学校ニュース

2020年9月の記事一覧

4年生給食

本日の給食メニューは、
「ご飯 牛乳 エビシュウマイ 麻婆ナス 冬瓜のスープ」でした。
冬瓜は、夏が旬の野菜ですが、漢字では冬の瓜と書きます。皮が固く厚いので、夏に収穫しても冬まで保存できることから冬瓜という名前になったと言われています。
スープの冬瓜には、体を冷やす作用もあり、味もあっさりしているので、今の季節にぴったりですね。

4年生の配膳に仕方が、先週から変わっています。今までは、1組は、特別活動室での配膳でしたが、1組も教室で食べられるようにしました。
配膳は、広い学習室。いらないものを処分し、整理したので、学習室も広くなり、活用の幅が広がりました。
 
 
1組も2組も、学習室で配膳です。廊下を通るときも、密を避けられるように気を配っています。
 
静かに、配膳を待つ各クラスの4年生。
どのクラスも、自分の教室で給食を食べられるようになりました絵文字:キラキラ

今日も栄養たっぷりの給食をおいしくいただきました。

セーラ先生お別れ

今日の給食時、セーラ先生のお別れの挨拶がありました。
明日から産休に入られるため、今日で授業を教えるのは最後です。
三小の子供たちと過ごせて楽しかったこと等をお話しくださいました。

セーラ先生の代わりのピーター先生の挨拶もありました。
一緒に学習できるのが楽しみですね。




セーラ先生、元気な赤ちゃんを産んで下さい絵文字:キラキラ
ピーター先生、これからもよろしくお願いします。

読み聞かせボランティア打ち合わせ会・リコーダー講習会

本日は、8時30分から、読み聞かせボランティア打ち合わせ会を実施しました。
コロナウイルス感染症予防のため、今まで実施できませんでしたが、感染症対策を万全にして読み聞かせを実施していきます。
14名ものボランティアの御協力をいただき、10月9日から、月曜日と金曜日の朝、オープンタイムに読み聞かせを行っていただきます。
本日は、読み聞かせの方法や予定、コロナウイルス感染症対策について話し合い、共通理解をしました。子供たちもとても楽しみにしている読み聞かせです。ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。



3・4校時は、3年生のリコーダー講習会がありました。
 
 
 

コロナ禍のため、子供たちは、実際にリコーダーを口にくわえないで、正しい姿勢・正しい指使い・正しいタンギング等について指導していただきました。最後は、講師の先生にクラリネットでジブリの曲などを演奏していただき、子供たちはうっとり聞き入っていたようです。
これから、練習を積み重ね、うまく演奏できるようになってほしいと思います。そして、リコーダーが大好きな子供たちになってほしいです。

就学時健康診断

本日は、来入児の就学時健康診断がありました。

市の教育委員会主体ですが、検査ボランティア14名、誘導ボランティア8名、近隣の養護教諭・言葉の検査をする教諭等のお力を借りての実施です。

 

 
悪天候が心配されましたが、無事、就学時健診を終えることができました。
来入児の保護者の皆様、ボランティア等関係各位の皆様、たいへんお世話になりました。
次年度、4月に元気な新1年生が入学してくることを、楽しみにしています。

放課後教室

今日の放課後教室は、就学時健診の準備で、特別活動室が使用できなかったため、理科室で行いました。
手作りパーティションを作成し、活用しています。
パーティションは、今後、図書室や、教室で必要があるときに活用していく予定です。
 
 
 

3人の先生の指導の下、どの児童も、プリントに集中して取り組んでいました。

今日の2年生

4連休明けですが、子どもたちは元気に、やるべきことをやって過ごすことができました。「凡事徹底」ができていました。

算数では、四角形を描きました。
 
 
また、三角形と四角形を使って模様づくりもしました。
 
書写の時間は、丁寧に片仮名を書くことができました絵文字:良くできました OK
 

学校開放日2日目

学校開放日2日目。
2・4・5年生の保護者の皆様に多くご来校いただきました。
 
 
 
 
 
 
 
児童は、張り切って学習に取り組んでいました。
保護者の皆様の多くのご参観ありがとうございました。

葉ボタン植え

昼休みに、栽培委員会による葉ボタンの苗植えがありました。
 
 
 
職員室前の花壇に、植えることができました。
校長先生や、栽培委員会担当の先生の指導の下、よく頑張っていました。
引き続き、頑張ってお世話をしていきましょう。

学校運営協議会

本日は、10:30から、第2回学校運営協議会を実施しました。




校長先生をはじめとする7名の委員により、各クラスの授業参観や、情報交換・協議をしました。行事・諸教育活動についてコロナウイルス感染症対策を含めて紹介したり、学校評価計画案を審議していただいたりしました。

プール納め

本年度のプールは、今日で最後です。
給食のとき、校内放送でプール納めがありました。

運動委員会委員長から、「三小のプール6年間ありがとうございました。下級生の皆さんも、プールにありがとうの気持ちをもってください。そして、これからも、三小のプールで、泳ぐ力を伸ばしてください。」とプール納めの言葉がありました。

6年生にとっては、小学校最後のプール。
存分に泳ぎ、名残を惜しんでいました。
 
 
 
コロナ禍で、消毒やソーシャルディスタンスなど、いろいろ制約はありましたが、猛暑の中、水泳学習ができたことは、大変有意義でした。
本年度のプールは、無事終了しました。体調チェック等保護者の皆様の御協力ありがとうございました。