学校ニュース

2013年10月の記事一覧

工場見学に行ったよ

 
10月10日にバスに乗って「物を作る人はどんな工夫をしているの」の社会の学習で校外学習に行ってきました。
この写真は、国府地区にある「いちご研究所」を見学しているところです。展示室には「とちひめ」や「とちおとめ」などのレプリカやいちごを使ったお菓子などが展示されていて子ども達は熱心に見学していました。
栃木のいちご生産と試験研究の歴史を教えていただき、外のハウスで育てているいちごの赤ちゃんの苗やいちごのハウスの様子を見学しました。子ども達はいちごがなっている時も見にきたいなと言っていました。
 


この写真は西方にあるDNPグラフィカの印刷工場で、社長さんからお話を聞いているところです。工場の中は社員の方が丁寧に説明をしながら見せてくださいました。広告やちらしがものすごい速さで印刷されているのを見て、子ども達は感激していました。また、印刷されたものを
ルーペで見ると黒、赤、青、黄の丸い点の集まりだと知りびっくりしていました。


お昼は、つがの里でみんなで食べました。家の人の心のこもったお弁当をみんなおいしそうに食べていました。お弁当はハローウィンや星のカービー、サッカーボールなどのキャラ弁がたくさんありとても驚きました。
お菓子も食べてから、みんなでアスレチック等で楽しく遊びました。


最後に、栃木市にあるひざつき製菓に行きました。おせんべいの材料や作り方などの説明を受けながら工場内を見学しました。おみやげをいただいて学校に帰りました。
今後の社会の学習に生かして行きます。

那須へ校外学習に行ってきました

10月11日、4年生の校外学習の行き先は、那須野が原博物館・西岩崎頭首工・千本松牧場です。

博物館では、那須野が原を開拓した人々の苦労や疎水作りについて話を聞き、当時石を運んだ「もっこ」を担いで歩いたり、「水おけ」と「てんびん」で水を運ぶ体験をしたりしました。その大変さを実感し、昔は遠方への水くみが子どもの仕事だったと知って、とても驚いていました。また、那珂川から疎水への取入れ口も実際に見学しました。

                                  
            

昼食は、千本松牧場です。グループ毎の会食、バター作り体験、お土産の買い物と、楽しい時間を過ごしました。
             
天候はあまりよくなかったものの、傘の出番はなく、全員が元気に活動できた1日でした。

校外学習に行ってきました


電車に乗って・・・ガタン、コトン。
向かった先はとちのきファミリーランド。

1年生63人がグループに分かれて楽しく乗り物に乗りました。
「あれに、乗ろう。」 「いや、こっちに乗ろうよ。」 みんなで話し合いながら、どれに乗るか決めている姿は微笑ましかったです絵文字:笑顔

   


   

栃木県子ども総合科学館


今日、栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。
天候に恵まれ、雨も降らず楽しく一日を過ごすことができました。
自分で切符を買い、電車に乗って行き、お昼には新しく特設された、ビックパラソルでおいしくお弁当を食べることができました。
暑くて、くたくたになりましたが、笑顔で学習を終えることができました。