学校ニュース

2022年6月の記事一覧

引き渡し訓練

本日は、午後、引き渡し訓練を行いました。とても暑い中での訓練でしたが、短時間で訓練を終了することができました。保護者の皆様の御協力、ありがとうございました。

 

 

 

大地震時、緊急時、引き渡しカードを活用して引き渡しをします。

災害が起こらないことを願うばかりですが、もしもの際には、よろしくお願いいたします。

竜巻時避難訓練

本日は、オープンタイムに、竜巻時避難訓練を行いました。

授業中に、栃木市付近で竜巻が発生したことを想定した訓練です。

  

 

 

  

子供たちは、避難の放送を聞き、担任の先生の指示で避難場所に移動し、体を丸めて小さくなって座り、竜巻が去るのを待ちました。全員が無事に避難できました。

最後に、放送で校長先生から講評がありました。なぜ、今日のような場所に避難したのか理解できたようです。もしものときには、自分から行動できるようになると素晴らしいです。

  

 

静かに放送を聴く子供たち。竜巻だけではなく、Jアラート(ミサイル着弾)が発生したときも、同じように避難します。訓練では、みんなしっかり避難できました。

いざというときのために、備えておきましょう。

しずかちゃんになろう

本日、5校時、5年1組で、マイチャレンジ授業がありました。校長先生がマイチャレンジ授業の第1回目の指導者として授業を行ってくださいました。5年1組で学級活動、上手な断り方を身に付けよう「しずかちゃん」になろう の授業です。

 

 

 

  

  

 

タブレットを活用し、場面に応じた優しい頼み方を考え、グループで話し合ったり、みんなの前で発表したり、、、、。

みんな校長先生の授業にとても集中してのぞみ、自分の考えを深めていました。

相手の気持ちや立場を考えながら、自分の言いたいことを相手にきちんと伝えられるようになってくれることと思います。

読み聞かせ

本日は、1学期の4~6年生の読み聞かせの最終日でした。

 

 

 

どのクラスでも、タブレットを活用して画面を見せたり、書画カメラを活用したり、本の挿絵を直接見せたり、ボランティアの先生方が、工夫して、しっとりと読み聞かせをしてくださいました。朝から暑い1日でしたが、児童は、集中して聞き、そのあとも、落ち着いて過ごすことができていました。

昨日、一昨日の朗読フェスティバル予選会でも、出場した児童は、ボランティアの先生方の教えを元に、自分の力を発揮することができたようです。ありがとうございましたキラキラ

 

朗読練習最終日

明日明後日と、朗読フェスティバル予選会があります。

今日は、朗読の最終練習日でした。

 

 

 

 

朗読ボランティアの先生方にお世話になり、毎日練習してきました。

朗読ボランティアの先生方、ありがとうございました。

みんな、朗読が大好きになったようです。

自分なりの表現で、一生懸命朗読しています。

明日、明後日の朗読フェスティバル予選会でも、存分に自分の朗読をしてきて欲しいと思います。

 

 

音楽集会

朝のオープンタイムに、音楽集会を行いました。

本日は、6年生と4年生の発表です。

運営委員会のハンドベルで始まりました。 

 

まずは、6年生。

鼓笛隊です。校歌を発表しました。

 

 

息の合った、力強い、素晴らしい発表でした。下級生も、6年生の演奏に釘付けでした。

次は、4年生。

 

 

リコーダーで「エーデルワイス」を発表しました。

練習の成果があらわれた、素敵な音色での演奏でした。

最後も、運営委員のハンドベルで締めくくり。

全校で、すてきな音楽の響く朝の時間を過ごすことができました。

 

3年生 親子活動

本日、2校時、3年生の親子活動を行いました。

今年の親子活動は、合同会社ロジカルキットの下田太一先生をお招きし「ネット時代の歩き方」について講話をしていただきました。

途中、「ケータイ・スマホ発見キット!」を使って、自分にとって「ないとこまるもの」「なくてもいいもの」「あったらいいな」と思うツールについてシールを貼りながら考えました。

親子で考え、その後、近くの人たちと意見交換をしました。

スマホ、インターネットが上手に使うことができると、生活が良くなり、新しい何かを得ることができます。ぜひ、今日の講話で学んだことを生かし、正しい使い方を身に付けていけるといいですね。