学校ニュース

2013年9月の記事一覧

宇宙の絵を描きました

初めて使った絵の具セットで,宇宙の絵を描きました。
宇宙の写真を見たら,真っ赤に燃える星やきらきら光る星がたくさんあって,真っ暗なイメージばかりではありませんでした。
一人一人が想像を広げて描いたので,1つ1つに物語があります。
全員の作品を,載せられなくて残念です。   
  

  

  

  

  

とっておきの わたしたちの町

H25年 総合的な学習の時間の学習で、栃木市内を探検しました。

県庁堀画像
県庁堀には鯉や錦鯉がたくさん泳いでいました。県庁堀は、市民の憩いの場所になっていることがわかりました。


昔栃木市に県庁があったことを子供たちは知り、栃木市の歴史を感じ取っていました。
この写真は、昔の県庁の建物の一つで、今は栃木市教育委員会として使われています。

この写真は、栃木市の文豪『山本有三先生』が晩年に使っていた書斎です。
子供たちは、『山本有三先生』が自分たちが住む栃木市出身であることを知り、熱心に見学していました。
子供たちは、自分たちが住む栃木市のすばらしさやよさに気付くことができました。

運動会の練習

 

 夏休みが終わって、1週間がたちました。

 今、運動会の練習を頑張っています!!

 6年生は、組み体操を練習しています。

 小学校生活最後の運動会を全員で盛り上げていきたいです。

 
 応援、よろしくお願いします。

水泳大会


9月4日、薄曇りでしたが、水泳大会を行いました。
25メートルと50メートルの2つの距離で行いましたが、プール開きの時より、たくさんの児童が長い距離を、美しいフォームで泳ぐことができました。記録を伸ばすことができ充実した顔がたくさんみることができました。

生きものさがしにでかけたよ!

  生活科の学習で、7月に、運動公園に行って生きものさがしをしてきました。バッタやとんぼを見つけて、みんなでつかまえてきました。暑かったけれど、とても楽しかったです。
 2学期になった今、校庭に赤とんぼがたくさん飛んでいます。子どもたちは、指を立てて止まるのをじっと待っていました。