学校ニュース

2018年12月の記事一覧

学校 プール初凍結&プールブロック塀改修工事

 冬休み4日目、冷たい西風が吹く肌寒い朝でした。
 学校のプールでは、低気温の日が続いた結果、水面が初めて凍結していました。
  
 また、冬休み前から、プールの南側と西側のブロック塀改修工事が始まっていましたが、ブロック塀に代わるフェンスが設置されました。
 
 
 平成30年(2018年)も残すところ、あと2日となりました。

学校 2学期が終了しました。

 今朝は、この冬一番の冷え込みの中での登校でした。
 ご家族や地域の方々に見守っていただいたお陰で、本日、無事に第2学期終業を迎えることができました。
 学校では、1校時に、体育館で、終業式と表彰を行いました。
 国歌斉唱の後、2年生の児童代表作文発表がありました。
  
 次に、校長先生から、各学年児童の2学期中の活躍ぶりを紹介していただきました。
  
 どの学年も、『三小魂』を合い言葉に頑張ったことを褒めていただきました。
  
 最後に、校歌斉唱の後、児童指導主任から冬休みの過ごし方の話がありました。
 また、2学期最後の表彰も行い、
1:健康ポスター 2:空手 3:栃木地区小学校駅伝交歓会 4:「路傍の石」俳句大会 5:2学期読破賞 6:人権作文 7:市教育祭標語
で受賞したたくさんの児童に賞状等を授与しました。受賞した皆さん、おめでとうございます。
 明日から1月7日までの13日間、冬休みとなります。
 健康や安全に気を付けて、よい新年を迎えてほしいと願っています。
 保護者の皆さん、地域の方々、今年一年間、たいへんお世話になりました。
 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。

学校 5年鼓笛パート発表&クリスマスコンサート。

 今朝も、澄み切った青空が広がる下での登校でした。
 2学期も残り2日となり、今日も、お楽しみ会に興じる子どもたちの姿が見られました。
 そのような中、5年生においては、6年生から鼓笛隊を引き継ぐためのパート発表がありました。
 始めに、校長先生から、鼓笛隊の伝統を引き継ぐことの意義についてのお話をいただきました。
  
 5年生の皆さん、2月の引継式に向けて、心と演奏力を磨いていきましょう。
 また、昼休みには、クリスマスコンサートが2階オープンフロアーで開催されました。
 本校の教員と児童、そして、卒業生の協力を得て、クリスマスソングの演奏を聴かせてくれました。
  
  
 クリスマスの雰囲気を楽しむことができる心地よいひとときを過ごすことができました。

学校 2学期のお楽しみ会が始まりました。

 今朝も、真っ青な冬空の下での登校でした。
 朝の校庭巡回中、巴波川の護岸ブロックの上で休む『飛ぶ宝石 カワセミ』との素敵な出会いがありました。
  
 学校では、第2学期も残り2日となり、校庭や教室では、クラスの仲間とお楽しみ会に興じる子どもたちの姿が見られるようになってきました。
 学期末と併せて年末を迎えることもあり、明日の5校時には、大掃除を予定しています。

学校 セレクト給食&ロング昼休み。

 今朝も、澄み切った青空の下での登校でした。
 2学期も、残り4日となり、早くも12月も後半となってしまいました。
 今朝7時前頃まで、南東の空に明けの明星(金星)がきらきらと輝いて見えました。
  
 本日の給食は、学期末(クリスマス前)のお楽しみメニューとして、クリスマス献立とセレクトデザートでした。
  
 また、給食後は、清掃の時間を合わせたロング昼休みとして、共遊の時間を過ごしました。
  
  
 冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは元気に遊んでいました。

学校 1年国語の提案授業。

 今朝は、久し振りの青空の下での登校でした。
 2学期も、残り5日となりました。
 学校では、2校時に、1年生の国語の提案授業が行われました。
 言葉遊びの楽しさに気付き、言葉遊びの文を作ることが目標の授業でした。
  
  
  
 言葉の中にある別の言葉をクイズにして、少人数グループやクラス全体の前で発表し合いました。
 1年生でありながら、書画カメラを自由に扱って発表する姿に驚かされました。

学校 栃木市教育祭が実施されました。

 今朝は、曇り空で冷たい空気の中での登校でした。
 第2学期も、残り6日となり、学校では、学習のまとめや身の回りの整理整頓が行われています。
 そのような中、午後には、栃木文化会館において、栃木市教育祭の式典が行われました。
 その各種表彰の中で、本校の6年生2名も、善行功労児童として表彰を受けました。
  
 受賞、おめでとうございます。
 実は、本校は、今年度、栃木市教育会の事務局となっており、校長先生が会長として登壇していました。

学校 読み聞かせ2学期最終日。

 今朝は、澄み切った青空が広がる下、肌寒い中での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、2学期最後の読み聞かせが行われました。
 また、終了後、会議室において、2学期の活動の振り返りも行いました。
  
  
  
 2学期は、運動会が終わった10月から本日まで、水・金曜日に読み聞かせを実施してくださり、本の楽しさを感じ取ったり、知らなかった本と出会ったりすることができました。
 ご多用の中、本校児童のために、心に響く素敵な時間をプレゼントしてくださいましてありがとうございました。

学校 5年生臨海自然教室を終えました。

 今朝は、快晴の冬空の下での登校でした。
 駐車場の水たまりの表面には氷が張り、校庭やタイヤには霜が降りていました。
  
 学校では、昨日までの3日間、5年生が臨海自然教室に出掛けていました。
 幸い、全員が参加することができ、たくさんの経験と思い出づくりをしてくることができました。
 1日目の様子
  
  
  
  
  
 2日目
  
  
  
  
  
 3日目
  
  
  
  
 仲間と協力して、自主的に行動することを実体験できた3日間でした。
 とにかく、寒かったなあ。

学校 駅伝交歓会&3年校外学習

 今朝は、やや肌寒さを感じるどんよりとした曇り空の下での登校でした。
 午前中は、昨日から順延になった駅伝交歓会が、市総合運動公園で行われました。
  
 気温がなかなか上がらないコンディションの中でしたが、男子チームが総合5位、女子チームが総合6位入賞を果たすことができました。おめでとうございます。
 また、3年生が校外学習で、DNPグラフィカ(印刷工場)とひざつき製菓を見学してきました。
  
  
 途中、昼食休憩のためつがの里に立ち寄りました。