学校ニュース

2019年11月の記事一覧

学校 読み聞かせ&全校奉仕作業。

 今朝は、冷え込みの強い青空の下での登校でした。
  
 学校では、さわやかタイムに、1・2・3・5年の各教室で読み聞かせが行われました。
  
  
  
  
 また、オープンタイムには、全校奉仕作業が行われ、学年花壇の草むしりや落ち葉拾いに取り組みました。同時に、環境美化委員児童によって、職員室南側の花壇にパンジーを植える作業が進められました。
  
  
 

学校 2年郵便局見学&3年消防署見学。

 今朝は、肌寒い曇り空の下での登校でした。
 そのような中、学校では、午前中、2年生が郵便局へ、3年生が消防署へ校外学習に出掛けました。
 2年生は、自分で書いたはがきを投函する体験もすることができました。
  
  
  
 3年生は、はしご車に乗車させていただき、30mを超える高さで行う消火や救助活動の大変さを実感することができました。
  
  
  

学校 異学年共遊&マイチャレンジ授業。

 今朝は、曇り空の下での登校でした。
 学校では、オープンタイムから休み時間にかけて、人権週間事業として兄弟学年共遊を行いました。
  
  
  
 上級生と下級生が、一緒に遊ぶ姿が、校庭中で見られました。
 また、5校時には、3年算数のマイチャレンジ授業の提供がありました。
  
  
  
 3年生が、4種類の長さの色棒を使っていろいろな三角形を作り、それらを仲間分けする学習に取り組みました。

学校 感謝する会&学校保健委員会&駅伝試走。

 今朝は、朝方まで降っていた雨が止んだ肌寒い中での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、交通指導員さんとボランティアの皆さんに感謝する会を体育館で行いました。
  
  
 代表児童から、感謝の言葉と鉢花を贈呈し、
  
登下校見守り隊の代表の方から、「三小の子は、やれば、できる!」という、心強い励ましのお言葉をいただきました。
  
 交通指導員さんと登下校見守り隊の皆さん、
  
そして、読み聞かせボランティアの皆さん、
 
ご健康に気を付けられ、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、午後には、学校医の皆さんや薬剤師さん、PTA会長さんや健康委員の皆さんにご参加いただき、学校保健委員会を開催しました。
  
 本校児童の体格や健康状況を養護教諭から報告したり、
  
学校給食について学校栄養士から説明したりした後、ご意見やご指導をいただきました。
  
 放課後には、男女16名の児童が、運動公園において、駅伝の試走練習を行いました。
  
  

学校 人権週間校長講話&プチ紅葉。

 今朝は、早朝からの濃い霧が晴れてきた中での登校でした。
 学校では、本日から、校内人権週間と清掃強調週間が始まりました。
 オープンタイムには、校長先生が、人権週間にちなんで、「ごめんね ともだち」という本を読み聞かせてくださいました。
  
  
  
 最後に、相田みつをさんの「セトモノと」という詩を紹介しながら、相手を思いやる心が大切であることのお話がありました。
 秋が深まり、校地内でも、いろいろな木々が色づき始めています。
  
  
  

学校 6年戦争体験講話。

 今朝は、どんよりとした肌寒い曇り空の下での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、1・2・5年の各教室で読み聞かせが行われました。
 また、2校時には、6年社会の学習の一環として、本校にもご勤務経験のある山口先生を講師に、戦争体験談を聞かせていただいたり、たくさんの資料を見学させていただいたりすることができました。
  
  
 最後に、平和な世の中を継続していくことを、6年児童に託してくださいました。
 
 子どもたちや教員にとって、とても貴重な学びの時間となりました。

学校 レユーナ訪問。

 今朝は、厳しい冷え込みの中での登校でした。
 砂場の木枠やアスレチック広場の植物の葉に霜が降りていました。
  
 学校では、オープンタイムに表彰集会を行いました。
 今回の表彰項目は、諸ポスターコンクール・下野書道展・地区読書感想文コンクール・諸空手大会・地区健康推進学校・陸上交歓会でした。受賞した皆さん、おめでとうございます。
 また、6校時の委員会活動の時間に、ボランティア委員会が、特別養護老人ホームレユーナを訪問し、アルミ缶回収の収益金で購入した車いすを贈呈したり、お年寄りの方々との交流を楽しんだりしてきました。
  
  
 子どもたちの声や動きが、お年寄りの方々によい刺激を与え、普段笑わない方の笑顔や、たくさん話し掛けてきてくださる様子が見られました。

学校 校内持久走大会&民生委員・児童委員との懇談会

 今朝は、やや風が強かったものの、澄み切った秋の青空の下での登校でした。
 学校では、いよいよ、校内持久走大会の本番を迎えました。
 前半は、1~3年生の部を実施し、
  
  
  
  
  
  
 
後半に、4~6年生が実施しました。
  
  
  
  
  
  
  
  
 事故なく安全に実施できたのも、交通指導員さんや、PTA本部役員、校外委員の皆さんのお陰です。ありがとうございました。
 
 そして、子どもたちが最後まで頑張り通せたのは、たくさんの応援のお陰です。ありがとうございました。
 また、放課後には、23名の民生委員・児童委員さんにご来校いただき、教職員との懇談会を実施しました。
  
  
  
  
 教職員の目が行き届かない、各地域における子どもたちや環境の様子の情報交換を行うことができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

学校 校内持久走大会前日。

 今朝は、深夜に降っていた雨が止み、くっきりと月が見える下での登校でした。
 
 学校では、校内持久走大会を明日に控え、オープンタイムの全校練習は、各自の調整ランニングとしました。
 子どもたちは、明日の本番に向けて、一生懸命に練習に取り組んできました。
 それぞれの目標達成に向けて頑張って走る子どもたちに、励ましの声援を、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 持久走大会2日前。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 11月も後半となり、いよいよ、2日後(今週の水曜日)には、校内持久走大会の本番を迎えます。
 学校では、オープンタイムに、全力で取り組む最後の持久走練習を行いました。
 また、各時間においても、それぞれの学年が、トラックを使った練習に取り組んでいました。
 前日となる明日は、調整練習を行い本番に備える予定です。
 土曜日の朝、校地巡回中に、表現豊かなカワセミと出会いました。