学校ニュース

2020年11月の記事一覧

今日の2年生

図工で「カッター」を扱う学習をしています。
安全に使えるように、約束を守りながら、形を切ったり窓やドアを作ったりしました。
 
 
 
 
 
カッターは安全に使えると,とても便利な道具です。
来週も「安全第一」に学習を進めていきます。

例幣使行列

本日は、4年生が総合的な学習で「子ども例幣使行列」を実施しました。
地域の方とともに、嘉右衛門町の中心を通る例幣使街道や例幣使の歴史を学ぶことで、自分の地域を知り、郷土を愛する気持ちを育むことが大きなねらいです。
例幣使街道を考える会の会長 琴寄昌男様 大島和郎様 嘉右衛門町伝建地区町づくり協会の会長 杉戸洋様を始めとする自治会長様 など多くの地域の方々の御協力で実施することができました。
コロナ禍なので、衣装替えができないため、4年生全員分の衣装を用意しました。
衣装ボランティアの皆様の御協力で、そろえることができました。

学校出発。
 
 
 

岡田記念館から、行列開始です。
 
 
 
  
 
 
 
   
途中、ヤマサ味噌工場跡地で、休憩をさせていただきました。
ゴールは、油伝味噌 です。
多くの地域の方や保護者の皆様にも御参観いただき、子どもたちはいい体験をすることができました。ありがとうございました。
自分の町のよさを、誇れる大人になってくれることと思います。

校庭の手入れ

本日は、午後2時~5時の3時間をかけて、保護者でもある康栄工業 森戸康友様に校庭の手入れをしていただきました。大きな重機で、たくさんの仕事をやっていただきました。
まずは、砂場の手入れ。授業や部活動で使いやすくするために、砂場を掘り起こし柔らかくしていただきました。明日、新しい砂が届く予定です。


 

いろいろなところにあった切り株やタイヤも、撤去し、廃棄もしていただきました。
 
  
 
アスレチック広場のくぼみにも、砂入れをしていただき、雨でも水溜まりができにくくなりました。
本当に助かります。
子どもたちの安全のために力を尽くしていただき、本当にありがとうございました。

6-2英語授業

2校時、ALTと担任とのT・Tの研究授業がありました。
 
 

 
「What country do you want to visit?」という授業です。
自分のカードを書画カメラに写しながら、一人一人、自分の行きたい国を発表しました。
さすが、6年生。
全員が、みんなの前で自分の思いを、英語で表現できました。素晴らしかったです。
先生方との息もぴったりで、楽しく英語に親しんでいました。

表彰

本日は、オープンタイムに全校表彰がありました。
密を避けるため、校庭にて行いました。
 
 
 
本年度初めての表彰でしたが、どの学年も、運動会で鍛えた集団行動で、カラーコーンをもとに素早く並ぶことができました。
表彰を受けた児童は、校長先生から直接賞状を受け取り、全校生の拍手をもらい、嬉しそうでした。心から、友達の活躍に拍手を送ることのできる他の児童の態度も、立派でした。

今日の2年生

1組も2組も、先週までの町探険の様子を発表しました。
5回探険しましたが、ただお店を見つけるだけでなく、
お店にあったものや、道路沿いの木や花の様子、
さらには、町のために働いている人を見つけるなど、見方が随分変わりました。
 
 
 
 
発表を聞いている様子も真剣でした。
 

要請訪問

本日は、要請訪問がありました。
3の1、算数の研究授業。単元名は、「かけ算の筆算」です。
 
 
 

4の2、社会の研究授業。単元名は、「地いきの発てんにつくした人びと」です。
 
 
 
3年生も、4年生も、目を輝かせて授業にのぞみ、めあてを達成することができました。

分科会・全体会の様子。
  
 
 
 
指導主事の先生の指導を仰ぎながら、よりよい授業を目指し、とても活発に研究協議をすることができました。
明日からの授業に生かしていきます。

りんごの会読み聞かせ

本日は、2~4校時にかけて、4~6年生にりんごの会の読み聞かせがありました。前回に続き2回目の実施です。





「ぼくの図書館カード」の朗読、「お米は生きている」のブックトーク。
絵本「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」や写真絵本「ちいさなくも」など、学年にあった絵本を選んでいただき、読み聞かせをしていただきました。
各クラス20分ごとですが、本に親しむとてもいい時間を過ごすことができました。
終わりには、どのクラスも大きな拍手で包まれていました。
りんごの会の皆様には、毎年三小で読み聞かせをしていただいています。
コロナ禍ですが、本年度も、実施していただき、本当にありがとうございました。


今週は読書週間。「おすすめの本の紹介」が、廊下や通路に掲示されています。
先生方のおすすめの本の紹介。


図書委員会児童のおすすめの本の紹介。

図書室では、図書事務の先生が、おすすめの本を選びやすいように、本を展示しています。

図書委員会の児童の放送の打合せ。
給食の時間の校内放送も頑張っています。

昼休みの図書室。密を避け、静かに本を借りていました。

図書委員会による動画の読み聞かせも、来週にかけて計画されています。
楽しみにしていて下さい。

通学路変更

昨日は、PTA本部、三子連主催の「通学路変更に伴う打合せ」が行われました。
アンケート結果の検証、新旧通学路の現状確認、安全確認について、最終の話し合いが行われ、通学路を確定することができました。
PTA本部や三子連の皆様を中心とする保護者の皆様には、多大な御協力をいただき、誠にありがとうございました。

詳しくは、プリントを配付しますので、そちらを御覧ください。
児童の安全な登下校のため、今後も御協力をよろしくお願いいたします。

今日の2年生(その2)

2組は「北西コース」に行きました。
普段よく行っているお店が多いコースですが、「安全に」
「しっかりよく見て学ぶ」ことを意識して歩きました。
 
 
 
  
 
学校に帰ってくると、「楽しかった。」と笑顔で話している子どもたちが多かったです。
全5回の町探検で、学区のすみずみまで興味をもつことができました。