挑戦しました。親子で考えた図柄を
協力して絵付けをしました。共同作業している姿がとても微笑ましかったです。
    
    うずま焼の毛塚先生           親子でお皿に絵を描きます
    
     どの図柄にしようかな          うまく色がつけられるかな
    
           1組                    2組