学校ニュース

2023年5月の記事一覧

プールそうじ・プール開き

5月22日、雨の中PTA有志の皆様と職員でプール掃除を行いました。

 

5月25日、6年生で細かい部分を磨き上げました。

 

 

そして5月30日、プール開きを体育委員の進行で執り行いました。

体育主任の蔦野先生の話しを聞き、水泳授業の心得を学びました。

 

各学年のめあてを立て、プールに礼をしました。

 

いよいよ夏到来です。

楽しい授業となると思いますが、安全第一で行います。

ご家庭でも正しいプールの入り方についてお話しいただけたら幸いです。

リコーダー講習会

5月25日に、大野先生を講師にお招きし、

3年生のリコーダー講習会を行いました。

 

子ども達は大野先生のお話しを一生懸命聞き、

指使いや息の吹き方について練習しました。

 

教えていただいた基礎を大切にし、素敵な音色を響かせることでしょう。

大野先生、ありがとうございました。

演劇鑑賞会

5月24日は、6月15日の「県民の日」に先立ち、

これを記念した芸術鑑賞会を本校体育館で行いました。

日本各地や世界でご公演されている人形劇団「ひとみ座」をお招きし、

子ども達に人気の読み物「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の人形劇を鑑賞しました。

 

素晴らしい演技・演出が目の前で繰り広げられ、

子どもだけでなく、大人も引き込まれる大変魅力ある作品でした。

児童の多くは前のめりで夢中になり、感嘆の声を上げたり、

隣の子と顔を見合わせたり、拍手したりと大変盛り上がっていました。

 

これからも直接芸術等に触れられる教育活動を増やしていけたらと思います。

道徳研修

5月18日、栃木市教育研究所より松本敏所長を本校にお招きし、道徳教育について講話して頂きました。

  

戦後から今に至る道徳教育の変遷についてレクチャー頂いた後、

実際の道徳教材を使って職員たちで話し合い、学びを深めました。

  

道徳教育と聞くと、美談を聞いたり特定の価値を教え込んだりすることを

イメージする方もいるかもいるかもしれません。

しかし実際の道徳教育とは、子どもの建前でない本当の意見を引き出し、

考え、議論することが大切なのだと改めて痛感しました。

 

そのような教育を実践するためには、

教員が子どもたちの思いや考えをしっかり傾聴し、

みんなが安心して本音で話し合える環境づくりが必要だと理解しました。

 

本校では、学校課題研究として道徳教育の充実を挙げております。

今回の学びを生かした道徳実践を職員同士で見せ合い、

意見を交わし切磋琢磨していく所存です!

1年生を迎える会

5月23日(火)1年生を迎える会を実施しました。

 

6年生と手をつないで、1年生入場。

 

 

 

2~6年生が協力してつくったメダルを、代表の6年生が1年生の胸につけてプレゼントしました。1年生は、みな嬉しそうでした。

続いて、校長先生のお話です。1年生にインタビューです。

学校で楽しいことは、「休み時間」という答えが多く返ってきました。

広い校庭で、友達と仲良く遊べる休み時間は楽しいですね。

 

仲良し班で集まり、自己紹介をしたあと、仲良し班ごとに、教室や校庭など、それぞれの場所で遊びました。

 

 

 

6年生が中心になって遊びを考え、楽しく遊ぶことができました。

ずいぶん学校に慣れてきた1年生。これからも仲良し班活動がいろいろあります。

みんなで仲良く過ごしていきましょう。

 

学校運営協議会

本日9:30から、学校運営協議会を開催しました。

  

   

委嘱状を交付し、栃木市コミュニティ・スクール運営マニュアルの確認をしました。

会長、副会長を決定し、本年度の学校経営方針を承認していただきました。

その後、今後の予定等について話したり、授業参観後には、御意見をいただいたりしました。

今後も、いろいろお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

引き渡し訓練

17日午後、引き渡し訓練を実施しました。

栃木市に大地震が起こり、電話もメールも使えなくなったという設定です。

 

 

   

気温が上がり、暑い中でしたが、時間通り引き渡しを終了することができました。

保護者の皆様の御協力ありがとうございます。

今後も、いざというときに備えていきたいと思います。

修学旅行2日目

旅行の心得「なかよく協力し合い、けじめある行動を!」を守り、

楽しみながら学ぶことができました!

朝食の様子

山下公園の様子

八景島シーパラダイスの様子

無事に帰校することができました。

ありがとうございました。

修学旅行1日目

5月10日から11日にかけて、6年生が修学旅行に行ってきました。

江ノ島の様子

班別行動の様子【江ノ電】

班別行動の様子【鶴岡八幡宮】

班別行動の様子【長谷寺】

中華街での様子

ホテルの様子

避難訓練

本日2時間目からオープンタイムにかけて避難訓練を実施しました。

地震後給食室から出火したことを想定し、先生の指示をよく聞いて避難していました。

校長より、「お・か・し・も・ち(押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない、近づかない」

の決まりを守り、指示がなくても命を守る行動ができる大切さについて話がありました。

 

避難訓練後は、職員による消化訓練を見学したり、

消防士さんによる救命道具の紹介を聞いたりしました。