学校ニュース

2017年2月の記事一覧

パソコンクラブの学校紹介④

パソコンクラブの学校紹介も残すところあと2回。
今回は4回目、4年生の3人の紹介です。


昇降口
僕が紹介するのは、昇降口です。
昇降口は、三小への入り口で、毎朝ここを通って通学するので僕は好きです。

大森悠雅



4年2組
僕が紹介するのは4年2組の教室です。
4年2組のみんなは、とても優しいです。そして、一緒にいると、とてもおもしろいです。
そんな4年2組の教室が大好きです。
増田圭汰


理科室
理科室は、僕が一番好きな場所です。
なぜかというと、理科の授業が一番好きだからです。特に実験が一番楽しいです。

森戸綺良

パソコンクラブの学校紹介③

パソコンクラブの学校紹介も第3回となりました。
今回は4年生の紹介です。4年生は人数が多いため、2回に分けて紹介します。

音楽室
ぼくは、音楽室を紹介します。
机がある場所と広い場所があります。音楽を聴いたり、歌を歌ったり、合奏したりすることができるので好きです。
岡田 天馬


オープンフロア
ぼくは、オープンフロアの紹介をします。
オープンフロアは広くて、いろいろなことに使います。クラブの時間は、卓球クラブが使っています。ぼくは来年、卓球クラブに入ってみたいです。
小堀 幸耀


パソコン室
ぼくが紹介するのは、パソコン室です。
パソコンクラブでは、一人1台使って活動しています。キーボードの練習やインターネットでの調べ活動の練習をするのが好きです。
永島 凜人


図書室
私は図書室を紹介します。
図書室はたくさんの本があります。私は、好きな本を静かに読むのが好きです。ぜひたくさん利用してください。
日向野 あさひ

卒業給食会食

 もうすぐ卒業する6年生が、校長室で校長先生や職員室の先生たちと会食をします。校長室で給食を食べられる最初で最後の機会です。最初はとても緊張した様子でしたが、途中から笑い声も聞こえてきて、1人1人校長先生と楽しくお話ができたようです。卒業までに6年生全員会食する予定です絵文字:笑顔絵文字:食事 給食絵文字:ひらめき


 また、今日の給食は栃木東中3年3組のリクエスト献立でした。アップルパン、豚肉とさつまいものかりん揚げ、ほうれん草とコーンのソテー、ミネストローネでした。ちょうど3年生に兄弟がいる、といっていた6年生がいました。そろって卒業ですね絵文字:良くできました OK

6年生を送る会

 2月22日(水)に児童会を中心に「6年生を送る会」を実施しました。各学年が6年生に感謝の気持ちを込めて練習した成果を発表しました。
  
     5年生の鼓笛で開会               1年生
  
        2年生                      3年生
   
       4年生                     さんきっず 演舞
  
     全校で○×クイズ                  6年生
 
          

パソコンクラブの学校紹介②

パソコンクラブの学校紹介
第2弾は5年生です。


鉄棒
昼休みに鉄棒でよく遊んでいます。

ぼくは、前回りはできるけど後ろ回りができないので練習しています。

みなさんもたくさん練習して、一緒に上手になりましょう。

鴇田睦


アスレチック広場

ぼくは、休み時間によくアスレチック広場で遊んでいます。

山の上から見る景色が、とてもきれいです。

ぜひ見てみてください。

熊倉太一



うんてい
うんていは、体育でたくさん取り組みました。
最後まで渡れると、とても嬉しいです。
ぜひ挑戦してみてください。

小松結心

パソコンクラブの学校紹介①


パソコンクラブメンバーが栃木第三小学校の好きな場所の紹介をします。
第1回目は6年生の女子です。


図書室

わたしが、図書室を選んだ理由は6年生、最後の委員会で、図書委員会だったからです。

また、6年間通ったところだからです。図書室にはたくさんの思い出ができました。

中学校にいっても、たくさんの本に親しみたいです。

寺内心花



6-1教室

私が紹介するのは、6-1の教室です。

6-1の教室を選んだ理由は、私たちは最後の一年間そこで毎日、授業を受けていたからです。発表をしたり、友達と協力したりした思い出がたくさんあります。

とてもいい小学校生活でした。

宇佐見柊渚



昇降口

私が紹介するのは昇降口です。

なぜ昇降口にしたかというと、6年間毎日昇降のあの景色を見て登校してきたからです。

それに、この昇降口をはいって6年間の小学校生活を終わるからです。

そして、中学校に行っても小学校の昇降口をわすれないし、中学校に行っても、高校にいっても必ず昇降口があるからです。

高橋 茜

鼓笛引継ぎ式

   2月3日(金)に栃木市でも数少なくなった本校の伝統の式である「鼓笛隊引継ぎ式」が行われました。今や、6年生にとっては最後の演奏であり、5年生はこれから1年間、三小の伝統を引き継ぎました。6年生ご苦労様、5年生よろしくお願いします。
    
                 6 年 生 の 最 後 の 演 奏
    
           ぼくたち、私たちがりっぱに鼓笛隊を守ります。            
         
         とてもりっぱにできました。(5年生最初の演奏)