学校ニュース

2019年12月の記事一覧

学校 冬休み2日目。

 今朝は、薄曇りの下、霧が立ち込めていました。
  
 日中は、霧や雲が晴れ、冬の青空が広がり、日差しによる暖かさを感じられるような陽気となりました。
 学校は、冬休み2日目となり、教職員の出勤も少ない一日でした。
 今年は、暦の上では、本日が御用納めとなります。
 学校も、土日を含めて、明日から1月5日(日)までの連続9日間、閉庁となります。
 今年一年間、栃三小の子どもたちの健全育成のために、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。
 お陰様で、子どもたちは、様々な分野で大活躍し、心身ともに成長することができました。
 新年も、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

学校 冬休み1日目。

 今朝は、どんよりとした曇り空が広がっていました。
 せっかくの部分日食も、見ることができず残念です。
 学校は、冬休みを迎え、学童保育に来ている子どもたちが校庭で遊ぶ姿や、スクールバンドの練習に来た6年生が見られる程度で、閑散とした一日でした。
 教職員は、2学期の業務のまとめや諸表簿の提出のために出勤しました。
 夕方には、PTA校外委員会の冬休み巡回パトロールが行われ、学区内の環境の安全や子どもたちの過ごし方の確認をしていただきました。ありがとうございました。

学校 第2学期終業式&表彰。

 今朝は、澄み切った冬の青空の下、厳しい冷え込みの中での登校でした。
  
 学校では、第2学期の最終日を迎え、1校時には、体育館で終業式を行いました。
 国歌斉唱の後、2年生2名が、2学期を振り返った作文を発表しました。
  
 その後、校長先生から、今年の漢字にちなんで、子どもたちの頑張りに関わる漢字トップ10を発表したり、

…10
「ふゆやすみ」の語呂合わせを用いた過ごし方のめあてを掲げたりしてくださいました。
  
  
 
 その後、児童指導主任からは冬休みの過ごし方について、養護教諭からは、インフルエンザ等の予防についての話がありました。
  
 また、この間、表彰も行いました。
 今回の表彰項目は、「路傍の石」俳句大会、「心に残る給食の思い出」作文コンクール、2学期必読図書読破賞、親子クッキングコンテスト県大会、市駅伝交歓会、書道コンクールでした。
 受賞した児童の皆さん、おめでとうございます。
 明日からは、冬休みが始まります。
 健康で安全な生活を心掛け、有意義な日々を過ごしてほしいと願っています。

学校 クリスマスミニコンサート。

 今朝は、澄み切った冬の青空の下での登校でした。
 冬休みまで、いよいよ残り2日となりました。
 学校では、昨日に引き続き、校庭や体育館において、お楽しみ会に興じる子どもたちの姿が、毎時間見られました。
 また、昼休みには、第1音楽室において、恒例になりつつある「クリスマスミニコンサート」が開かれました。
  
  
  
 たくさんの児童が鑑賞する中、楽器紹介をしながら、クリスマスにちなんだ5つの曲が演奏され、ちょっとしたクリスマス気分を味わうことができました。

学校 クラスレクが始まりました。

 今朝は、肌寒い曇り空の下での登校でした。
 第2学期最後の週となり、冬休みまで、あと3日となりました。
 学校では、学級活動の話合いで計画を立てたレクリエーションを、校庭などにおいて実施する様子が見られるようになりました。
 学習内容がほぼ終わり、復習を通して、学びを深める様子も、各教室で見られます。
 今後、冬休みに向けた事前指導も行い、終業式を迎えたいと思います。
 なお、本校でも、インフルエンザがはやり始めました。
 予防策をしっかりと講じて2学期を乗り切り、楽しい冬休みを過ごしてほしいと願っています。

学校 冬休み図書貸し出し②&大掃除。

 今朝は、澄み切った冬の青空の下での登校でした。
 週末を迎え、第2学期も、残り4日となりました。
 学校では、午前中、4~6年生の図書貸し出しを行いました。
 これで、全校児童が、冬休みの読書用に3冊ずつ借りたことになり、人気の本が並んでいた書架が、がらんとしてしまいました。
  
  
 また、5校時には、全校一斉で、教室などの大掃除に取り組みました。
  
  
  
 荷物の整理や持ち帰りなども行い、きれいに整った環境で学期末を迎えることができそうです。
 午前中、中校舎の屋根にダイサギが大集合している様子を、3年生が見つけて教えてくれました。
  
 数えてみたら、12羽も並んでいました!

学校 冬休み用図書貸し出し開始。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 第2学期も残り5日となりました。
 学校では、本日から、冬休みの図書貸し出しが開始されました。
  
  
 今日は、1・2・3年生が、読みたい本を3冊ずつ見つけて借りていきました。

学校 臨時読み聞かせ&ロング昼休み。

 今朝は、霧が立ち込め始めた中での登校でした。
 第2学期も残り6日となりました。
 学校では、さわやかタイムに、5年生において臨時読み聞かせが行われました。
 
 これは、前回、来校できなかった分を、わざわざ都合を付けて実施してくださったものです。季節柄、サンタクロースに関するお話を読んでくださいました。
 また、2学期最後のロング昼休みも実施しました。
  
  
 校庭いっぱいに、遊びに興じる子どもたちの姿が見られ、歓声が響いていました。
 いよいよ明日から、冬休みに向けた図書室の本の貸し出しが始まります。

学校 図書返却終了。

 今朝は、今にも雨が降り出しそうな曇り空の下での登校でした。
 学校では、第2学期も残り7日を迎えました。
 各学級では、学習を進めたり、学習したことのまとめをしたりすると同時に、2学期末のお楽しみ会を計画する話合いなども行われ始めています。
 図書室の本も、昨日と本日で、ほぼ返却が終了し、明後日からの貸し出しに向けて、本の確認や整理作業に取り組んでいます。
 県内や近隣の小学校でも、インフルエンザが流行し始めているようです。
 手洗いやうがい、保湿や換気などを実践し、健康を保って終業式が迎えられるように努めていきます。

学校 図書返却日①。

 今朝は、この冬一番の冷え込みの中での登校でした。
 学校では、第2学期も残り8日となってしまいました。
 図書室では、冬休みの貸し出しに向けて、今日と明日の2日間を図書返却日としています。借りていた本を、全員が一旦返却し、19日(木)に1~3年生、20日(金)に4~6年生に、一人3冊ずつ貸し出す予定です。
  
 冬休み中も、読書の時間を作って、たくさんのよい本と出会ってほしいと願っています。
 今朝の校地巡回中、巴波川を泳ぐコガモたちと出会うことができました。