学校ニュース

2019年8月の記事一覧

学校 夏休み最後の陸上練習。

 今朝は、曇り空から、徐々に日が差し込み、蒸し暑さを感じる陽気となりました。
 そのような中、校庭や体育館において、夏休み最後の陸上練習が行われました。
 全体でアップをした後、種目別に分かれて練習しました。
 9月8日(日)にある県大会に向けて、2学期の始めにも練習を行う予定です。
 やや湿った砂地の校庭で、地面に穴を掘って巣作りをしているクロアナバチと出会いました。
  
  
 また、2階オープンフロアでは、迷い込んだオオスズメバチと出会いました。
  
 なかなか外に出て行かないので、虫取り網で捕らえて、窓から外に逃がしてあげました。

学校 研究授業内容検討会。

 今朝は、久し振りの雨空でした。
 そのような中、教職員は出勤し、11月に行われる授業研究会に向けた提案授業の内容の検討を行いました。
 また、子どもたちが提出した作品の確認や整理作業なども行いました。
 朝、通用口を開けると、かわいいヤモリがひょろひょろと出てきて迎えてくれました。
  
 また、廊下の窓を開けると、雨に濡れた観葉植物の葉の上で休むハグロトンボと出会うことができました。
  

学校 陸上練習&夏休み作品提出。

 今朝は、どんよりとした曇り空でした。
 夏休みも1か月が過ぎ、残り2週間となりました。
 学校では、午前中、9月8日(日)に行われる栃木県小学生陸上競技大会に向けて、参加児童等による陸上練習を行いました。
 久し振りの練習でしたが、曇り空と少し吹く風に助けられ、体慣らしと種目別練習をこなすことができました。
  
 また、今日と明日の二日間、夏休みの作品提出日としていることから、たくさんの児童が、夏休みに取り組んだ絵画・ポスターや作文、読書感想文などを提出に来ました。
  
  
 校地内のサルスベリも、今が盛りと、ピンクの可憐な花をたくさん咲かせています。
  

花丸 ダブル祝!

 今朝は、どんよりとした曇り空でした。
 そのような中、栃三小スクールバンド部が、栃木県吹奏楽コンクールに出場し、
2年連続の金賞受賞!
 さらに、県の推薦を受けて、
2年連続の東関東吹奏楽コンクールへの出場権を獲得しました。
 
 おめでとうございます!
 
 
 また、午後には、小野寺先生の結婚式と披露宴が行われました。
 笑顔がお似合いの明るく素敵なお二人でした。
 6年生が出演しているお祝いDVD動画も放映されました。
  
 ご結婚おめでとうございます!

学校 校内緊急時対応研修&プレ演奏会。

 今朝は、やや風はあったものの、蒸し暑い残暑でした。
 学校では、午前中、教職員が出勤して、校内緊急時対応研修を行いました。
 これは、養護教諭の企画・運営により、毎年行っているものです。
 前半、講話や動画等の視聴を通して概論や要領を学び、後半、実際の現場を想定しての演習を2回行いました。
  
 活用せずに済むことが一番ですが、万一のときには、迅速かつ適切な対応ができるように緊張感をもって取り組みました。
 また、午後には、明後日、栃木県大会に出場するスクールバンド部のプレ演奏会が第1音楽室で行われました。
 昨年度、金賞受賞と同時に、県の推薦を受けて東関東大会への出場権を獲得した予選会です。
 子どもたちは、2年連続の出場権獲得に向けて、一生懸命に練習に励んできました。この成果を思う存分に発揮してきてほしいと願っています。
 今朝の校地巡回中、マツヨイグサに止まるツマグロヒョウモンの雄や、
  
学校の西を流れる巴波川を進むカルガモの番いと出会いました。
 

学校 諸活動も一区切り。

 今朝も、蒸し暑さで汗がにじみ出てくる陽気でした。
 暦の上では立秋を迎え、朝の校地巡回中に秋探しをしたところ、ごみステーションの陰で、花を咲かせ始めたキバナコスモスと出会うことができました。
  
 学校では、陸上練習や各水泳教室が最終日を迎え、たくさんの子どもたちが校庭やプールで最後の活動に取り組みました。
 図書室は、今後、19日(月)と29日(木)に開館する予定です。
 夏休みの後半を、家庭や地域を中心に過ごし、9月2日(月)の第2学期始業式に、元気な子どもたちと会えることを願っています。

学校 立秋を前にして。

 今朝も、夏の青空が広がり、じりじりと夏の日差しが照り付けていました。
 暦の上では、明日、立秋を迎えるとは思えない猛暑が続いています。
 学校では、陸上練習や、下・上学年の水泳教室、図書室開放が行い、子どもたちが参加しました。
 諸活動も、明日で一区切りとなります。熱中症対策のご協力をお願いします。
 学校のサルスベリも、たくさんの紅色の花を咲かせています。
  

学校 頑張る子どもたち。

 今朝は、雲が広がった蒸し暑い陽気でした。
 そのような中、昨日に引き続き、子どもたちは、陸上練習や水泳教室、図書室での読書や自主学習に頑張って取り組んでいました。
 本日も、プールではいるか教室も行われ、一日経っただけなのに、昨日よりも泳ぎ方がよくなっていたり、泳力が伸びていたりする様子が見られ、意識と吸収力の高さに驚かされました。
 北校舎の北側で、可憐な花を咲かせるアサガオと出会いました。
  

学校 夏休み3週目。

 今朝は、少しさわやかながら、真っ青な夏空が広がっていました。
 夏休みの3週目がスタートしました。
 午前中は、陸上練習に、下・上学年の水泳教室、そして図書室での読書や自主学習に、たくさんの子どもたちが参加していました。
 さらに、プールでは、いるか教室が始まり、十数名の上学年児童が参加し、水泳の基本技能向上のために練習に励みました。
 早速、初めて、クロールで25mを泳ぐことができたことに大喜びする姿が見られました。
 朝から、精一杯鳴き続けるアブラゼミとミンミンゼミに出会いました。
  
  
 また、アカボシゴマダラやモンキチョウとも出会うことができました。
  
  

学校 夏休みも、2週間が過ぎました。

 今朝も、夏空が広がっていました。
 早いもので、夏休みも2週間が過ぎてしまいました。
 学校では、陸上練習、下・上学年の水泳教室、図書室開放があり、暑い中でしたが、子どもたちは、それぞれに参加・活動していました。
 土・日曜日も、気温が高い予報が出ています。熱中症対策を十分に取りながら元気に過ごしてほしいと思います。
 職員室前の花壇では、この時期になると、メランポジュームとハツユキソウが花を咲かせています。