学校ニュース

2023年2月の記事一覧

昼休み 共遊

今週は、「6年生ありがとう週間」 お昼休みに、「共遊」の時間を設けました。1~6年の縦割りのグループごとに、校庭と教室に分かれて遊びます。2回の「共遊」のうち、1回は延期になってしまいが、今日できることになり、皆楽しみにしていました。校庭では・・・ケイドロ、ドッジボール、鬼ごっこ、かくれんぼなど。汗をかきながら、楽しんでいました。

 

 

室内では・・・トランプ、絵しりとり、椅子取りゲーム、フルーツバスケット、王様じゃんけん、ビンゴ・・・6年生を楽しませようと、5年生中心に、工夫を凝らして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

小学校で6年生と遊べるのも、あとわずか。

明日は、6年生を送る会が開かれます。

下級生の6年生への感謝の気持ちが、きっと伝わることと思います。

読み聞かせ最終日

本日は、今年度の読み聞かせの最終日でした。

コロナ禍で計画どおりにいかなかったこともありましたが、ボランティアの方に、1年を通して、たくさんの読み聞かせをしていただくことができました。子どもたちは、どの学年も、朝の読み聞かせを楽しみにしていました。

前もって本を選び、わかりやすくするために絵をモニターに映したり、登場人物によって声色を変えたり、工夫を凝らした読み聞かせをしてくださり、子どもたちは、心に残るすてきな時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 最後に、各クラスの児童から、直接、手紙と写真をお渡ししました。

 

 

 

 

読み聞かせボランティアの皆様、1年間どうもありがとうございましたキラキラ

次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ひな人形かざり

本日午後、司書の先生が、図書室に、ひな人形を飾ってくれました。

 

もうすぐ、3月3日。女の子の健やかな成長を祝う桃の節句です。

ひな祭りのオルゴールも鳴らすことができます。

ひな人形を見るのも楽しみに、ぜひ図書室へ足を運んでくださいね。

 

 

表彰

本日は、オープンタイムに、表彰をしました。第1音楽室で行い、その様子をオンラインで教室へ流しました。 

 

 

 

 

理科研究、給食週間標語、剣道、校内持久走大会等で活躍した子どもたち。持久走大会では、新記録も出ました。

それぞれの分野で、よく頑張りました花丸

教室からは、大きな拍手が響いていました。

 

また、本日、卒業式に花を添えるため桜の枝を切り、早く咲くようにとあたたかい校長室に飾りました。

あたためて、ちょうど卒業式に咲かせたいと思います。

 

卒業式の向けての準備も着々と進めています。

今日の給食

今日の給食のメニューは、赤飯・ごま塩・牛乳・鶏肉の唐揚げ・しもつかれ・ゆばたま汁。

 

今年の初午は2月5日(日)。給食がなかったので、本日2月17日(金)二の午の日に、初午メニューを、栄養士の先生が出してくださいました。

1年生

 

2年生

 

1年生の中には、初めてしもつかれを食べた子もいます。

しもつかれは、栃木県を代表する郷土料理。栄養満点です。

しもつかれが苦手な子も、頑張って食べていました。

今日も、元気いっぱい、おいしい給食をいただきました。

委員会活動

5・6年生がそれぞれ委員会活動を頑張っています。今日はその中の3つの委員会活動を載せます。

国際理解委員会

お昼の校内放送.Englishtime.セーラ先生と一緒に、バレンタインデーの説明をしたり、英語でクイズをしたり。

校内に流暢な英語が響きました。

 

 

放送委員会

給食時に、全校生が楽しめる音楽をかけるなど工夫して放送しています。

栽培委員会

花壇にパンジーやビオラを植えました。

 

 

玄関にいろどりを添えてくれました。

鼓笛引継式

本日学校公開が行われている中での3校時、5・6年生が鼓笛引継式を実施しました。

始めの言葉

6年生の最後の演奏

   

 

 

息のそろった力強い素晴らしい演奏でした。

6年生代表の言葉

指揮杖、楽器が5年生に引き継がれます。

 

 

5年生代表の言葉

5年生の演奏

 

 

 

お家の方の前での初めての演奏でしたが、リズムの合った力強い演奏でした。

最後は校長先生のお話。

 

天気にも恵まれ、6年生から5年生へ、61代鼓笛隊から62代へ、無事に鼓笛隊が引き継がれました。

6年生、本年度の素晴らしい活躍お疲れ様でした。素晴らしい伝統を、今後も5年生が引き継いでくれます。

今後の鼓笛隊の応援も、よろしくお願いいたします。

 

 

学校公開 4・5・6年 PTA役員選出

本日は、学校公開2日目。主に4・5・6年生対象でした。

4年生

音楽の授業。グループごとにリコーダーでの演奏をつないで、すてきな音を響かせていました。

 

 

4年生 理科の授業

水の温まり方の実験では、青からピンクにビーカーの水の色が変わり、しっかり変化に気づけていました。

 

 

5年生

タブレットを用いての社会の授業。学び合いも深まりが見られます。

 

 

5年生 算数の授業 立体の学習です。立体の実物を用いたり、タブレットも効果的に活用したりしています。

 

 

5年生

家庭科室でのミシンの授業。タブレットも活用しながら、初めてのミシンがけをみんな頑張っていました。

 

 

6年生

ALTのセーラ先生と担任との授業

楽しく英語に親しんでいました。

 

 6年生 

国語「今わたしは、ぼくは」の授業。家族への感謝を伝えました。子どもたちの言葉が、保護者の皆さんへ届いたことと思います。緊張しながらも、みんな頑張っていました。

 

 

子どもたちの頑張りを是非、褒めてあげて欲しいと思います。お忙しい中での保護者の皆様の御参観、ありがとうございました。

学校公開後に、本部役員さんの采配で、次年度の役員さんを決めることができました。

御協力ありがとうございました。

 

学校公開1・2・3年 PTA役員選出

本日は、1・2・3年生の学校公開日でした。

2年生

生活科で、自分の成長記録を作成していました。

 

3年生

体育館で、縄跳びや跳び箱を頑張っていました。

 

1年生 親子学習会

缶ポックリを親子で作りました。

 

 

 

 

あいにく雨が降っていたため、校庭で缶ポックリを試すことはできませんでしたが、親子で和気あいあいと楽しく活動することができました。素敵な缶ポックリができましたね。

多くの御参観ありがとうございました。

学校公開後に、PTA本部の皆様中心に、体育館で1~3年生のPTA役員決めも行いました。無事に役員さんを決定できました。ありがとうございましたキラキラ次の学校公開もよろしくお願いします。

今日の昼休み

職員室では、飼育委員がうさぎの世話を頑張っています。担当の先生とゲージをきれいにし、餌やりをしていました。 

 

小屋がきれいになり、うさぎも嬉しそうです。

 

校庭では、降り積もった雪に歓声を上げる子どもたち。

 

 

 

先生と雪合戦する子どもたちも、、、

 

 

 

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、、、。

思い思いに、雪と存分にふれあって過ごしていました。