学校ニュース

2023年3月の記事一覧

さくら満開

校庭のさくらが、満開ですキラキラ

 

 

 

 

栽培委員会が世話をしてくれた花壇の花も美しく咲いていますキラキラ

 

学校では、職員が学年末の整理をしたり、新年度の準備をはじめたりしています。

修了式 

本日、修了式でした。本日は、欠席ゼロ花丸でした。

修了証授与 各学年代表児童に、校長先生から、修了証が授与されました。

 

  

 

5年生代表 児童の作文発表

3学期の反省と、次年度への決意が発表されました。堂々とした素晴らしい発表でした。 

校長先生のお話

自分の立てためあてはどうだったか、「凡事徹底・聴く・目を見て挨拶」をずっと続けること、また6年生を送る会にむけて、それぞれが気を配り、心遣いをし、素晴らしかったこと等お話がありました。

校長先生が赴任されて3年間、初めて欠席ゼロだったことから、頑張った自分に拍手キラキラも送りました。

修了式の後は、表彰です。

版画や絵、書道、柔道、剣道、スキー、体操、水泳、読書等、多方面で活躍した子どもたち。

本当によく頑張りました。

 

 

おめでとうございますキラキラキラキラキラキラ

最後に、1年間お世話になったスクールサポートスタッフ松本隼人先生とのお別れ会をしました。

 

隼人先生にお言葉をいただき、最後は、感謝を込めて、花束を贈りました。

 

 

松本先生は、勤務時間以外もたくさんボランティアで来校し、児童支援に尽くしてくださいました。

本当にありがとうございましたキラキラ

今後も、お体に気をつけて、ますますご活躍ください。

 

図書修繕・白衣修繕ボランティア

本年度も、ボランティアの皆様に、図書修繕・白衣修繕をしていただきました。

 

 

 

とても細かい作業ですが、大変丁寧に修繕してくださり、本が見違えるほどきれいになりました。

3日間かけて、修繕してくださいました。

ありがとうございますキラキラ

白衣・体育館カーテンのタッセルも、家に持ち帰って、修繕してくださいます。

大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

ボランティア委員会から贈り物

ボランティア委員会で、あずみ苑の皆様に贈り物を届けます。

クッションと色紙、折り紙です。

あずみ苑の方々に喜んでいただけるように、心を込めて作りました。

先日は、アルミ缶回収で得た益金で車いすを寄贈し、あずみ苑様から感謝状をいただきました。

子どもたちの気持ちが、少しでもお届けできれば幸いです。

第94回卒業式

3月17日(金) 第94回卒業式を実施しました。

卒業式看板の脇に飾った桜も満開です!

 

胸章をつけてもらって、、、いよいよ式に・・・。

 

 

校長先生から卒業生へ、一人一人卒業証書授与。

 

校長先生 PTA会長様のお言葉。

 

在校生からのメッセージ。

心もこもったメッセージを動画で卒業生に届けました。

卒業生の別れの言葉。

一人一人が堂々と、感謝の気持ちを込めて発表しました。

 

とても晴れやかに退場しました。

卒業生の最後の学活の間に、保護者の皆様には、6年生の思い出をスライドショーにした「思い出のアルバム」を見ていただきました。

そして、お見送り。

とても立派な態度で、巣立っていきました。

卒業生のみなさん、御卒業おめでとうございます。

中学校でも、三小で学んだことを糧に、夢と希望を持って頑張ってください。

 

 

お別れ式

本日、お別れ式を行いました。

6年生と、在校生のお別れの式です。在校生は、卒業式に出ないため、今日が6年生との最後のお別れになります。 

在校生からから6年生へ感謝の言葉

  

6年生から在校生への言葉

 

校長先生のお話

 

6年生が在校生の列の間を通り、退場です。

 

 

 

 

 

6年生が去った後も、在校生からの拍手が、なり止みませんでした。

三小のリーダーとして活躍してくれた6年生。今までありがとう。

明日の卒業式の晴れ姿、楽しみにしています。

 

卒業式予行・表彰

14日、卒業式の予行を実施しました。

 

 

 

入場から証書授与、別れの言葉まで通して実施しました。

とても立派な態度で練習に参加した6年生。

さすがです。当日の、凜々しい卒業生の姿が目に浮かぶようです。

その後、表彰を行いました。

 

 

善行功労、模範児童、健康優良、絵や版画、書き初め、柔道、読書など、頑張った児童に校長先生から表彰がありました。本当によく頑張りましたね花丸

おめでとうございますキラキラ

また、全校で集めたアルミ缶回収の収益金で、あずみ園様に車いすを寄贈させていただきましたが、その感謝状も届きました。ボランティア委員会の委員長が、代表で賞状を受け取りましたキラキラ

 

 

6年生奉仕作業

6年生が、お世話になった学校をきれいにしようと、清掃をしてくれました。

 

 

 

 

 

心を込めて学校をピカピカキラキラキラキラにしてくれました。

卒業まであとわずか、とても頼もしい6年生です。

卒業おめでとう掲示

6年生に向けた各学年からのメッセージや、掲示物が、オープンスペースや各学年掲示板にはり出されています。

5年生

2年生

3年生

4年生

1年生

各掲示板

6年生への思いがこめられています。

5年生親子学習会

本日、延期になっていた親子学習会を実施することができました。栃木市包括支援センターの方に、認知症サポーター講座を実施していただきました。

 

 

  

 

 

 

 認知症とはどういうものか、自分にどんなことができるのか、具体的に説明を聞いたり、実際に劇をして認知症の人の気持ちを考えたり、友達と話し合うことで自分の考えを深めたりしました。頭を柔らかくする運動なども行いました。親子で考えるいい機会になってくれればと思います。

保護者の皆様の多くの御参加ありがとうございました。