学校ニュース

2014年10月の記事一覧

ようこそハロウィン

 10月31日(金)ハロウィンの日ですが、本校では一日早く外国語指導助手(ALT)が5年生の英語の授業で「ハロウィン」についてやりました。外国の文化に少しふれることができました。
   

見事な演奏(県音楽祭中央祭)

 本校スクールバンドは、4年生、5年生、6年生の38名のメンバーで構成されています。4月当初に課題曲を決め8月の県吹奏楽コンクールにおいて銅賞に輝き、10月21日(火)の県音楽中央祭においては下都賀地区の代表として出場し優秀賞を獲得しました。35年の歴史と伝統ある「スクールバンド部」の活躍は本校の自慢でもあります。
             
          見事優秀賞に輝いたスクールバンドのメンバー

新企画 秋まつり (栃三子連)

  10月18日(土)に栃三小地区子供会育成会連絡協議会主催の「秋まつり」が実施されました。今年度は新企画として鉄道ものまねの元祖の「立川真司」さんを呼び盛大に実施されました。イベントのオープニングを6年生の「鼓笛隊」の演奏と「さんきっずぷらす」の演舞で始まりました。
    
   鼓笛隊のすばらしい演奏(6年生)     圧倒されそうな見事な演舞(さんきっず)        
    
                とち介も応援に駆けつけました。
    
    「出発 進行」 さすがプロ 子どもから大人まで引きつける話術と演技。
    多くの子どもと大人が楽しいひとときを過ごしました。「一番線に到着」

民生委員さん、児童委員さんとの話し合い

民生委員、児童委員の方々と学校教職員との情報交換会を10月15日(水)に実施しました。不審者の情報や危険箇所確認、また地域での日頃の児童の様子や学校の様子などの情報交換を行いました。地域によっては自主的に子ども見守り隊をつくってくださり、地域で子どもたちが安全に活動をできるようにしてくれていると聞き、本当に日頃からの支援に感謝しています。
 
                  全体会の様子
 
           各町内の民生委員と教職員の情報交換

動物村のピクニック(1年生)

 
  10月の図工の時間、「動物村のピクニック」という作品を作りました。
たくさんの動物達が出来上がりました。一人一人自分のイメージを大切にしながら楽しく作っていました。その一部ですが、どうぞご覧ください。
 
 

  
  
  
 
  
  

楽しかった校外学習(1年生)

  10月7日(火)に1年生の校外学習でした。台風がすぎさった翌日であったためか、天気にも恵まれ絶好の校外学習日和でした。壬生町の「わんぱく公園」にみんなで電車に乗り、国谷駅から元気に歩いて行きました。

      
         さあ 出発だ              ボールの中にうまりそう
    
              
    
      上手にわたれたよ              小さな秋みつけた
    
 
 
 
 
         1くみ                     2くみ
              

運動会 大成功に終わる

 去る9月27日(土)に運動会が実施されました。まさに秋晴れの運動会日和のもと、6年生の鼓笛隊を先頭に入場行進が始まりました。今年のテーマは「勝利を信じろ三小魂~努力と団結でつき進め~」のもと全児童・職員が一丸となったすばらしい運動会になりました。また、地域・保護者の方から、「子どもたちの一生懸命な演技・競技に感動しました。」という感想が寄せられました。地域方たちも、よい運動会にしようという「心ひとつ」に取り組んでくれた成果だと思います。ありがとうございました。