学校ニュース

2014年5月の記事一覧

学校のまわりを歩いたよ(1年)

 生活科の学習の「通学路を歩こう」で、学校のまわりをみんなで歩きました。
小平町から、箱森町を歩きました。学校の近くには、うずま川が流れています。うずま川の鯉にエサをあげている小さい子に出会いました。また、友達の家を知ったり、教室以外での学習ができたりして、みんなとてもうれしそうでした。
       

図工の「しぜんとなかよし」をやったよ。(1年生)

 三小の校庭には、シロツメグサやオオバコが生えているアスレチック広場があります。図工の時間に、アスレチック広場で「しぜんとなかよし」の授業を行いました。子ども達は、シロツメグサで花の王冠や指輪、リースなどを作りました。また、オオバコで引っ張りっこを楽しみました。

 その後、校舎の後ろに落ちているいろいろな石で遊びました。
子ども達は、石を見て「チョコレートみたい。」とか「サンドイッチみたい。」「先生、この石書けるよ。」「三角のおにぎりみたいだね。」とか言って楽しくふれあいました。一つ拾った石は後で、国語の時間「こんな石を見つけたよ」の学習で使いたいと思います。

PTA委員総会開催


栃三小では、新役員全員が集まり各委員会ごとの年間事業を確認しました。今年度も子どもたちのために様々な事業を各委員会が企画しています。保護者・児童の皆さん楽しみにしてください。