学校ニュース

カテゴリ:2年生

1学期の2年生~町探険~

 6月9日、14日、15日の3日間に渡り、町探険に行きました。
ルールを守り、安全に各クラス毎に3つのコースを歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちは、自分が住んでいる町にどんなお店や場所があるのか興味を示し、とても楽しく、探険してくることができました!
 2学期は、お店の中に入って気になっていることをインタビューしてくるという町探険第2段を実施予定です!

今週の2年生

昨日、今日と、保健の先生からの特別授業がありました。
テーマは「ぼく・わたしのたん生」です。
生活科で自分史をまとめているため、自分の生まれた時の身長や体重を知っているお子さんが多かったです。
 
 
赤ちゃんの時に、自分でご飯を食べられなかった、だっこしてもらって安心させてもらった、おむつを交換してもらったなど、たくさんの方に支えられて、愛情を注がれてきたために、成長できたということを改めて実感していました。
 
 
 

それから、今日は卒業式に向けた動画の撮影をしました。
6年生に感謝の気持ちを込めて、言葉を言ったり、校歌を歌ったりできました。
 

郵便局 校外学習

 2年生の生活科の町探険では、最後の校外学習となる郵便局見学。
 小学校からも近く、比較的身近な建物ですが、
 今回はバックヤードにも入り、郵便の仕組みを詳しく教えていただきました。
  栃木郵便局 
 
 まずは、準備してきたはがきをポストに投函。
 無事、届きますように。
  
 
 ポストのドアを開けると、中に入った郵便物が緑の袋に収まっていました。
  
 
 その後「自動消印押印機」で消印を押すところを、実際に見せていただきました。
 手作業で消印を押す体験も、全員がさせてもらえました。
   
   
 
 そして、2年生が一番驚いていたのは、
 郵便番号を自動で読み取って地域ごとに分ける「書状区分機」。
  
 1秒間に11通もの郵便物を読み取って、
 ブラックライトでしか見えないバーコードを印字し、区分します。
 目にもとまらぬ早さで流れていく様子に、感嘆の声が上がりました。
 
 ビデオや職員の方への質問で、郵便の出し方や届き方を詳しく学びました。
 栃木郵便局では、毎日、平均3万通もの郵便物を扱うそうです。
  
 
 
 子ども達の感想には「びっくりしたこと」「初めて知ったこと」がたくさんあり、
 とても貴重な体験ができたようです。

 これから年賀状を扱う時期でお忙しい中、
 郵便局の方々、本当にお世話になりました。
 またおうちの方にも、宛名書きのお手伝いをありがとうございました。

1・2年生 生活科交流

 2年生の生活科や図工の学習で、おもちゃ作りをしました。
 せっかくの手作りおもちゃを1年生にも楽しんでもらおうと計画を立て、
 2年生がおもちゃ屋さん、1年生がお客さんとなって、交流を行いました。

  
  
 
 ふくろロケット、魚釣り、迷路、ゴム鉄砲、輪投げ、パッチンがえるなど、
 身近にある材料で一生懸命手作りしたおもちゃを並べて、さあ、開店。
 1年生がぞくぞくとお店の前に並びます。
 び方の説明をよく聞いて、みんなお行儀よく、遊んでくれました。 

   
  

 1年生は「楽しかった」「いっぱい景品ももらっちゃった」「またやりたい」と、
 嬉しそうにしてくれていました。
 2年生は、1年生が自分が作ったおもちゃで楽しそうに遊んでくれて、大満足。

 とても楽しい交流ができました。
 材料の準備など、おうちの方にもご協力いただき、ありがとうございました。

子ども総合科学館 校外学習


 2年生の校外学習で、10月27日、子ども総合科学館に行きました。
 
  
 電車に乗って校外学習に行くのは1年ぶりですが、
 自分で切符を買うのは初めてでした。
 練習の成果もあり、みんなとてもスムーズで、びっくりしました。 
     
   
  
 台風の合間のとても良いお天気で、徒歩での移動や屋外遊びも
 気持ちよく活動することができました。

    
 科学館は難しい展示ばかりでなく、下学年にも楽しめるものがたくさん
 あります。屋外施設でもたっぷり汗をかいて楽しみました。
 初めて行った子達も、とても気に入ったようです。

   
 集合・整列が素早く、グループでトラブルがあっても助け合って行動できた2年生。
 とても素晴らしい校外学習になりました。
 *昼食タイムのグループ写真を、南校舎西階段の掲示板に貼りました。
  そちらもご覧ください。

1・2年生の交流

 1年生が入学するのを、とても楽しみにしていた2年生。
 今日は、1年生に学校案内をする日です。
 一緒に手をつなぎ、校舎内のあちらこちらを歩いて回りました。
 
   
  
 校長室や職員室にも入れてもらいました。
 1年前に案内してもらった2年生も滅多に入れない部屋なので興味津々。

 次の時間は、校庭でグループごとに共遊しました。
 鬼ごっこ、はないちもんめ、へびおに、なわとびなど
 1年生も楽しめる遊びを考えました。
   
 
 2年生の感想
 「前の日からきんちょうしていたけど、優しくできました」
 「1年生はすごくお利口でした」
 「お兄さんお姉さんになれたみたいで、嬉しかったです」
 「もっと一緒に、1年生と遊びたいです」
 
 2年生にとって、とっても嬉しい1日でした。