学校ニュース

カテゴリ:1年生

1年生学校探検

入学して2ヶ月たち、ずいぶん学校に慣れてきた1年生。

4月に、2年生に校内を案内してもらいましたが、今日は、1年生のみのグループで学校探検に出掛けました。

どのクラスも、温かく1年生を迎え入れてくれました。

 

上級生が、タブレットを使って学習していました。

 

保健室では、岸先生に部屋の中を案内していただきました。

 

職員室には、先生方の仕事道具がたくさんありました。

室内にいた先生に、サインをいただきました。

  

 

校長室では、校長先生と教頭先生が待っていてくださいました。

大人の背丈よりも大きくて、頑丈な作りの書庫にびっくり!

そして、お客さん用のソファに特別に座らせていただきました。

  

 

学校探検を終えて、皆「楽しかった!」と口々に話していました。

ますます、第三小のことが大好きになりました。

1・2年生学校探検

今日は、2年生が、1年生を学校探検に連れて行ってくれました。

 

仲良く手をつないで出発です。

コロナ対策のため、リングを介して手をつなぎました。

 

高学年の学習している様子を、静かに見せてもらいました。

一生懸命に学習しているお兄さん・お姉さんたちは、とてもかっこいいですね。

 

理科室で骨格模型や天体望遠鏡を発見!

みんな興味津々です。

 

校長室では、校長先生が待っていてくれました。

大きな書庫やソファがありました。

 

2年生は、親切に学校内のいろいろなことを教えてくれました。

これからも仲良くしてくださいね。

あさがお すくすく成長中

毎朝のあさがおの観察、水やりも手際よくなっています。あさがおはどんどんつるがのびてきました。

国語では、ひらがなの学習が終わり、音読する文も長くなってきました。友達と交互に読んだり、分担して読んだり、動きながら読んだりと、楽しく音読練習しています。

1年生 2学期ダイジェスト


9月27日の朝の読み聞かせの様子です。
読み聞かせボランティアさんのお話を、集中して聞いています。
1年生はみんな読書が大好きです。


10月6日には、校外学習でとちのきファミリーランドに出かけました。
グループで仲良く活動しました。


11月21日には持久走大会がありました。
この日のために、毎日練習を重ねてきました。
どの子も自分なりに力を出し切りました。


11月30日は、人権週間での取り組みとして6年生との共遊がありました。
優しいお兄さん、お姉さんたちと、仲良く楽しく遊びました。

ロボットが学校にやってきた。

 パーソナルロボットが、本校にやってきました。 
 今日は、1年生とのふれあいの日。
 身長121cmと大きく、顔を認識して自由に会話する最先端ロボットに、
 はじめはドキドキの1年生でしたが、
 楽しいダンスやクイズに和み、大盛り上がりとなりました。
      (都合により写真は掲載できません。)

1年生学校探検

学校探検で、1年生がグループごとに自由に校内探検しました。
どこにどんな教室があるのか、どんな先生がいるのかをカードにチェックします。
「いんさつしつ、って、なにするところ?」
「こうちょうしつは、しゃしんがいっぱいあるね」
「がいこつがいるから、いやだ」「いっしょだからだいじょうぶだよ」
など、1年生ならではの疑問・感想が聞こえてきました。

 
 
 
この日の休み時間や昼休みは、職員室がサイン会場に。
「1年〇組の〇〇です。サインください。」
礼儀正しい1年生に、忙しい先生方も手を止めて応対してくださいました。
1年生にとって、うれしい楽しい1日になりました。
  
 

宇宙の絵を描きました

初めて使った絵の具セットで,宇宙の絵を描きました。
宇宙の写真を見たら,真っ赤に燃える星やきらきら光る星がたくさんあって,真っ暗なイメージばかりではありませんでした。
一人一人が想像を広げて描いたので,1つ1つに物語があります。
全員の作品を,載せられなくて残念です。   
  

  

  

  

  

虫歯ゼロ事業をおこないました。


歯の磨き方を保護者の方と一緒に勉強しました。
1組、2組とも歯科衛生士さんに来ていただき、どうやって磨いたらいいのかお話していただきました。
歯の染め出しをするとみんなピンクになるところがあることあること・・・磨き残しって思ったよりあるものなのですね絵文字:笑顔

これから、大人の歯がたくさんはえてきます。虫歯にならないようにしないとね!