学校ニュース

2016年7月の記事一覧

さあ!いよいよ夏休み

  第1学期の終業式がありました。校長先生の話や代表児童の誓いの言葉などがあり、そして、担任の先生から「学びのすがた」を渡されました。下校時に元気な児童がいっぱいでした。成績がよかったのかな。さあ、いよいよ明日から夏休みが始まります。一人一人が思い出多い夏休みになるといいですね。
     
なぜ、コップの水はこぼれないのかな  夏休みも体力づくりを頑張ります。

   
 朗読フェステバル本選に出場(小岩、髙久、糸井)   群読の部(5年生)

              
            全国大会に出場 琴寄(陸上)、荒川(卓球)

どんな食べ方しようかな

 もうすぐ夏休み!ということで、夏休みは家にいる時間が多くなります。おやつについてどんな食べ方をしようかな?
 4~6年生で、ペットボトルの中の砂糖の量とお菓子のカロリーを調べる学習をしました。
ペットボトルに入っている砂糖の量は、とても多くてびっくりしていました。これからは飲み物の表示を見て砂糖がどのくらい入っているのかわかるようになったので、気をつけていきたいという感想でした。

 お菓子のカロリーについても、班になってお菓子のパッケージからカロリーを見つけて、どのくらい食べたら良いのか話合いました。

 お菓子にはカロリーが多く、たくさん食べすぎてはいけないということがわかりました。おやつにポテトチップスやチョコレートばかり食べるのではなく、果物やヨーグルト、おにぎりなどもおやつに食べたいという感想もあり、今後の生活に活かしていけるのではないかと思います。

日本の心(茶道教室)

  今年も7月12日(火)に「例幣使街道を考える会」の岡田陽子さんを講師としてお招きし、6年生全員に「茶道教室」を実施しました。お茶の作法以外にも、「一期一会」の精神や「あいさつの仕方」「座り方」など礼法も教えていただきました。大変勉強になりました。お世話になりました。
                        
        茶道は「一期一会」の精神と熱心に教えていただきました。
            
    基本のかたちを見せていただきました。    茶をたててみました。
               
                                  最初はぎこちなかった子どもたちも                
             
             見てくださいお行儀がいいでしょう。
                                                          茶の飲み方や座り方まで違ってきました。                                                                 男子と女子の椅子の座り方とお辞儀の仕方も教えていただきました。
  どうですか、子どもたちの変わりよう。みんな日本人として、日本の文化を身につけることができました。大変ありがとうございました。
  
 

                                    
                           



       
  
    
             
 
        
   

おいしい給食

 今日の給食メニューは「ハムカツサンド、小松菜ソテー、コーンポタージュ、牛乳」です。調理員さんたちが、暑い中を毎日おいしい給食を作ってくれています。今日は、給食委員会の児童がコーンポタージュの材料でもある、とうもろこしとタマネギの紹介をしました。
              
                     おいしい給食
    
           よく読んでね。わかったかな。(給食委員会)

ささのはさらさら

  7月7日(木)は七夕です。1年に1度、彦星と織り姫が天の川をはさんで出会います。1年生が短冊に願い事を書いたり飾り付けをしました。きっと願いが叶いますよ。
           

    

              
      一人一人の願いが叶いますように

朗読フェステバル予選会

  7月2日(土)、3日(日)の両日に、山本有三記念会主催の「子ども朗読フェステバル」が開催されました。本校からは多くの児童が参加し、日頃の練習の成果を発表しました。はじめて出場する1年生も堂々と発表することができました。
 
  

  
                

              全員が練習の成果を出せました。(1年生)

地域懇談会(栃三子連)

  48年の伝統をもつ、栃木第三小地区子供会育成会連絡協議会の主催事業の「地域懇談会」を実施しました。この懇談会は、三子連の主催事業として10年が経過しました。                                                     学校と地域そして保護者が三位一体となり、子どもたちを健全に育てていくためには、地域総ぐるみで連携協力していきましょう。という取り組みです。まさに、栃木市がすすめている「コミュニティ・スクール」の先駆けではないでしょうか。
    
      登下校の様子は(現状は)     こんな問題があります(学校では)
    
    どうしたらいいか(協議)        学校・地域・家庭(できることは)
 
  50人ほど各地域の代表の方々が集まり、熱心に協議しました。翌日はさっそく実行している町内もありました。ありがとうございます。