学校ニュース

カテゴリ:3年生

のごぎり大好き3年生

 図工では、「のこぎりひいてザクザクザク」という単元で、のこぎりの学習を行っています。
 初めてののこぎりに大興奮。真剣にのこぎりを使って、材料を切っています。
 切った木材をどんな風に作品に仕上げるのか・・・楽しみですね。
 作品の発表会をした後に、家庭に持ち帰ります。その際は、持ち帰り用の袋の御準備をお願いします。(連絡帳にてお知らせします。)




ヤオハンアイム見学(3年生)

スーパーマーケットの学習として、本校の学区内にあるヤオハンアイム店に見学に行ってきました。
社会科見学を快く引き受けてくださり、ありがとうございました。

学校を徒歩で出発!とても楽しみ。

店長さんにごあいさつ。よろしくお願いします。

フェイスシールドを付けてのバックヤード見学。初めて見る物に興味津々。

店内見学と買い物学習。いろいろな発見がありました。

最後に質問コーナー。くわしく教えてくださり、ありがとうございました。

保護者に皆様には、事前の準備等大変お世話になりました。とても有意義な見学となりました。ヤオハンアイム店の皆様、大変ありがとうございました。

青虫と子葉(3年生)


分散登校2回目がありました。
久しぶりの友だちとの交流や学習ができ、
児童も笑顔で過ごすことができました。

畑のキャベツにモンシロチョウが
たまごをうんだり、青虫が育ったりしています。


 
種をまいたホウセンカやマリーゴールド、ヒマワリも
めを出し、大きくなってきました。

もうすぐ学校も再開します。元気に登校してきてください。

発芽とチョウの幼虫(3年生)


ゴールデンウイーク後にまいた、マリーゴールドとヒマワリが芽を出しました。
これから、たくさん芽を出すと思います。
 
マリーゴールドの芽        ヒマワリの芽

畑のキャベツには、モンシロチョウがタマゴをうみ、青虫が育っています。
 
小さな青虫            大きくなったよ!
(どこにいるか見つけてみよう)
ぜひ学校にきたら、たしかめてみましょう。

3年生キャベツの苗とニンジンの種を蒔きました

3年生のみなさん、元気にすごしていますか。
学校はまだお休みですが、いつでも始められるように用意しています。
みなさんも、勉強がんばってくださいね。

理科の観察のために、畑にキャベツの苗を植えて、ニンジンの種を蒔きました。
 
 
チョウが卵を産みにきます。学校にきたら、ぜひ見てください。

とっておきの わたしたちの町

H25年 総合的な学習の時間の学習で、栃木市内を探検しました。

県庁堀画像
県庁堀には鯉や錦鯉がたくさん泳いでいました。県庁堀は、市民の憩いの場所になっていることがわかりました。


昔栃木市に県庁があったことを子供たちは知り、栃木市の歴史を感じ取っていました。
この写真は、昔の県庁の建物の一つで、今は栃木市教育委員会として使われています。

この写真は、栃木市の文豪『山本有三先生』が晩年に使っていた書斎です。
子供たちは、『山本有三先生』が自分たちが住む栃木市出身であることを知り、熱心に見学していました。
子供たちは、自分たちが住む栃木市のすばらしさやよさに気付くことができました。

電気 おどろき ちょうさたい

「総合的な学習の時間」のテーマは「電気 おどろき ちょうさたい」

きょうは,電気を起こしてみようと,それぞれ調べた方法で,実験しました。

◎レモン+銅板+アルミ板
◎十円玉+一円玉+梅干しの梅
◎アイソトニックドリンク+鉛筆の芯+(電池)
◎アルミホイル+塩水(キッチンペーパー)+活性炭(靴の臭い取り)
○下敷き+毛のマフラー+蛍光灯
○備長炭+アルミホイル+塩水(キッチンペーパー)
○人間+塩水+アルミホイル
○導線+磁石

◎の実験は,今日,メロディーボックスを鳴らすことができました。
○の実験の中にも,「家ではできたのに」との声があがったものがありました。

《 実験の感想 》
・もっと簡単にできると思ったのに,電気を作るのって,難しいんだな。
・工夫すれば電気を作れるんだな。
・実験ではちょっとしか鳴らなかったけど,普通の電気は,ずっとついているんだから,すごいな。
・自分たちで作った電気を,被災地の人に使ってもらいたいな。
・電気を大切にしたいな。
・楽しかった!!!
スポーツドリンクに電気をためる  レモン電池

晴れ 山車を引っ張りました!

子ども山車祭りに参加してきました。
1組は嘉右衛門町の「仁徳天皇」、
2組は泉町の「諌鼓鶏」を引かせていただきました。
晴天に恵まれ、たくさんの山車の勇壮な姿を間近に見て、興奮の子どもたち。
法被に手ぬぐい姿もカッコかわいくて、たくさん写真を撮りました。
 


左が「諌鼓鶏」,右が「仁徳天皇」

嵐 電気 おどろき たんけんたい

3年生は、「総合的な学習の時間」で、電気について調べています。
今日は、グループごとに、いろいろな施設に行って、「電気が使えなかったら、どんな困ったことが起こりますか。」とインタビューしてきました。
こひらメディカルクリニック様、足利銀行様、昭和パック株式会社様、姫キュウリ農家様、消防署様、新栃木駅様、郵便局様、ヤオハンアイム様、お忙しい中、大変お世話になりました。
ボランティアで付き添ってくださったお母様方にも、感謝いたします。

インタビューしてきたよ
意気揚々と帰ってきた子どもたちは、その後、調べてきたことの発表の準備をしました。