学校ニュース

2019年6月の記事一覧

学校 東中2年職場体験最終日&タガメ。

 今朝は、小雨が降る中での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、1・2・4・6年の各教室で読み聞かせが行われました。
 また、そのボランティアさんにご協力いただいて取り組んできた朗読フェスティバルの練習も、本日の昼休みが最終となり、明日と明後日、予選会を迎えます。
 
 さらに、栃木東中2年生7名の職場体験も、3日間の最終日を迎え、5・6年生と授業や給食、昼休みなどを過ごしました。
  
  
  
  
 清掃時に、日本の昆虫の中で最大級であり、絶滅が危惧されているタガメ(カメムシ目コオイムシ科)を班長児童が発見しました。
  
 体長10センチ程度の堂々とした姿でした。

学校 2年町たんけん。

 今朝は、日中の暑さを予感させる青空の下での登校でした。
 学校では、栃木東中2年生7名が、職場体験2日目を過ごしました。
 また、2~4校時に、2年生が町探検に出掛けていきました。
  
 たくさんの保護者の方々のご協力が得られ、各グループに付き添っていただきました。
  
  
  
 学区内のお店や施設、製作所などで、見学や体験をさせていただきました。
  
  
  
  
  
 
 訪問させていただいた上に、丁寧な説明や体験をありがとうございました。

学校 東中2年職場体験初日&校長講話。

 今朝は、薄雲の間から青空が顔をのぞかせる下での登校でした。
 学校では、本日から、栃木東中の2年生7名が、3日間の職場体験を始めました。
  
 早速、各教室に分かれて授業に参加し、担任の手伝いをしたり、昼休みに子どもたちと遊んだりして過ごしました。
 また、オープンタイムには、体育館で校長講話の全校集会を行いました。
 内容は、創立90周年にちなんだ、栃木第三小学校の誕生からこれまでを振り返るお話でした。
 
 途中、3択クイズがあったり、今も残っているチャイムの代わりの鐘(手持ち)や職員用靴箱の紹介があったりして、子どもたちも興味津々に話を聞いていました。
  

学校 3年親子レク。

 今朝は、久し振りの青空の下での登校でした。
 学校では、3・4校時に、第3学年PTA主催による親子レク「ミニ運動会」が体育館で行われました。
  
 元気な子どもたちと保護者の方々の協力のもと、ボール送りリレーとドッジボールを楽しむことができました。
  
 また、午前中、4年生は、ALTとの外国語活動で、自分の好きな曜日を英語で言う練習をして、発表し合いました。
  

学校 梅雨空の一日。

 今朝は、小雨が降り続く中での登校でした。
 学校では、子どもたちが外で過ごす時間がなく、室内で学習や活動に取り組んだ一日でした。唯一、放課後の陸上と水泳だけは、屋外で活動できました。
 そのような中、昼休みに行っている朗読フェスティバルに向けた練習に、地域ボランティアの方々が来校してくださり、時間を計ったり、アドバイスをしたりしてくださいました。
 雨天の中、たいへんお世話になりました。

学校 教育観察&読み聞かせ&教育実習最終日。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 学校では、午前中、國學院短期大學の学生9名が教育観察に来校しました。
  
 2・3校時には、それぞれの学年に分かれて、授業の様子や教員の児童との関わり方などを観察し、記録していました。
  
 また、読書週間最終日として、りんごの会の方々により、2校時には5年生に、3校時には2年生、そして、4校時には4年生に読み聞かせを行っていただきました。
  
  
 さらに、2人の教育実習生が、3週間の教育実習最終日を迎え、最後の給食会食をしたり、帰りには、子どもたちとの別れを惜しんだりしていました。
  
  

学校 読み聞かせ&実習生授業2。

 今朝は、薄雲が広がる下での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、2年と4年の各教室で、地域ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
  
  
 また、2校時には、もう一人の実習生による、4年算数の研究授業が行われました。
  
  
 「わり算と筆算(2)」の導入として、何十÷何十、何百何十÷何十の計算のしかたを考えて、問題を解く学習でした。

学校 図書委員紙芝居&実習生授業。

 今朝は、夏の青空が広がる下での登校でした。
 学校では、読書週間の事業の一つとして、図書委員による紙芝居を行っています。
  
 また、2校時には、5年1組において、教育実習生の研究授業が行われました。
  
  
 合同な四角形の書き方を学ぶ授業を、話合い活動を取り入れながら進めることができました。

学校 朗読練習&特支宿泊学習。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 学校では、昼休みに、読み聞かせボランティアの方々のご協力の下、朗読フェスティバルに向けた朗読練習を行っています。
  
  
 また、今日と明日、栃木地域の特支合同宿泊学習が太平少年自然の家で行われ、本校児童も参加しています。
  
 夜には、夕べの集いとして、キャンドルファイヤーやレクリエーションが行われ、本校児童が、司会や音楽を担当し、楽しいひとときを過ごしました。
  
  
  
  
 明日は、お昼に食べるカレー作りに取り組む予定です。

学校 読書週間1日目。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 学校では、今週を校内読書週間として、読書や本に関わる事業を計画しています。
 1日目の今日は、りんごの会の方々にご来校いただき、1・4・6年生に読み聞かせをしていただきました。
 1年生に向けては、目の錯覚のお話があり、自分の指を使って体験することもできました。
  
  
 また、5年生が、朗読フェスティバルに向けて、群読の練習をする様子も見られました。
  
 この期間に、たくさんの本とふれあい、読書を楽しめる子どもたちが増えることを願っています。