学校ニュース

2022年1月の記事一覧

今日の5年生

家庭科では、いよいよ「下糸の入れ方」「下糸の出し方」を学習しました。

特に「下糸を出す」という学習では、左手で上糸を持ち、右手ではずみ車を持つということがなかなか難しかったようで、苦戦しながらも何度も挑戦していました。

 

 

感染症対策として、一回一回ミシンをアルコール消毒綿で拭きながら活動しました。

 

図工では、針金を使って立体アートを作成中です。

 

いよいよ来週は鑑賞会。どんな力作が並ぶか楽しみです。

今日の5・6年生

今日は、鼓笛の練習のための顔合わせをしました。

5年生は初めての鼓笛、6年生にとっては1年間の集大成である鼓笛。

 

 

 

 

来週から本格的に練習が始まります。

感染症対策を行いながら練習を行いたいと思います。

今日の5年生

今日は2組の家庭科で、ミシンの準備をする学習を行いました。

具体的には、ミシンの部位の名前や上糸の通し方を知るという内容です。

 

 

最後の針に糸を通すのに苦戦しました。

 

図工では、「見つけて ワイヤードリーム」という学習が始まりました。

 

針金を切ったり曲げたり、各々の感性が光っていましたキラキラ 

今週の5年生

英語の学習では、10~1000までの数字の言い方を学習しました。

「No say "900"!」というゲームをしながら、楽しく言い方に慣れ親しんでいました。

「How much?」クイズでは、ものの値段を熱心に予想していました。

中には計算を始める人もいるほど・・・。

 

 

 

 

 

学校運営協議会

昨日午後、第3回学校運営協議会を行いました。

 

学校評価について協議し、さまざまな御意見をいただくことができました。

それらを元に、学校評価をまとめ、次年度につなげていきたいと思います。

 

そのあと、子どもたちのクラブ活動の様子を参観していただきました。

 

 

 

 

 

 

どのクラブでも、子どもたちは元気いっぱい。とても生き生きと活動している姿をほめていただきました。

 

 

小学校最後の調理実習!

昨日、今日の2日間を使い、6年生で調理実習を行いました。

実は、小学校最後の調理実習・・・ 家庭科室で実習するのも最後です。 

さて、メニューは「時短!ジャーマンポテト」。冷凍ポテトを使い、簡単においしくできるこのメニュー、卒業生にも大人気でした。

今回も、感染症対策をしっかり行い、個人での調理実習です。

家庭科室で調理、図工室で試食、理科室で学習とローテンションで動きながらの活動。今回は、各教室をタブレットで中継して、進捗状況を確認しながら作業しました。

じゃかいもがホクホクでおいしい。簡単に作ることができてビックリ!

家族にも作ってあげたいなどなど。

 

休みの日に、ぜひ家族のみなさんに作ってあげてくださいね。

 

避難訓練

昨日、予告無し避難訓練を行いました。

2校時休み時間、理科室から火災が発生したという設定です。

休み時間なので、校庭や、教室、廊下等、子どもたちは、思い思いの場所で過ごしていました。緊急放送を聞き、校庭に避難しました。

 

 

 

前回の予告あり避難訓練の時より、今回の予告無し避難訓練の方が素早く避難できました。

校長先生から、放送をだまって聞いて避難すること等のお話がありました。そのあと、各クラスごとに、避難訓練の振り返りを行いました。

いつ、火災や地震が起こるか分かりません。自分の命は自分で守れるよう、日頃から備えておきましょう。

 

運動委員会の活動報告

例年実施していた運動教室ですが、今の御時世実施がむずかしく実施しない・・・ではなく!!!

運動委員としてできることをみんなと共に企画し現在作成しています。

動画作りに大切なことを学び、全校児童に伝えたい情報を整理し、どのように動画を作るか動画の設計図を作成し、いざ動画撮影!!

撮って確認して、撮って確認してを繰り返しみんなにどうすれば分かりやすく伝わるか試行錯誤しながら動画の準備中です!!

 

どんな運動を紹介してくれるのかお楽しみに!!

そろばん教室3年生

本日、1・2校時、ボランティアの先生をお呼びして、3年生そろばんの授業を実施しました。

 

 

 

 

 

 

初めてのそろばんの学習に、意欲満々でした。みな一生懸命取り組んでいました。

きめ細やかに指導して頂き大変ありがたいです。

明後日も、ボランティアの先生にお世話になります。よろしくお願いします。

学力テスト

昨日と本日、学力テストがありました。

昨日は、1~6年生の国語、算数のテストと、質問紙。本日は、6年生のみ、理科と社会のテストです。

 

 

 

どの子も精一杯頑張っていました。

1年のまとめをしっかりやり、次の学年に備えていきましょう。