学校ニュース

2018年8月の記事一覧

学校 PTA奉仕作業

 今朝は、真っ青な晩夏の空が広がっていました。
 そのような中、8時より、PTA健康委員会の企画で、PTA奉仕作業が行われました。
  
 保護者や児童、教職員301名が参加し、教室や廊下、トイレなどの室内清掃と、各学年の教材園の草むしり、男性は、体育館の窓ふきや校庭南側の藤棚下ベンチ等のペンキ塗り、網渡りアスレチックの撤去作業などに取り組みました。
  
  
  
  
  
 たくさんの方々に参加していただき、短時間で教育環境を整えることができました。これで、2学期がスムーズにスタートできそうです。
 ご協力いただきまして、たいへんありがとうございました。 

学校 特別支援教区研修会

 今朝は、台風20号の影響による風雨が少し残っていました。
 午前中は、雲の流れによって、雨が降ったり止んだりする天候でした。
 そのような中、午後には、国府公民館において、特別支援教育関連の合同研修会が開催され、本校教職員が、栃木中央小教職員と共に参加して研修しました。
 さて、明日(25日(土))の午前中には、PTA健康委員会企画のPTA親子奉仕作業が行われます。
 朝8時から開会行事を行い、教室清掃や除草、藤棚下ベンチのペンキ塗り、網渡りアスレチックの撤去作業などに取り組む予定です。
 保護者や児童の皆さん、整った環境で、気持ちよく2学期がスタートできるように、ご協力をよろしくお願いします。

学校 陸上&スクールバンド練習。

 今朝も、青空が広がりながらも、蒸し暑さを感じる朝でした。
 本日から、9月8日(土)に予定されている県小学生陸上競技大会に向けた練習が始まりました。
  
 大会に参加希望している児童を中心に、体慣らしを行いました。
 また、スクールバンド部も、9月16日(日)に予定されている東関東吹奏楽コンクールに向けた練習が始まりました。
  
  
 パートごとに分かれて練習をしたり、全体で合わせて演奏したりしながら、精度を高めていました。

学校 夏休み33日目&残り11日。

 今朝は、久し振りに晩夏の青空が広がり、蒸し暑さを感じました。
  
 夏休みも、本日で四分の三が終わり、残り四分の一(11日間)となりました。
 9月3日(月)から始まる第2学期をスムーズにスタートできるように、生活のリズムを整えたり、心構えづくりをしたりすることを心掛けて過ごしてみてください。
 8月には珍しく、サクラの葉が落ち始めています。
  

学校 栃三子連夏まつり&出張報告研修

 今朝は、どんよりとした蒸し暑さを感じる曇り空でした。
 学校では、午前中、体育館を中心にして、栃三子連主催の夏まつりが開催されました。
  
  
  
 役員の皆様、子どもたちへの夏休みの楽しい思い出のプレゼントをありがとうございました。
 また、職員室では、夏休み中の出張報告研修会を行いました。
  
 本日は、夏休みの課題提出2日目として、たくさんの子どもたちが来校し、元気な姿を見せてくれました。

学校 夏休みの課題提出1日目&栃三子連レク準備。

 今朝は、秋を思わせる涼しい風が吹いていました。
 学校では、夏休みの課題提出日1日目として、たくさんの子どもたちが、大きな荷物を手に登校し、職員室前のクラスの箱に、作品などを提出していきました。
  
  
 また、午後には、明日行われる第5回栃三子連夏まつりに向けた準備が、役員の方々により行われました。
 数多くのゲームやレクリエーションを企画しています。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

学校 第101話:午前中断水。

 今朝は、秋を思わせるような真っ青な空が広がり、さわやかな風も感じることができました。
 学校では、午前中、受水槽清掃のため、断水となりました。
 学童保育も行っており、事前に放送で連絡をしてトイレなどの対応をとり、無事に過ごすことができました。

学校 学校閉庁日④&100th

 今朝は、久し振りに青空が広がるさわやかな陽気でした。
 学校閉庁日の4日目となり、早いもので、8月も半ばを迎えてしまいました。
 来週の月(20日)、火(21日)曜日は、夏休みの課題提出日となっています。課題を提出して、夏休み後半を楽しめるように、計画的に取り組みましょう。
 池を泳ぐ錦鯉や3羽のウサギたちも、元気に餌をほおばっていました。
  
  
 今回の掲載が、今年度100回目の記事となりました。
 いつも閲覧いただきましてありがとうございました。
 今後も、栃木第三小学校の様子をお知らせしていきたいと思います。

学校 学校閉庁期間②

 学校閉庁二日目。
 夏休みも後半に入りました。
 中だるみせず、「早寝、早起き、朝ご飯」を心掛け、一日一日が充実した日々となることを願っています。
 職員室前花壇に咲く花々。
 可憐な花を咲かせるメランポジューム(キク目キク科)
  
 高く伸びた先に白い小さな花を咲かせるハツユキソウ(キンノトラノオ目トウダイグサ科)
  
 職員室の窓ガラスで羽を休ませるイチモンジセセリ(チョウ目セセリチョウ科)
  

学校 学校閉庁期間開始。

 残暑お見舞い申し上げます。
 本日より、月遅れのお盆となり、学校も、16日まで閉庁期間となりました。
 これは、今年度より、市教育委員会の指示で、教職員は休暇を取って対応するものです。
 緊急の連絡が必要な場合には、通知のとおりの対応をよろしくお願いします。
 先週、校庭で出会った「学校の生き物たち」を紹介します。
 オヒシバとメヒシバ(イネ目イネ科)
  
  
 ひっそりと咲くツユクサ(ツユクサ目ツユクサ科)