学校ニュース

2015年5月の記事一覧

ほわほわもくもくをやったよ (2年生)

 今日の図工の時間に、タオルやいろいろな布を使って「ほわほわもくもく」の作品づくりをしました。友達と一緒にダイナミックなことをする児童もいて、みんなとても楽しそうでした。
 その様子と作品の一部です。ご覧ください。
           

修学旅行2日目


 修学旅行2日目は、いよいよ鎌倉です。
 
 高徳院の大仏を見学後、いよいよ班別の自由行動がスタート。
 
 
 写真は、チェックポイント(鎌倉駅)等でのグループ写真です。
 みんな、とってもにこにこしてますね。
    
    
    
    
   
   
 
 長谷駅では切符の買い方が分からず教えてもらったり、
 駅の反対ホームから乗車して戻ってきたり、
 途中で道に迷ったり、時間切れで行くのを断念したり…と、
 アクシデントも多数ありましたが、
 無事、全グループが時間通りに鶴岡八幡宮に到着できました。
 お土産の袋をいっぱい抱えて、とっても重そうでしたが、
 お土産話もいっぱい持ち帰れたと思います。
 
 さて、この2日間、
 心身ともに健康でこの修学旅行に参加できたこと、
 学校を空けて引率してくださった先生方、
 臨機応変にスムーズに旅行を支えてくださった添乗員さん、
 ホテルやキッザニア、鎌倉の町でお世話になった優しい方々、
 そして、万全の準備で送り出してくださった家族の皆様に、
 子ども達共々、本当に感謝いたします。
 これからも、この感謝の気持ちを忘れず、
 態度に表わせるようにがんばっていきます!

生活科で町探検に行ったよ (2年生)

 気持ちいい爽やかな青空の下、保護者の方のご協力があり、町探検に行きました。
今日は、平柳町、昭和町、大町方面に行きました。
 大通り付近には、たくさんのお店がありました。行ったことのあるお店、初めて知ったお店など
があったようです。駅のそばの自転車置き場の方が、いろいろな話を聞かせてくれました。
 町探検の様子の写真です。
     
大杉神社の杉の木に、カラスが雛を育てていました。近づかないようにしましょう。消防署では1年生の国語で学習した「いろいろな働く自動車」があって、みんな喜んでいました。

修学旅行1日目


 待ちに待った修学旅行。楽しかった様々な活動場所での一部をご覧ください。

 まず初日の最初の活動場所は、キッザニア東京。
 90種類もの仕事やアクティビティから選んで、体験しました。
 たくさん稼いで銀行に貯金したり、ケータイを借りたりする人もいました。

    
     
     
 
 次は横浜に向かい、山下公園からマリーンシャトルに乗船しました。
 少し船酔いする人はいましたが、気持ちの良い風に吹かれて
 赤レンガ倉庫などの横浜の街を満喫。
  
 
 続いて徒歩で、マリンタワーへ。
 28階相当、約91mの高さのタワーを階段で上がりました!
 みんな高さや揺れにおびえながらも、えんやこらとつらい階段を上りきると…
  
 今度は上空からの絶景でした。快晴で、昼間もとても美しい横浜の景色。
  
 タワー内には、山下清画伯の壁画も展示されていました。
 そして335段の階段を制覇したみんなには、タワーからの特別なご褒美が。
 
 そして、ホテルに到着。山下公園の目の前にあるホテルモントレ横浜です。
 へとへとでおなかぺこぺこの夕食会場では、
 夕食のメインのハンバーグステーキが出てくると、拍手が沸き起こりました。
  
 
 活動量の多い一日で階段疲れもあったためか、
 明日の鎌倉班別自由行動に備えて、お利口な6年生は
 早めに眠りにつきました。            (2日目に続く) 

調理実習


 6年生の家庭科の授業で,調理実習を行いました。
 作ったものは,「野菜炒め」と「炒り卵」です。
 野菜を切ったり,炒めたりすることが初めての子も多かったようですが,
 男女仲良く,協力して作りました。
 
 

 「ちょっと,塩こしょうが多すぎたなあ」
 「にんじんと玉ねぎがあまいね!」
 「炒めると,かさが減って食べ切れそう」
 といった感想が聞かれました。
 短時間で作れる料理なので,ぜひ家でも挑戦してほしいですね!

 
 

車は急に止まれない(交通安全教室)

 5月15日(金)に毎年実施している「交通安全教室」を開催しました。栃木県トラック協会の方々にトラックでの巻き込みや、飛び出しによる事故の怖さを再現していただき、1.2年生の児童たちも交通事故のおそろしさを実感しました。
   
              後ろのタイヤにぶつかちゃう
  
         「危ない。車は急に止まれない。」

学校探検をしたよ (2年生)

 2年生が1年生と一緒に学校探検をしました。
 事前にルートを確認しながら校内の下見をしました。
 当日は、1年生と手をつないでやさしく声をかけながら、学校探検をしました。ふだんの授業で行けない理科室や図工室、家庭科室、パソコン室を見たり、校長室では歴代の校長先生の写真などを説明してもらったりといろいろな話を聞くことができました。
 上学年のお兄さんやお姉さんが真剣に学習に向かう姿や、難しい学習の様子を見たりして学校の様子を少しわかったみたいでした。とても有意義な探検になりました。
 その時の活動の様子です。
        

図工でカラー粘土を作ったよ(2年生)

 2年生は、図工の時間にカラー粘土を使って、いろいろな作品を作りました。
小さく切った粘土を混ぜることにより、絵の具のようにいろいろな色が作れます。
そのいろいろな色を使って一人一人思い思いに作品を仕上げていました。
 その時の作品の様子です。
       

1年生と遊んだよ  (2年生)

 2年生は生活科の時間に、1年生と一緒に遊ぶ会をしました。
体育館でやりました。
 入学したばかりの1年生のことを考えて、楽しく遊べるものを2年生はグループで話し合って実施しました。トランプやけん玉、だるまさんがころんだ、紙ひこうきとばし、風車、絵描きなど1年生もとっても楽しんでくれました。
 その時の活動の様子です。