学校ニュース

2023年8月の記事一覧

けしごむハンコ研修

8月4日は有志の教員で消しゴムハンコ作りの校内研修を行いました。

ハンコは、子どもたちの頑張りを認めたり、励ましたりする必須アイテムの一つ。

市販のシールやハンコも魅力的ですが、やはり手作りハンコも捨てがたいです。

子どもたちが喜んでくれる姿を想像しながら、お互いの出来栄えをたたえ合ったり、

励まし合ったりしながら、心を込めて削り出しました。

夏休みの宿題に押せるのを楽しみにしています!

道徳研修

8月2日に校内道徳研修を行いました。

道徳教育推進教育の進行のもと、グループ協議を行い、

班の意見を発表し合いました。

若手・ベテラン関係なく意見を出し合い、実践意欲が高まりました。

私たちの授業でも、子どもたちが本音で語り合える環境を作っていけたらと思います。

 

地域めぐり研修

8月3日は職員で地域研修を行いました。

郊外活動の際、いつも児童の安全確保に釘付けとなってしまいますが、

今回は町の様子をよく観察することができました。

岡田記念館では、女将さんに詳しく案内して頂きました。

神明神社で仁徳天皇の山車を見学。

「3年生の総合でやります!」

「6年生は社会で仁徳天皇の大仙陵古墳やったなあ」

「外国語の学習で紹介できそう」などのつぶやきが。

ガイダンスセンターで一休みさせて頂き、庚申塔を通過します。

油伝味噌を見学させていただきました。

帰省前に美味しいお味噌をお土産に買って帰る職員もいました。

改めて地域のすばらしさを実感する研修でした。

地域ボランティア顔合わせ 

8月2日は本校にいつもお力添え頂いている学校運営協議会委・PTA役員の皆様

そしてボランティアの皆様をお招きし、職員と顔合わせを行いました。

日頃からお付き合いのありますが、改めて自己紹介からスタートしました。

「好きな食べ物」を伝え合うことで、別の一面も垣間見ることができました。

席替えをして、学校運営協議会委員、PTA役員、ボランティア、職員膝を突き合わせて協議です。

今回は「三小学区でおススメの場所」をテーマにお話しました。

以外と見落としがちな地域の魅力を再発見できたほか、

歴史を知ったり、危険個所を共有したりと大変有意義な意見交換ができました。

顔合わせが終わる頃には、どの机も笑顔があふれ、和やかな雰囲気に包まれていました。

今後も、地域とともにある学校づくりを一層推進してきたいと考えています。

9月9日、10日は嘉右衛門町で楽しい地域のイベントもあります。

皆様ぜひ足をお運びください。 

情報教育研修

8月2日は、情報教育主任による校内研修を行いました。

情報セキュリティやモラルのほか、

思考ツールやデジタル付箋を用いた情報整理などを共有しました。

これからもタブレットの更なる活用を深めて参ります!